2021年が始まって早くも1カ月が過ぎようとしています。皆さんは、今年の目標を立てましたか?

「元旦に目標を立てて、実現できるように頑張っている」「目標を立てたことすら忘れていた」「目標はこれから」なんて、いろいろな声が聞こえてきそうです。

とはいえ、目標を立てるのは簡単でも、達成するのはなかなか大変。毎年のように、目標達成に挫折している人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、目標を達成するコツや、新たに始めたい注目の趣味・学びをお伝えします。

 
目標は「立てるだけ」?目標を達成できたのは2割未満!


新年に目標を立てる人は多いものの、その目標をきちんと達成した人はどれくらいいるのでしょうか。

ZaPASS JAPAN 株式会社が行った調査によると、2020年に立てた新年の抱負を「完全に達成できた」と答えたのは、たった18.2%にすぎませんでした。

「やや達成できた」と答えた人は45.2%いますが、「あまり達成できなかった」(29.5%)「全く達成できなかった」(7.1%)と回答した人が合わせて4割弱と、多くの人が完全には目標達成できていないことがわかりました。

しかしその一方で、約2割は新年の抱負を完全に達成しています。

達成できた人とできなかった人では、何が違うのでしょうか?



「新年の抱負が達成できた理由」を聞く質問の回答を見ると「達成に向けたアクションプランを立てた」が38.0%と最多。

その他、「友人・知人に宣言した」「アクションプランを習慣として生活に組み込んだ」(いずれも35.7%)という答えが続きました。

目標達成のためには、具体的に何をすればいいかを考え、それを習慣にすることが大切。

さらに周囲の人に宣言すれば、「達成しないとカッコ悪い」というプレッシャーがかかります。

こういったポイントが、目標達成の秘訣だと言えそうです。

 
2021年は、こんな“学び”に挑戦してみては?
貯蓄やダイエットを目標にするのも良いですが、趣味を増やしたり何かの技を磨いたり、資格取得に挑戦するのもステキです。

そこでここからは、2021年に始めたい「おすすめの学び」をご紹介します。
自宅でOK!オンラインサロンで「美文字レッスン」
今回注目したのは、コロナ禍を気にせず、自宅にいながらインターネットで学べるのが魅力のオンラインサロン

フェリシモの会員制オンラインサロンでは、趣味始め・学び始めにおすすめの新講座が開設されています。


フェリシモオンラインサロン


例えば、『書道家・高宮暉峰の「書き方動画」でプライベート美文字レッスン』。

自分の名前や子どもの名前、あいさつ文など「これだけは美文字で書けるようになりたい!」と決めた言葉をエントリーすると、書道家の高宮暉峰(たかみや・きほう)先生がその言葉の「書き方動画」を作成してくれるというものです。

これは、エントリーした人だけがサロン内にて動画を閲覧可能。どれだけデジタルが発達しても、手書きで文字を書く場面がなくなることはありません。美しい手書きの文字は一生の財産です。

そのほかフェリシモには、「お片づけ部」「ことば部」「食の手づくり部」など、無料で参加できるオンラインサロンも複数あります。
今こそ資格取得!人気資格は「英語検定」に「ファイナンシャルプランナー」


スキルアップ&収入アップを狙って、資格取得に励みたいという人も多いはず。

ユーキャンがおすすめする「2021年の武器になる資格ランキング」では、TOEIC®L&Rテスト、ファイナンシャルプランナー、マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)がトップ3に輝きました。

海外と取引がある会社に勤務するならもちろんのこと、どんな企業やどんな職種であっても、英語スキルを磨いて損はありません。

英語検定といえばTOEICが人気ですが、2020年はコロナ禍により抽選に当たった人しか試験が受けられませんでした。今年は、試験を受けやすい英検も視野に入れるのもおすすめです。

また、ファイナンシャルプランナーは、自分の資産形成にも役立つ知識が得られることで人気の資格。

マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)は、持っていると在宅勤務がしやすいという声もあり、コロナ禍における「新たな働き方」の助けになりそう。

そのほか、国家資格では行政書士も人気のようです。

 
アクションプランを立てて目標達成!
今年もおうち時間が長くなるのはほぼ確実。

残念な気持ちもある一方で、長いおうち時間は、自宅でできる趣味を楽しみ、資格取得の勉強をするには絶好の機会です。

目標を達成できれば、自分の成長が感じられ、1年をより充実したものにできるはず。

頑張れば実現できそうな目標を立てて、コツコツ取り組みましょう。

 

 

 

※参考:ZaPASS、フェリシモオンラインサロン、ユーキャン

情報提供元:ANGIE
記事名:「差がつく目標達成の秘訣とは?2021年こそ新たな趣味・学びをスタートしよう!