年齢を重ねていくほどに増えていく、体型やお肌の悩み。特に今年は、自粛太りやマスク・アルコール消毒による肌荒れに悩む声が続出しています。

しかし、メディアで活躍しているモデルさんは、体型も美しさもキープされていて、それどころか日に日に綺麗になっていくようにも見えます……同年代なのに、一体なぜ!?

そこで今回はそんな美しさの理由に迫るため、ブログレスサポート株式会社による、20~50代の女性モデルに聞いた“美の秘訣”の調査結果をご紹介します!

 
綺麗なモデルが意識している「習慣」とは
モデルが最も意識している習慣とは?

PR TIMES


本調査でモデルが最も意識している美の秘訣を聞いたところ、バランスの良い食事(39.3%)という回答が最も多く、全体の4割近くを占める結果となりました。

次いで多かったのが、質の良い睡眠(33.6%)、適度な運動(15.7%)、宿便の解消(10.8%)……。基礎的なことではありますが、現代ではなかなか難しい徹底的な健康管理が、モデルの美しさの秘訣のようです。

実際の回答例がこちら。
・栄養を考えて自炊
・野菜を積極的に摂る
・乳酸菌を意識して摂る
・有酸素運動と筋トレをバランスよく行う
やはり食生活に対する意識の高さがうかがえますね。美容サプリなどを活用する手もありますが、食生活は美しい身体づくりの基盤のようです。

 
モデルの「モーニングルーティン」が気になる!

PR TIMES


「朝活が美容に良い」「朝ご飯は大切」なんてことをよく聞きますが、綺麗な人は、実際どんなモーニングルーティンを実践しているのでしょう?

調査結果を見ると、白湯を飲む(41.9%)という回答が最も多い結果でした。

白湯ならお金もかからず、すぐに実践できるので、誰でも始めやすいですね。

筆者も朝に白湯を飲むことが多いですが、朝起きて湯呑一杯の白湯を飲むと、寝ている間に冷えた身体が温まり、血流が巡っていくような心地良さを感じます。

白湯に続いて多かったのは、スムージー・青汁を飲む(30.4%)、水を飲む(30.1%)で、朝は何かしらで水分補給をしている方が多いことが判明。

スムージーや青汁は忙しい朝にお手軽に、果物や野菜のビタミン、ミネラルなどの栄養成分を摂取できておすすめです。

 
よく聞く「何もしていない」は本当?
今回の回答にもあったように、モデルさんや女優さんが美しさを維持するにあたり「特に何もしていない」と言っているのを聞いたことがありませんか?

そのたび筆者は「本当に何もしていないのかな?」と正直疑問に思っています。

実際、今回の調査では綺麗な方の「何もしていない」という回答に関して、下記のようなエピソードが聞けました!
・何もしていないと言っていたけど、毎日ジムで筋トレとウォーキングをしていた
・美顔器や高級化粧品でお手入れをしていた
・サプリメントをたくさん飲んでいた
・実は美容用品が部屋に溢れていた
モデルの方は美意識が高いため、このようなルーティンも日常的に取り入れているようですね。

運動や美容用品を使ったケアが当たり前の習慣なのかと思うと尊敬します……!

 
エイジングケア対策はどうしてる?
エイジングケア対策はどうしてる?

PR TIMES


モデルの方はどんなエイジングケアを行っているのかも、気になりますよね。

これについては、エイジングケア用品の使用(39.7%)が最も多い回答となりました。

シワ改善やたるみ予防に特化した薬用化粧品や美顔器のなかには高価なアイテムも多いですが、エイジングケア化粧品は早めに使っておいて損はないでしょう。

また、3番目に多かった紫外線対策(33.3%)も注目したいところ。

将来のお肌のことを考えると、今のうちから紫外線対策は365日徹底しておきたいものです。

 
日々の食生活に「健康食品」をプラスするのも◎
健康食品で重視しているものは?

PR TIMES


モデルが実践しているエイジングケアのなかには、健康食品の摂取(28.4%)という回答も見られました。

健康の基盤は普段の食生活ですが、サプリメントや青汁などの健康食品を+αの習慣として補うのも1つの方法。

モチベーションを保って継続することで、肌や身体の状態を丁寧に観察するいい習慣も身につきそうですね。

 
健康食品でこだわっている成分は?
健康食品でこだわっている成分は?

PR TIMES


エイジングケアにおいて、最もモデルに支持されている成分はプラセンタ(27.5%)でした。

美白成分として承認されているプラセンタは、乾燥や肌荒れ対策など、健やかな肌を保つのに万能な成分。プラセンタをメインとした多くの美容ドリンクやサプリメントが販売されています。

また、それに次いで食物繊維(15.9%)がランクイン。腸内環境は、健康・美容との関係が深いと言われており、腸の環境を整えたい方おすすめです。

 
今こそ日々の習慣の見直しを!
まだまだ終息の目途が見えない、コロナ騒動。

新しい生活習慣でも変わらずに健康と美しさをキープするには、今まで以上に生活習慣への意識を高める必要がありそうです。

ぜひモデルさんの習慣も参考に、食生活や睡眠の質のチェック、健康食品の導入などを検討して、より健やかで美しい身体を目指していきましょう。

 

 

参考:PR TIMES

 

 

情報提供元:ANGIE
記事名:「1,000人以上のモデルに聞いた「美の秘訣」とは?朝のルーティンにも注目!