【すぐにカラーが落ちる方必見】色落ちを防ぐカラーシャンプー

色落ちを防ぐカラーシャンプー
出典:byBirth

なんですぐに色落ちするの!?

なんですぐに色落ちするの!?
出典:byBirth

ヘアカラーの退色が早い方には、共通点があります。一つ一つ紹介していきます。

髪が細い方

髪が細いと、染まりやすくて抜けやすいです。なぜかと言うと、キューティクルが薄いので、シャンプーなどでカラー剤が抜けやすいのと、カラー剤が入る量が少ない為、色落ちが早いと言われています。

また、髪が傷みやすい傾向にあるため、頻繁にトリートメントに通うなど、対策が必要です。

熱いお湯で髪を洗っている方

ヘアカラー剤は熱に弱いです。なので熱いお湯で洗うと、すぐに退色してしまいます。38度くらいのぬるま湯で洗いましょう。

ドライヤーを長時間している方

乾きが悪くて、長時間ドライヤーをしないと乾かないという方もいますよね。長い髪の方などは特に時間が長くなってしまいますよね。

ここでポイントです!!ドライヤーの前に、マイクロファイバーのタオルで髪を拭くと、時短になるので髪に優しいです。マイクロファイバーのタオルは100均でも売っていますので、是非使ってみてください!

アイロン・コテを毎日使っている方

ヘアカラー剤は、上記で解説したように熱に弱いです。アイロンやコテを毎日使っていると、ダメージの原因となりキューティクルが剥がれて色落ちに繋がります。毎日使う方でも、温度は160度くらいに設定し、なるべく短時間で済ませましょう!!

色落ちしやすい&しにくいカラー

色落ちしやすい&しにくいカラー
出典:byBirth

色落ちしやすいカラーは、ピンクや赤系です。筆者もいつもピンクで染めるので、色落ちしないように気を付けています。

反対に、落ちにくいカラーはバイオレット系です。色落ちした時にオレンジや黄色になってしまう方が多いのですが、オレンジや黄色は傷んで見えやすいので避けたい方が多いです。なので、色落ちしても綺麗なカラーでいられるように、反対色のバイオレットがおすすめなんです。

色落ち防止には【カラーシャンプー】がおすすめ

色落ち防止には【カラーシャンプー】がおすすめ
出典:byBirth

皆さんはカラーシャンプーはご存じですか?ヘアカラーをした次の日から使えるカラー付きのシャンプーです。それぞれのヘアカラーによって使うカラーが異なります。詳しく紹介していきます。

※普通のシャンプーだと洗浄力が強すぎて、色落ちが進んでしまいます。特に「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」など、硫酸と付くシャンプーは強い界面活性剤が配合されており、洗浄力が強いのでおすすめしません。なるべくカラーシャンプーを使いましょう!

ピンク系

ピンク系のカラーの方は、ピンクシャンプーがおすすめです。特にピンクは色落ちしやすいカラーなので、カラーシャンプーは必須です。

バイオレット系

バイオレット系のカラーの方は、ムラサキシャンプーがおすすめです。通称「ムラシャン」と呼ばれていて、カラーシャンプーでは一番使っている方が多いカラーです。黄味を抑えてくれるので、傷んで見えにくいです。

アッシュ系

アッシュ系のカラーの方は、シルバーシャンプーがおすすめです。アッシュやマット系の方はこれ一択!!

おすすめのカラーシャンプー

おすすめのカラーシャンプー
出典:byBirth

筆者が愛用しているカラーシャンプーは、【エンシェールズ】のカラーシャンプーです。

とても発色がよく、泡立ちもいいのでおすすめ。よく爪の間に色が入ってしまう物もあるのですが、このシリーズは爪の間には入らないので、手袋なども必要なく、気軽にデイリー使いができます。

カラーシャンプーは髪を染める物ではないので、色がすごく入るということではないのですが、日々のシャンプーで徐々に色落ちしてしまうのを防いでくれます。

カラーバターってなに!?

カラーバターってなに!?
出典:byBirth

上記のカラーシャンプーとは違い、カラーが入るものなので、ブリーチ毛や明るい髪の毛に入れると鮮やかに発色します。しかし永久染毛剤(通常のヘアカラー)のように2ヶ月程持つものではなく、2週間程で徐々にカラーが抜けていきます。それでも美容室に行けない時などに、気軽にホームケアができるのはいいですよね。

様々なカラーがあるので、自分でカラーを混ぜてオリジナルカラーを作れます。また、インナーカラーだけ入れたり、毛先だけ入れたりと遊べるのもおすすめポイントの一つです。

まとめ

この記事では、色落ちの原因と対策、色落ちしやすいカラー、カラー別のおすすめカラーシャンプーとカラーバターを紹介しました。

頻繁に美容室に行くことが出来ない方や、いつも色落ちするのが早い…。という方に是非試していただきたいです。

情報提供元:GODMake
記事名:「【すぐにカラーが落ちる方必見】色落ちを防ぐカラーシャンプー