気温や湿度も低下し、お肌だけでなく頭皮や髪、ボディやハンドとトータル的に乾燥しやすくなります。そうなると気になるのが保湿対策ですよね。

トリートメントやハンドクリーム、ボディクリームなど各部位ごとに美容アイテムを揃えるのもいいけど、“化粧品が増えて収納棚がごちゃごちゃするのが気になる”、“あれこれ使わず簡単にケアしたい”という方も多いはず。

手軽に乾燥対策をしたいなら「美容オイル」

ここ数年、肌のお手入れに美容オイルを導入する美容法が定番になりつつありますが、今回は全身に使える美容オイルがミストになった「ミクシム パフューム シア美容オイルミスト」についてご紹介します。

そもそも「美容オイル」って何?

そもそも「美容オイル」って何?
出典:byBirth

いつものスキンケアやお手入れに、アルガンオイル、ホホバオイルなど皮脂に近い油脂を美容オイルとして取り入れることで、乾いたお肌を柔らかくしたりうるおいをキープするなど、高い保湿効果が得られると近年話題のアイテムです!

また、全身に使えるものが多いのも人気の理由の1つ。

「美容オイルミスト」とは?

「美容オイルミスト」とは?
出典:byBirth

美容オイルミストとは、水分と油分がバランスよく配合されており、化粧水スプレーのようにミスト状になったアイテムです。

とろみのあるテクスチャーが多いオイルは、ガラスの容器に入っていたり、使用する際は手のひらに数滴取ってから使用するものが多い中、ミストタイプは気になる部分にシュッとひと吹きして馴染ませるだけなので、オイルを出しすぎた!ということも起きにくく、忙しい時にも簡単に使えます。

「ミクシム パフューム シア美容オイルミスト」の特徴

オーガニック原料と美容成分を配合していて、なんと90%以上が美容成分。有機ラベンダーオイル、有機シアオイルやセラミドの保湿成分、精油をバランスよく配合。石油系界面活性剤を使用しておらず、頭皮や髪、肌と全身に使えるミスト状の美容オイルです。またなんといってもオイルなのにサラサラの使用感が特徴で、ベタつかないのに保湿ができるのが魅力。

オイルとは思えない霧で潤いとツヤを与え、手で馴染ませるとサラッとしたテクスチャーに変わるので、ベタつきやオイル特有の重さはほとんど感じません。

潤いとツヤ
出典:byBirth

オイルっぽさを出すために少し多めに出してます。

手で馴染ませるとサラサラに
出典:byBirth

手で馴染ませるとサラサラに。

使い方は7パターンのマルチ使い!

1. 地肌マッサージ

地肌マッサージ
出典:byBirth

シャンプー前の乾いた地肌にマッサージオイルとして使用。ミストを地肌全体にひと吹きし、指の腹を使って揉み込むようにマッサージをしたら、後は洗い流してシャンプーをするだけでOKです。

オイルの油分と頭皮の皮脂が馴染み、汚れが浮きやすいので、すすいだ後は頭皮がスッキリしますよ。

2. アウトバスのトリートメント

アウトバスのトリートメント
出典:byBirth

お風呂上がりのヘアトリートメントとしてももちろん使えます!タオルドライ後、毛先に数プッシュ吹きかけたら手のひら全体で揉み込み、髪全体に馴染ませていきます。指通りの良いサラサラしたテクスチャーなので、髪がベタつくのが苦手な方や、ふわっと軽いヘアスタイルがお好みの方にオススメです。

トリートメントとして使用する際の注意として、地肌に吹きかけてしまうと髪全体がペタっとしてしまいますので、必ず毛先からつけましょう!

3. ヘアスタイリング剤

濡れたようなヘアスタイルや束感を持たせたりと、こなれたヘアスタイルを作るのに欠かせないスタイリング剤の1つがオイル。使い方もとっても簡単。

髪全体を少し湿らせたら、手のひらに数プッシュとり、全体にオイルをひろげたら、手ぐしで髪全体に馴染ませていきます。最後に、束感をだしたい部分、より濡れ感を出したい部分を揉み込むように形を整えたら完成です。

サラッとしたオイルがナチュラルな濡れ感スタイルに仕上げます。

4. ボディケア

ボディの保湿ケアとしてはもちろん、むくみケアやリラックスを目的としたマッサージオイルとしても。オイルが肌に馴染みやすいお風呂上がりに使用するのがオススメです。

5. ハンドケア

ハンドクリームだけでは保湿が間に合わない!という方は、オイルを投入してみるのもオススメです。乾燥がひどい時は、ハンドクリームの上から重ね付けするとよりしっとり感がUP。

6. UVケア

紫外線の影響はシミソバカスだけでなく、肌や髪の乾燥を招く原因にもなります!外出する前のヘアやボディの乾燥、紫外線対策としても。

7. フレグランスケア

ラベンダーとイモーテルの品のある香りが全身に香ります。他の美容オイルに比べると香りが持続するので、保湿しながらヘアフレグランスやボディフレグランスとしても使えますよ。

マルチ使いが可能な美容オイルミスト

マルチ使いが可能な美容オイルミスト
出典:byBirth

シュッとひと吹きで全身の保湿ケアができる美容オイルミストはいかがでしたでしょうか。フレグランスとしても使える美容オイルは数多くないので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

情報提供元:GODMake
記事名:「フレグランスとしても使える!?「全身用美容オイルミスト」を徹底レビュー!気になる使い方は?