starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

自宅でできる爪の乾燥におすすめケア方法!表面が滑らかで丈夫な爪をつくる


乾燥によって縦ジワや割れなどを起こしやすい爪。爪にも、乾燥を防ぐお手入れが必要です。しかし、仕事や家事に忙しいとなかなかサロンに通う時間がなく、爪のケアをおろそかにしてしまいがちです。


本記事では、自宅でできる爪の乾燥を防ぐケア方法について説明します。爪の乾燥には「保湿クリームとネイルオイルを使った保湿・保護」「トップコートやベースコートを塗る」「指先マッサージ」が有効です。


爪について


爪について
出典:byBirth

爪は、屈強なイメージがある反面、デリケートな部位です。爪について正しく理解し、効果的なお手入れ方法を知りましょう。


ここでは、爪の「特徴」と「乾燥を引き起こす原因」について説明します。


爪の特徴


爪は、ケラチンといわれるタンパク質でできており、硬く頑丈で指先の皮ふを保護しています。健康な爪は、水分量と油分量が十分にあり、透明感があって、毛細血管が透けてピンク色をしています。


しかし、爪が含んでいる水分量は12~16%、油分量は0.15~0.75%と非常に少ないため、乾燥しやすく、縦ジワ、割れ爪などのトラブルが起こりやすくなります。爪の健康を保つためには、乾燥を防ぐためのケアが必要です。


爪の乾燥を引き起こす原因


爪の乾燥を引き起こす原因は次のとおりです。


洗浄力の強い洗剤や石鹸


洗浄力の強い洗剤や石鹸は、汚れ落ちに優れている反面、爪に必要な水分と油分も取り除き乾燥させます。


とくに、皿洗いや風呂掃除などの家事を毎日行っている女性は、クレンザーなどの使用により爪の乾燥がひどくなりやすいので、しっかりとケアを行うことが大切です。


紫外線


爪のケラチンタンパク質は、紫外線に弱く、浴びつづけると水分を奪われて乾燥し、縦ジワやひび割れなどを引き起こします。


また、紫外線のUV-A波が爪に侵入すると、皮ふまで到達し肌のダメージにも繋がります。肌老化を防ぐためにも、十分な紫外線対策が必要です。


除光液


除光液は、アセトンが主成分で、マニキュアに含まれる油性成分をとかして落とす役割があります。洗浄力が非常に強力で、爪の油分まで落とすため、使用した後の爪は白くなり乾燥します。


乾燥したままにすると爪の状態が悪化し、トラブルが起こりやすくなるため、除光液を使用した後はすぐに保湿ケアをすることが大切です。


自宅でできる爪の乾燥を防ぐケア方法


自宅でできる爪の乾燥を防ぐケア方法
出典:byBirth

爪の乾燥を防ぐケアは、自宅でも簡単にできます。ここでは、自宅でできる爪の乾燥を防ぐケア方法を3つ紹介します。


保湿クリームとネイルオイルを使った保湿・保護


保湿クリームとネイルオイルを使った保湿・保護
出典:byBirth

保湿クリームとネイルオイルで爪のケアを行うと、うるおいを閉じ込め乾燥を防げます。


保湿クリームは、爪用のクリームと手肌用のクリームと2種類あり、どちらも爪のケアに有効です。テクスチャがさっぱりとしたタイプもあるため、日中のケアに使いやすい特徴があります。


ネイルオイルは、油膜をつくり爪の水分の蒸発を防ぎます。また、爪内部まで潤い成分が浸透するため高い保湿力があります。


しかし、クリームよりもべたつきを感じるため、就寝前の使用がおすすめです。就寝中は、爪の回復が進むため、クリームとネイルオイルを併用するとより効率的に保湿ケアができます。


トップコートやベースコートを塗る


トップコートやベースコートを塗る
出典:byBirth

爪の表面にトップコートやベースコートを塗ると、爪の水分蒸発を防げます。


トップコートやベースコートは、マニキュアを塗る前や仕上げに使う無色透明な液体です。塗りなおすときには除光液が必要になりますが、少し剥がれて凸凹が目立つようなときには、そのまま上から重ねて塗れば目立ちにくくなります。


除光液を使う頻度がマニキュアより少ないため、爪に負担をかけずに使えます。


指先マッサージで血流促進


指先マッサージで血流促進
出典:byBirth

指先のマッサージをすると、新陳代謝が促進されて爪の細胞の生まれ変わりが早くなり、乾燥が改善されます。


指先マッサージの手順は次のとおりです。



  1. 洗面器に、40℃前後のお湯を入れて手を浸し、温める。

  2. 水気を拭き取り、ハンドクリームを手のひら全体につける。

  3. 片手の親指と人差し指でもう片方の指を1本ずつ挟み、引っ張るようにしてほぐす。

  4. 爪の根元を左右から10秒ほど押す。

  5. 手のひらと手の甲をもみほぐすようにマッサージする。


マッサージをする時は、クリームやオイルで滑りをよくしてから行うようにしましょう。摩擦が起こると、肌を傷つける原因になります。


力加減は痛気持ちよいくらいがベストです。マッサージ後に、手のひらがポカポカ温かく感じるまで続けましょう。


まとめ


爪の乾燥
出典:byBirth

爪は、水分量と油分量が少なく乾燥しやすい部位です。とくに「洗浄力の強い洗剤や石鹸」「紫外線」「除光液」は、爪に必要な水分量と油分量を奪い乾燥をひどくします。


爪の乾燥は、「保湿クリームとネイルオイルを使った保湿・保護」「トップコートやベースコートを塗る」「指先マッサージ」を自宅で行うことで防げます。


自宅でできる乾燥予防ケアで、表面が滑らかで丈夫な爪をつくりましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.