starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VRを使って自宅からコンサートに参加!有観客の実験に成功へ




株式会社VR Musicと株式会社MATRIXは、観客が自宅に居ながら参加することができるサービス「VRホームコンサート」の実証実験を2021年6月16日(水)に行い、有観客での開催に成功したことを発表しました。


その様子を収めた動画が、Youtubeにて公開されています。




ファンとアーティストが創りあげる「VRホームコンサート」


今回実証実験が行われた「VRホームコンサート」は、VR Music社が開発を進めている、ファンとアーティストが創りあげる新しい音楽の形のサービスで、MATRIX社との共同でサービスの実験が行われています。


このサービスはVR(仮想現実)のシステムを使用したライブサービスで、お互いが遠隔地にいながらも


・アーティスト


・ファン


が同じ部屋に一緒にいるかのような感覚で、プライベートライブを開催することができます。


双方向のコミュニケーションが可能


このサービスの、従来のオンラインコンサートと違う点は音楽を聴くだけではなく、参加者が一つの場所に集まって観客同志やアーティストと


・会話したり


・応援したり


・一緒に歌ったり


といったことが可能になります。


「VRホームコンサート」第1回実験が今回行われ、その様子がYoutubeにて公開されています。







元ミュージシャンが携わる「VR Music」


今回実験が行われた「VRホームコンサート」の開発を進めている株式会社VR Musicは、同サービスの創業を目的に、元ミュージシャンの増田力也さんを代表取締役として2021年5月に設立されました。


経営には株式会社MATRIXとネイロ株式会社が参画しており、このサービスはMATRIX社が推進する言語フリーの生活VRプロジェクト”OASIS”の一環として提供されていきます。


「OASIS」とは


「OASIS」は、株式会社ロゼッタの子会社として2020年9月に設立されたMATRIX社の掲げる新しいプロジェクトで、


・国境


・言語


・容姿


・身体


・知識


問わず、あらゆるハンディキャップが存在しない、またすべての格差・差別が消滅する新しい世界を目指すプロジェクトです。


プロジェクトのVR空間内は言語フリーになっており、例えば言語関係なく海外アーティストと交流する、などを可能にしています。


まとめ


VR Music社とMATRIX社が今回、「VRホームコンサート」の実験を行い、その様子を収めた動画をYoutubeに公開しています。

このサービスは、言語フリーVRプロジェクト「OASIS」の一環として開発されているもので、観客はVRを通じて1つの空間に集まり、アーティストのプライベートライブに参加できます。

この状況下で活動の場が奪われているアーティストの活躍の場として、注目を浴びそうですね。


ソース:プレスリリース[PR TIMES]

The post VRを使って自宅からコンサートに参加!有観客の実験に成功へ first appeared on VR Inside.

Copyright © 2021 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.