肌の柔らかさや弾力、気にしていなかった毛穴に敏感になったりと、30代になると様々な変化を感じやすくなります。特に冬は、乾燥しやすくハリ不足や毛穴・小じわの悪目立ちにギョッとしてしまう瞬間もあるかも!?

化粧水や美容液、クリームなど《与える》スキンケアアイテムを見直す&強化するのもいいけど、《落とす》アイテムであるクレンジングの見直しもとても重要です。

今回は、乾燥・毛穴が気になる30代コスメライター厳選の保湿力◎クレンジングをピックアップ。冬本番、特に『最近肌に変化が…!』と悩む方は要チェック!

1年後のお肌のためにも。保湿力◎よくばりクレンジングはこれ!

よくばりクレンジングはこれ
出典:byBirth

「乾燥は、年齢肌の大敵」と感じた32歳

「乾燥は、年齢肌の大敵」と感じた32歳
出典:byBirth

現在32歳の筆者、この秋から冬にかけて鏡を見るたびにドキドキすることが多くなりました。

テカテカのツヤ玉状態の肌で寝たはずなのに、翌朝の肌は乾燥で毛穴がなんとなく目立っている状態。年齢を重ねるにつれてハリの低下は薄々感じていたけど、だらんとのびてしまったような毛穴に絶望感…!

『あれだけ保湿しているのに、他に何をすればいいんだろう?』と悩みますよね。

人生はまだまだ長い。1年後、5年後、10年後もベストな肌状態にもっていくために、今できることはなんだろう?そんな悩みにたどり着いた答えは、《落とす》スキンケアアイテムの見直しでした。

肌にたっぷりのうるおいや栄養を与え保水力をキープ、弾力アップさせる《与える》アイテムはもちろんですが、クレンジングなど《落とす》アイテムも、保湿力はとても大切。

クレンジングや洗顔などは、どうしても洗浄力重視になりがちですが、30代からのオトナ肌には洗浄力だけでなく、やさしいうるおいも与えることで、ハリ感UP・毛穴の目立ちにくい肌へと育てることが大切です。

そこで今回は、洗い流した後の保湿力に感動したクレンジングアイテムをご紹介します。

1. カウブランド 無添加メイク落としオイル

150ml 880円(税抜) 詰め替え用あり

カウブランド 無添加メイク落としオイル
出典:byBirth

無添加・低刺激処方でデリケート肌の味方・カウブランドのクレンジングシリーズ。保湿成分セラミドを配合し、メイクオフ直後のつっぱりや乾燥を軽減し、しっとりとした肌に。

オイルの質感はさらっとしていてメイクに素早くなじみ、小鼻や頬・額などざらつきが気になる箇所も、やさしくクルクルすると角栓も浮いてきます。

カウブランドのクレンジングシリーズ
出典:byBirth

同シリーズのミルククレンジングも人気がありますが、ラメ、マスカラ、ティントタイプのコスメをしっかりと落としたいのであれば、オイルタイプがオススメ。

価格も1,000円以内で、身近なドラッグストアで販売されていたりと買いやすさも◎!肌に負担をかけずに、しっかりと落とし、保湿までできる。リピート率と人気の高さに納得の逸品です。

2. 米一途 洗うクレンジングバーム

110g 3,740円(税込)

米一途 洗うクレンジングバーム
出典:byBirth

私たちの一番身近なお米をベースに、安心して使えるスキンケアコスメを輩出しているブランド「米一途(こめいっと)」。

数百年来の伝統を受け継いだ職人のこだわったブレンド米からなる《米ぬか水》を主成分にしています。

《米ぬか水》を主成分
出典:byBirth

バームがシャーベットのようにやわらかく軽さもあり、肌なじみがとても良いです。

クレンジングバームを使う際「なかなかバームが溶けない。肌を強くこすっていないだろうか」と不安になることがあった筆者も、バームながら軽く・肌の上ですぐにとろけてオイル状になりメイクに密着する点に感動!

肌の上ですぐにとろけてオイル状に
出典:byBirth

毛穴の黒ずみ・開きが気になる頬や小鼻も、クルクルと指でなじませしっかりとケア。洗い流しの際、ぬるま湯を混ぜて乳化させると、今度はクリーム状になります。

さらに保湿成分である米ぬか水が配合されているので、洗い流したあとの素肌はしっとりなめらか。

しっとりなめらか
出典:byBirth

不要なものはしっかりと落としつつ、肌に負担がかからないよう3段階のテクスチャーに変化。クレンジング開始から最後まで肌あたりがやさしく、洗いあがりのふわっ&しっとり肌に感動できる注目のクレンジングバームです。

3. トリオビューティー 美感クレンジングオイルCP

180ml 6,000円

トリオビューティー 美感クレンジングオイルCP
出典:byBirth

肌トラブルの原因になりかねない余分なものはしっかりと落とし、大人肌が必要なものをしっかりと与える。そんなわがままを叶える贅沢なクレンジングオイルです。

贅沢なクレンジングオイル
出典:byBirth

メイクを馴染ませるために必要な油(オイル)と、洗い流すために必要な水。混ざり合わないと言われていた2つの物質を独自の技術で共存させることにより、クレンジング力を発揮。

水がクレンジングオイルと混じっても白く濁らないので、濡れた手でクレンジングをしても乳化することもなく、お風呂でも使いやすいです。

白く濁らない
出典:byBirth

メイクや汗だけでなく、余計な角質や毛穴の汚れもしっかりオフ。デコルテや耳まわり、肘や膝など全身の角質ケアもできるクレンジングオイルです。

さらに、保湿成分のコラーゲン(c)とプラセンタ(p)が配合され、クレンジング後のつっぱりや乾燥を軽減。さっぱりとしたメイクオフ効果と保湿力、不思議な共存を体験できます。

お風呂で簡単メイクオフ。ついでに全身の角質ケアを保湿もしながらできる優秀アイテムです。

しっかり落とせて、乾燥を防ぐ優秀クレンジング

ただでさえ乾燥が気になるのに、メイクオフ後や洗顔後の乾燥によるつっぱり感や肌のしぼみが気になる時は、保湿もできてしっかりとメイクなど余計なものをオフできるクレンジングに見直してみてください。

メイクオフから保湿にこだわることで、1年後、5年後もうるおいのあるふっくら肌へと育てていきましょう!

情報提供元:GODMake
記事名:「1年先のお肌のためにも。保湿力◎よくばりクレンジングはこれ!