starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

野菜はダイエットに効果あり!健康的で若々しい体を手に入れよう!


ダイエットをして綺麗になりたいと思う女性は多いです。しかし、過激なダイエットはリバウンドや健康を害することに繋がるため、健康的なダイエット方法を選ぶ必要があります。


健康的にダイエットをするなら、野菜の摂取を忘れずに行うことが大切です。しかし、どの野菜を摂ればダイエットにいいのかよく知らない人もいるでしょう。


本記事では、ダイエットに効果のある野菜について紹介します。とくにダイエットで積極的に摂りたい野菜は、「豆類」「アボカド」「小松菜」の3つです。


ダイエットと野菜の関係


ダイエットと野菜の関係
出典:byBirth

ダイエットをしているときでも、野菜の摂取は欠かせません。ここでは「ダイエットについて」と「野菜がダイエットによい理由」について説明します。


ダイエットについて


ダイエットとは、体重を落として体を絞ることをいいます。ダイエットを成功させるには、食事から摂取したカロリーを十分に消費して、体に脂肪が付くのを防ぐことが必要です。


そのため、多くの人は、運動量を増やして消費カロリーを増やし、食事の量を減らして摂取カロリーを減らすなどして減量に励んでいます。ところが、30代以降になると代謝が落ちて脂肪燃焼力が低下するため、なかなか減量しにくくなる傾向があります。


野菜がダイエットによい理由


ダイエットするときは、積極的に野菜をとることをおすすめします。野菜がダイエットによい理由は、次の3つです。


痩せやすい体になる


野菜には、質のよいタンパク質が多く含まれています。質のよいタンパク質を摂取すると、筋肉が発達して代謝が上がり、脂肪燃焼効果を高めるため、自然と痩せやすい体質に変わっていきます。


疲れにくい体になる


野菜にはビタミンB群が含まれており、疲労回復効果が期待できます。


ダイエット中は、食事量や運動量に気を遣うため、体に負担となりやすく、疲労が蓄積していきます。疲労が蓄積したままでは、ダイエットも長く続かず減量ができません。ビタミンB群を野菜で摂ることで、体を十分に回復させてダイエットを続けられるようになります。


健康を保てる


野菜には、栄養素が豊富に含まれているため、健康を維持しながらダイエットができます。


ダイエットを成功させたいからといって、極端な食事制限を続けると免疫力が低下して、病気になりやすくなります。例えば、鉄分不足による貧血などが挙げられます。また、体内の亜鉛が不足すると、細胞に栄養がいきわたらず肌のうるおいが失われ、白髪が増えるなど老化にも繋がります。


野菜は、鉄分や亜鉛など美容と健康に必要な栄養素が豊富なうえに低カロリーのため、ダイエットの邪魔にならず、老化の予防にも役立ちます。


ダイエットにおすすめの野菜3選


ダイエットにおすすめの野菜3選
出典:byBirth

ダイエットにおすすめの野菜は、「豆類」「アボカド」「小松菜」の3つです。ここでは、それぞれの野菜の栄養素とダイエット効果について説明します。


豆類(大豆、そら豆、枝豆)


豆類(大豆、そら豆、枝豆)
出典:byBirth

豆類には、タンパク質が豊富に含まれており、筋肉の成長を促して新陳代謝の上昇に役立ちます。


とくに豆類のなかでも、大豆はタンパク質の配合量が多く、積極的に摂取したい野菜です。また、大豆に含まれるイソフラボンには、血液中の悪玉コレステロールを下げる効果があります。これにより、動脈硬化や心筋梗塞など、肥満がもとで起こる疾患の予防にも期待できます。


対して、そら豆と枝豆は、亜鉛の配合量が多く、過激なダイエットによる老化を防ぐために重要な役割を果たします。


豆類は、ダイエットを健康的に効率よく行うために欠かせない野菜といえるでしょう。


アボカド


アボカド
出典:byBirth

アボカドは、森のバターといわれ栄養価が非常に高い野菜です。ビタミンB群が豊富に含まれているので、体の回復を促しイキイキとダイエットに励めます。


また、ビタミンEの配合量が多いため、血流促進効果があり、新陳代謝をあげて痩せやすい体づくりもできます。血液がスムーズに流れることで、細胞の生まれ変わりも促進されるので、美肌効果も期待できます。


アボカドには、野菜の中で唯一脂質が含まれています。基本的に、脂質の摂取はダイエットには適しません。しかし、アボカドの脂質は、オメガ3やオレイン酸といわれる不飽和脂肪酸で、コレステロール値を下げる働きがありダイエットに有効です。


とはいえ、摂りすぎはカロリーオーバーとなり体重増加の原因となるので、適量を摂取するようにしましょう。


小松菜


小松菜
出典:byBirth

小松菜は、鉄分の配合量が野菜の中でトップクラスです。ほうれん草も鉄分豊富な野菜として有名ですが、小松菜の鉄分はほうれん草の約2倍といわれています。


小松菜を摂取することで、ダイエットによる鉄分不足を補い、貧血や免疫力の低下を予防できます。また、小松菜にはカルシウムも多く含まれているため、骨粗しょう症の予防にも役立ちます。


小松菜は、ダイエットの健康被害を予防するために必要な野菜といえます。


まとめ


健康的にダイエット
出典:byBirth

健康的にダイエットするなら、野菜を摂取して行うことをおすすめします。野菜を摂取して行うダイエットは、「痩せやすくなる」「疲れにくい体になる」「健康を保てる」という3つの特徴があります。


とくにダイエットで積極的に摂りたい野菜は、「豆類」「アボカド」「小松菜」の3つです。野菜を取り入れたダイエットで、健康的で若々しい体を手に入れましょう!


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.