starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

注目の「幹細胞コスメ」とは?気になる美容効果と幹細胞コスメのご紹介


次世代のエイジングケアとして「幹細胞コスメ」が注目されていますが、実はまだ詳しくわかっていないという方も多いはず。

話題の成分で、年齢に応じたお手入れをしたいなら要チェック!気になる美容効果に加え、幹細胞コスメの種類やアイテムまでご紹介します。

実はよく知らない…幹細胞って?

幹細胞って?
出典:byBirth

幹細胞とは、分裂して自分のコピーを生み出す能力と、自分とは異なる機能を持った細胞を生み出す能力を持った細胞のこと。真皮と表皮にあり新しい細胞を生み出し、肌のターンオーバーをサポートする役割を持っています。

幹細胞の種類と働き

肌には2つの幹細胞があり、それぞれ役割が異なりますが、どちらも新しい細胞を生み出すため美しい肌には欠かせない存在です。

1.「表皮幹細胞」

表皮にあるうるおい成分の表皮角化細胞を生み出して、ターンオーバーに重要な役割で表皮を健やかに保つ働きがあります。

2.「真皮幹細胞」

真皮にあるコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸を作る母親的存在の線維芽細胞を生み出し、肌にハリや弾力をもたせる働きがあります。

幹細胞コスメとは

幹細胞コスメとは
出典:byBirth

幹細胞コスメや幹細胞化粧品と呼ばれているものは、実際に幹細胞が入っているわけではありません。幹細胞を増殖させた培養物から取り出した培養液やエキス、または幹細胞へ直接アプローチをする成分が配合されています。

再生医療の発展で、まだ解明されていないこともありますが、細胞へ働きかけることから幹細胞に関する美容やコスメが、ここ数年注目が高まっています。

幹細胞コスメの種類と働き

幹細胞培養液にはヒト由来と植物由来があり、それぞれの特徴を見ていきましょう!

1. ヒト由来

人の脂肪や骨髄から培養した培養液やエキスは、成長因子のグロースファクターが豊富に含まれていることから、人の肌に塗ることでヒアルロン酸・コラーゲン・エラスチンを生み出す線維芽細胞へアプローチをかけるため、ハリや弾力を与える効果が期待できます。

2. 植物由来

無農薬で栽培した腐らない奇跡のリンゴやアルガンツリーの新芽由来のものがあり、傷ついた細胞を修復させる力がある植物の幹細胞を培養したもの。ダメージを修復する効果、抗酸化力や保湿力などで肌にうるおいとツヤを与えます。

3. 幹細胞に直接アプローチをする成分

表皮幹細胞に直接働きをかけ、幹細胞の寿命を伸ばしたり修復再生の効果があります。カモミラエキスや胡蝶蘭エキスなど。

幹細胞コスメってどんなものがあるの?

DIOR カプチュール トータル セル ENGY スーパー セラム

幹細胞のエネルギーに着目し研究し開発されたシリーズ。幹細胞へアプローチするバイオ-セルラーテクノロジーを採用し、細胞へ活力を与えるロンゴザ、ピオニー、ホワイトリリー、ハゴロモジャスミンの4つの花を組み合わせた独自のフローラルコンプレックス配合で、なめからさとハリのある肌へ導く美容液です。

独自の次世代ヒアルロン酸であるアセチルヒアルロン酸Naを配合することにより、スッと肌へ馴染むのが特徴です。

LITS リッツ リバイバル オーバーナイトセラム

肌のターンオーバーは夜行われることから、成長ホルモンの分泌が活発になる、睡眠後3時間のゴールデンタイムに集中アプローチする夜用美容液。

3つの植物幹細胞エキスとカプセルに包まれたヒトオリゴペプチドが、使うたびにハリと弾力を与えうるおいあふれる肌へ導きます。夜のお手入れの最後に塗るステップなので、朝は忙しくてスキンケアに時間をかけられない!という方は、夜の集中ケアで取り入れるのがおすすめです。

まとめ

幹細胞コスメ
出典:byBirth

次世代ということもあり、これからも研究や開発がされていく「幹細胞コスメ」はいかがでしたでしょうか。肌悩みやどこにアプローチをかけたいかによって成分やアイテムを選べば、効率よくお手入れができるのでおすすめです。ぜひ、試してみてくださいね。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.