冬の乾燥肌対策は秋のスキンケアにかかっている!

冬の乾燥肌対策は秋のスキンケアにかかっている
出典:byBirth

湿気の多い夏が過ぎ、空気が涼しくなってくると気になるのが「肌の乾燥」ですよね。寒くなるとあっという間に肌が乾燥してしまうので、冬になってから慌てて保湿ケアをしても、改善するのがむずかしくなる場合もあります。

そのため、乾燥肌対策をするなら、秋のうちからスキンケアを徹底しておくことが大切です。冬まで潤いのある肌をキープするために、秋にやっておきたいスキンケア方法について解説していきます。

秋におすすめのスキンケア

暑い夏から一気に涼しくなる秋は、体調も崩しがちになります。体の不調は肌荒れにもつながりやすいため、秋のスキンケアは体調管理も重要です。

では、どんなお手入れをしておけば良いのか、秋におすすめのスキンケアについてご紹介します。

徹底的に保湿ケアをする

徹底的に保湿ケアをする
出典:byBirth

冬の乾燥肌を防ぐには、秋から保湿ケアを徹底しておくことが重要です。朝は紫外線対策がメインになると思いますが、夜のスキンケアでは保湿を中心に行いましょう。

あらゆる肌トラブルは、肌の乾燥が引き起こすと言っても過言ではありません。そのため保湿はスキンケアの中で、もっとも重要です。

潤い肌をキープするための保湿ケアアイテムをご紹介します。

おすすめ保湿ケアアイテム

秋のゆらぎやすいお肌には、肌のコンディションを整えてくれるアユーラの「リズムコンセントレートα」がおすすめです。肌にスーっとなじむ使用感と心地よい香りが、スキンケアを癒しの時間に変えてくれるでしょう。

お風呂で温まり、血行を促進する

夏は暑くて湯船に浸かれなかった人も、涼しくなってくる秋はしっかりとお風呂で体を温めましょう。

季節の変わり目は気温の寒暖差がはげしく、体調を崩しがちな季節です。体の不調が起きやすい「秋」は、免疫力をアップして体の調子を整えましょう。

免疫力を高めるには、体を温めて血行を促進することが効果的。血行が良くなることで体が健康になるのはもちろん、肌荒れの予防や改善にもつながります。

おすすめ入浴法

おすすめ入浴法
出典:byBirth

体の芯から温めるためには、入浴の仕方にいくつかポイントがあります。

おすすめは「半身浴」と「全身浴」を5分おきくらいに交互にくり返すこと。そうすることで、体全体が温まりやすくなります。そして、体を温める効果のある「入浴剤」や、発汗作用のある「バスソルト」などを入れることで、体がポカポカになります。

血行を促進するためには、水分補給も重要です。入浴の前後にはしっかりと水分補給をして、血行を促進させましょう。

また、お風呂上がりにストレッチやマッサージをすることでさらに血行が良くなり、むくみ解消や代謝アップにも効果的です。

夏のダメージを美白ケアで一掃する

夏は紫外線が強い季節のため、紫外線による肌ダメージが毎日のように蓄積されていきます。そんな夏の紫外線ダメージは、秋になると一気に出てきて肌トラブルが続出します。

そのため紫外線が弱まってきた秋こそ、美白ケアの絶好のタイミングなんです。夏に蓄積された肌ダメージを回復させるために、秋は美白ケアを徹底しましょう。

おすすめ美白ケアアイテム

おすすめの美白ケアアイテムは、資生堂の「アルティミューン」です。美白ケアに特化した化粧品ではありませんが、世界的にベストセラーになっている人気美容液です。

適度な運動で新陳代謝を活発にする

夏の肌ダメージを回復させるためにも、冬の乾燥肌を防ぐためにも、肌の新陳代謝を活発にすることは重要なポイントです。

適度な運動をして新陳代謝を活発にすれば、肌のターンオーバーも同時に促されます。肌のターンオーバーが活発になれば、肌ダメージを排出してキレイな肌に生まれ変わることができます。

また、乾燥肌もターンオーバーの乱れが原因の場合が多いため、適度な運動で新陳代謝を活発にすることが大切です。

おすすめエクササイズ

おすすめエクササイズ
出典:byBirth

新陳代謝を活発にするには、血行を促進することが大事。血行を促進するためには、筋力をアップしたり、筋肉に刺激を与えたりするのが効果的です。筋肉が多いと血流を促す作用があるため、自宅でもできる簡単な筋トレを取り入れてみましょう。

筋トレの中でも、とくにおすすめのエクササイズが「スクワット」。ふくらはぎ・太もも・お尻という広範囲の筋肉を同時に鍛えられるので、スクワットは非常に効率のよい筋トレなのです。

1セット20~30回を目安にして、1日2セットほど行いましょう。

美肌をキープするためには秋のスキンケアが重要!

秋にぜひやっておきたいスキンケアについてご紹介しました。

秋は暑さがやわらぎ、食欲も出てくるので色々な面でホっとして油断しがちです。しかし、秋こそスキンケアを徹底しておかなければ、あっという間に肌がカサカサになる冬が到来します。

今回ご紹介した「秋におすすめのスキンケア」で、冬まで潤いのある美肌をキープしましょう。

情報提供元:GODMake
記事名:「秋は保湿のベストタイミング!冬の乾燥対策には秋のスキンケアが重要