starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【すぐにカラーが落ちる方必見】色落ちを防ぐカラーシャンプー


【すぐにカラーが落ちる方必見】色落ちを防ぐカラーシャンプー


色落ちを防ぐカラーシャンプー
出典:byBirth

なんですぐに色落ちするの!?


なんですぐに色落ちするの!?
出典:byBirth

ヘアカラーの退色が早い方には、共通点があります。一つ一つ紹介していきます。


髪が細い方


髪が細いと、染まりやすくて抜けやすいです。なぜかと言うと、キューティクルが薄いので、シャンプーなどでカラー剤が抜けやすいのと、カラー剤が入る量が少ない為、色落ちが早いと言われています。


また、髪が傷みやすい傾向にあるため、頻繁にトリートメントに通うなど、対策が必要です。


熱いお湯で髪を洗っている方


ヘアカラー剤は熱に弱いです。なので熱いお湯で洗うと、すぐに退色してしまいます。38度くらいのぬるま湯で洗いましょう。


ドライヤーを長時間している方


乾きが悪くて、長時間ドライヤーをしないと乾かないという方もいますよね。長い髪の方などは特に時間が長くなってしまいますよね。


ここでポイントです!!ドライヤーの前に、マイクロファイバーのタオルで髪を拭くと、時短になるので髪に優しいです。マイクロファイバーのタオルは100均でも売っていますので、是非使ってみてください!


アイロン・コテを毎日使っている方


ヘアカラー剤は、上記で解説したように熱に弱いです。アイロンやコテを毎日使っていると、ダメージの原因となりキューティクルが剥がれて色落ちに繋がります。毎日使う方でも、温度は160度くらいに設定し、なるべく短時間で済ませましょう!!


色落ちしやすい&しにくいカラー


色落ちしやすい&しにくいカラー
出典:byBirth

色落ちしやすいカラーは、ピンクや赤系です。筆者もいつもピンクで染めるので、色落ちしないように気を付けています。


反対に、落ちにくいカラーはバイオレット系です。色落ちした時にオレンジや黄色になってしまう方が多いのですが、オレンジや黄色は傷んで見えやすいので避けたい方が多いです。なので、色落ちしても綺麗なカラーでいられるように、反対色のバイオレットがおすすめなんです。


色落ち防止には【カラーシャンプー】がおすすめ


色落ち防止には【カラーシャンプー】がおすすめ
出典:byBirth

皆さんはカラーシャンプーはご存じですか?ヘアカラーをした次の日から使えるカラー付きのシャンプーです。それぞれのヘアカラーによって使うカラーが異なります。詳しく紹介していきます。


※普通のシャンプーだと洗浄力が強すぎて、色落ちが進んでしまいます。特に「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」など、硫酸と付くシャンプーは強い界面活性剤が配合されており、洗浄力が強いのでおすすめしません。なるべくカラーシャンプーを使いましょう!


ピンク系


ピンク系のカラーの方は、ピンクシャンプーがおすすめです。特にピンクは色落ちしやすいカラーなので、カラーシャンプーは必須です。


バイオレット系


バイオレット系のカラーの方は、ムラサキシャンプーがおすすめです。通称「ムラシャン」と呼ばれていて、カラーシャンプーでは一番使っている方が多いカラーです。黄味を抑えてくれるので、傷んで見えにくいです。


アッシュ系


アッシュ系のカラーの方は、シルバーシャンプーがおすすめです。アッシュやマット系の方はこれ一択!!


おすすめのカラーシャンプー


おすすめのカラーシャンプー
出典:byBirth

筆者が愛用しているカラーシャンプーは、【エンシェールズ】のカラーシャンプーです。


とても発色がよく、泡立ちもいいのでおすすめ。よく爪の間に色が入ってしまう物もあるのですが、このシリーズは爪の間には入らないので、手袋なども必要なく、気軽にデイリー使いができます。


カラーシャンプーは髪を染める物ではないので、色がすごく入るということではないのですが、日々のシャンプーで徐々に色落ちしてしまうのを防いでくれます。


カラーバターってなに!?


カラーバターってなに!?
出典:byBirth

上記のカラーシャンプーとは違い、カラーが入るものなので、ブリーチ毛や明るい髪の毛に入れると鮮やかに発色します。しかし永久染毛剤(通常のヘアカラー)のように2ヶ月程持つものではなく、2週間程で徐々にカラーが抜けていきます。それでも美容室に行けない時などに、気軽にホームケアができるのはいいですよね。


様々なカラーがあるので、自分でカラーを混ぜてオリジナルカラーを作れます。また、インナーカラーだけ入れたり、毛先だけ入れたりと遊べるのもおすすめポイントの一つです。






まとめ


この記事では、色落ちの原因と対策、色落ちしやすいカラー、カラー別のおすすめカラーシャンプーとカラーバターを紹介しました。


頻繁に美容室に行くことが出来ない方や、いつも色落ちするのが早い…。という方に是非試していただきたいです。


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.