巷で話題のドクターズコスメ「ENVIRON(エンビロン)」ってなに?

ENVIRON(エンビロン)
提供:アンジェラックス

「ENVIRON(エンビロン)」は、形成外科医が開発し、世界70ヶ国で販売されているメディカル発想のスキンケアブランド。ビタミンA(レチノール誘導体)で肌本来が持つ働きを高め、美しくするスキンケアシステムを提案し、人気を博しています。

効果的にビタミンAを入れていくために、まずはマイルドなビタミンAから始め、“慣れてきたら徐々に濃度を上げる”、“より浸透性の高いビタミンAを使用していく”というステップアップを行うことを推奨しており、トラブルなく正しくケアするために、クリニックで処方してもらうことが前提に。

つまり、効果がある一方で、流行っているからと気軽に取り入れることはできないという点から、未だ試したことのない私。だけど、最近友人から「エンビロン使ったことある?」「あれってどうなの?」なんて連絡をもらう機会が増えた為、そろそろ避けている場合ではない!と一念発起。

「エンビロン」を使ったフェイシャルエステを中心に、全国に8店舗ほど展開しているエステティックサロン「アンジェラックス」を訪問し、正しい知識をつけるとともに、その効果を安心安全に体感してきました。

エステサロン『アンジェラックス』を訪問し疑問解決へ

アンジェラックス代表・国際エステティシャン 大杉みどりさん
提供:アンジェラックス

アンジェラックス代表・国際エステティシャン 大杉みどりさん

アンジェラックス代表であり国際エステティシャンの大杉みどりさんによれば、エンビロンは「肌老化の原因の約80%を締める紫外線ダメージへ働きかけるスキンケアで、ニキビ・ニキビ跡、シミ・くすみ・肝斑などへの効果が期待できる」のだそう。

またその一方で、

リフトアップや毛穴へのアプローチはやや弱く、またセルフケアのみではエンビロン本来のチカラを引き出すことが難しいため、カウンセリングに基づくホームケアと、クリニック・サロンで行うプロフェッショナルケアのダブルケアを行うことが美肌への近道。その人の肌に合ったエンビロンを処方してもらうことなくやみくもに使用しても、“A反応※”が発生した後に上手く対処ができずかえって肌トラブルが発生したり、『エンビロンって全然効果が得られないのね』と感じたりしてしまいます」

という注意点も。

「アンジェラックス」では、約20年ほど前からエンビロンを使用したケアを実施している独自ノウハウを元に、資格を持ったエステティシャンが個々に合うエンビロンを選定してくれる他、エステの技術でリフトアップを実現。またオリジナルマッサージによる血流アップや糖化原因のエイジングサインへのアプローチも組み合わせることで、エンビロンの効果を最も高く引き出す施術を行っています。

アフターケアもばっちりのため、エンビロン初心者でも安心です。

※肌そのものが持っているビタミンAが少ない方に起こる。この反応自体は悪いものではないが、正しい対処が必要。

エンビロンを使用したアンジェラックス最高峰メニュー「シュープリームコース」を体験

シュープリームコース
提供:アンジェラックス

お話を伺ったらいよいよエンビロン初体験。

今回は、西洋で発達した“オイルマッサージ”と、東洋で発達した“指圧”の技術を組み合わせ、さらにはストレッチの技術も組み込んだ独自の「大和撫子美容法」最新技術・顔筋美強化マッサージとともに、エンビロンのビタミン導入も行う、アンジェラックスだけのスペシャルコースを受けさせて頂くことに。

このマッサージのためにつくられた5種類の体質別オリジナルオイルを使用することで、香りが神経の疲れを癒し、成分が肌へと浸透。アンチエイジングにリフトアップ、上半身のコリの解消、日々のストレスを和らげるなど、様々な効果が得られる究極の施術です。

肌悩みを抱え、結果を追及される方はもちろんのこと、疲れを解消しリラックスされたい方にもおすすめだそう。

コース工程

STEP 1 ハンドクレンジング
STEP 2 フェイシャル静脈マッサージ
STEP 3 顔筋美強化フェイシャル
STEP 4 ビタミン導入
STEP 5 クールビタミンパック
STEP 6 デコルテオイルマッサージ
STEP 7 ネックオイルマッサージ
STEP 8 ヘッドマッサージ
STEP 9 フィニッシュアップマッサージ

施術はマッサージとエステの良いとこ取り!とにかく気持ち良い

施術はマッサージとエステの良いとこ取り
提供:アンジェラックス

施術は血流アップや深い呼吸ができるよう、「寝姿勢」を整えることからスタート。その後お顔のマッサージ、フェイシャルエステ、デコルテ・ネック・ヘッドマッサージと続きます。

お顔のコリをほぐしてもらうことで、手で顔に触れた際に骨が近くなった感触が(つまり顔がシュッとしました)。またボディのマッサージはとにかく気持ち良い……。私のコリすぎた首や肩、デコルテを全力でほぐして頂き申し訳ない気持ちになりつつも「ずっとこうされていたい」と夢見心地に。

直後に顔立ちへ変化が!肌色も明るくなった!「ピークの3日後」が楽しみ過ぎる

直後に顔立ちへ変化が
出典:byBirth

約80分ほどの施術を終え鏡を見ると、顔がシュッとしたのみでなく、目が大きくなり鼻が小さくなるという変化が!むくみやコリで顔の印象までマイナスになっていたとは驚きです。またさらに顔色もトーンアップ。乾燥するとくすみやすくなるため、冬は無意識にくすんでいる方が多いとのこと。私もばっちりくすんでいたんですね。

お肌のピークは約3日後に訪れると聞き、日が経つのを楽しみにしながら帰宅をしました。

また施術当日及び翌日は肌の乾燥を感じることがあるそうで、その際はこまめに保湿をしてあげると効果的とのこと。エンビロンのホームケアも頂いたので、せっせとケアを行います(その方の肌に合うホームケアを購入可能。使い方も丁寧に説明してくださいます)。

3日が経過!肌のみでなく身体が健康になった気がする

肌のみでなく身体が健康になった気がする
出典:byBirth

3日が経過するとファンデーションを塗らなくても肌がツヤッとするように。週末に会った友人からも「肌ツヤツヤ」と誉められ、謙遜しつつも心の中には喜び踊っているもう1人の自分がいました。

また、まだまだ肩も首もこっているものの、腕を後ろにグッと持って行ったときに肩甲骨が浮き出るようになったことが大きな進化です。ちなみに私の肩こりがひどすぎて、5日後には元の肩甲骨へ戻ってしまったので、「定期的にほぐしてもらいたい」と心底思っています。

本サロンでならばA反応の心配をせずにエンビロンの効果を体感できるため、大事な予定の3日前に予約するのも良さそう。

あまりに未知だったエンビロン、それは正しく使えば効果を発揮し、さらにプロの手を借りることでより変化を体感できる、そんなスキンケアのようです。

取材協力サロン/体験メニュー

取材協力サロン/体験メニュー
提供:アンジェラックス
  • 「ANGELUX シュープリームコース」80分 通常価格19,000円(税抜)/体験価格13,000円(税抜)

アンジェラックス公式サイト

アンジェラックスのオリジナル「大和撫子美容法」とは?

複雑な社会生活を送る私たちは、ストレスや寝不足、生活の乱れから、身体や肌の本来の健やかさを損なっています。そんな中、エステサロンがただ表面的・対処療法的に美容の施術を提供するのではなく、健やかに体機能を回復させることのできる施術を提供することは必要不可欠だと、アンジェラックスは考えています。

“健康な身体にこそ、本当の美しさが現れる”。このシンプルなメッセージをポリシーとするアンジェラックスが長い時間をかけて作り上げた技術、それが「大和撫子美容法(R)」です。

情報提供元:GODMake
記事名:「SNSで話題の「エンビロン」を使ったフェイシャルエステが受けられる!エステティックサロン『アンジェラックス』【30代のリアル美容#61】