starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VRクリエイティブスタジオ「ambr」が電通と資本業務提携!体験価値の創造へ


VRクリエイティブスタジオ事業を手掛ける株式会社ambrは2021年5月13日(木)、株式会社電通グループなどを引受先とする資金調達を実施し、電通グループとの資本業務提携を締結したことを発表しました。

この締結により今後、新しいVRプロダクトの事業展開が計画されていきます。



ambrが電通グループと資本提携へ

VR SNSの「仮想世界ambr」を運営しているambr社が今回、顧客企業へコミュニケーション・マーケティング支援を中心としたサービスを提供している電通グループと資本業務提携を結びました。

この締結は、同グループなどを引受先とする資金調達を実施したことにより実現したもので、今後両社は、本質的なVRユーザー体験価値の創造を目指して事業を展開していきます。

イメージ

新しいVRプロダクトの展開へ

ambr社は、自社プロダクトの「仮想世界ambr」の企画・開発・運営や、法人パートナー向けにVR企画開発を提供するVRクリエイティブスタジオ事業を手掛けており、VRのユーザー体験創造のナレッジを高めるような事業を展開しています。

一方電通グループでは、グループ全体のR&D組織「電通イノベーションイニシアティブ」のXRチームや、共創型のグループ横断組織「XRX STUDIO」を中心として、XRトランスフォーメーションの推進に取り組んでいます。

今回の業務提携で、新しいVRプロダクトの

・事業構想

・体験設計

・開発制作

・実施運営

を、両社が連携して提供していきます。

この工程では、単に決まった要件仕様に基づいた開発を行うのではなく、上流の事業構想や体験設計から参加することで、共創パートナーとして、本質的なVR体験価値の創造とVRプロダクトの成功を目指しています。



資本業務提携にあたってのコメント

また今回の資本業務提携の締結にあたって、ambr社と電通グループからそれぞれコメントが発表されています。

ambr社コメント

<代表取締役 西村 拓也さん>

ambrは、日本から世界的なVR企業をつくるという想いで創業しました。数年以内に、あらゆる個人や企業が日常的にVR空間に参加し、またVR空間を所有する未来がくると確信しています。そして、そんな未来に日に日に近づいていると感じます。

資本提携とは何か。それは共に覚悟を決めるということだと思います。自分たちが信じる未来を、絶対に現実にするんだという覚悟です。

今回提携させていただく電通グループは、全世界145カ国・地域に事業を展開する、世界レベルのクリエイティビティとネットワークを兼ね備えた企業グループであり、私たちが世界的なVR企業を目指していくにあたって、間違いなく最高のパートナーだと確信しています。ただそれ以上に、電通グループのチームの皆さんとは、「日本から世界的なVR企業を共に創ろう」という覚悟を共有できました。それが資本業務提携に至った最大の理由です。

ambrは、電通グループとの提携を通じて、覚悟を持ってアクセルを踏み事業を拡大していきます。そして、世界へ向けて新しいVR体験を創造し、誰もがたのしめる世界(The World is a Playground.)、かつてない価値(an invitation to the never before.)を実現していきます。

電通グループコメント

<電通イノベーションイニシアティブ シニア・マネージャー 小山祐樹さん>

5G導入の本格化やアフターコロナ社会を見据えたデジタル活用の進展に伴い、XR領域におけるニーズや可能性が急速に拡がっていると感じます。私たち(株)電通グループではグループ全体のR&D組織である電通イノベーションイニシアティブの活動、CVCの電通ベンチャーズの活動を通じてXR領域におけるR&Dや投資、そして事業基盤構築をグローバルで進めて来ました。

その中でもambrの皆さんは、テクノロジー理解は勿論のこと「和製VR SNS」、「VR飲み会」、「VR EXPO」など、バーチャル空間という新しいメディアインターフェースを通じて人々の体験価値を進化させる「ユースケースの創造」や「エンドユーザーの体験設計」に果敢にチャレンジされて来ました。その挑戦を通じて培われたVRPFのアジャイル開発ノウハウ、そして回遊型バーチャル基盤は幅広いニーズや課題に対応が出来ると考えます。

大企業とスタートアップならではのお互いの得意分野を掛け合わせた新しい共創モデルで、「日本から世界」の人々に新しい価値を創り出していくことが出来れば嬉しいです。

まとめ

VR SNSの「仮想世界ambr」を運営するambr社が今回、広告大手の電通グループと資本業務締結を結びました。

この締結により、今後はVRプロダクトの企画・開発から運営まで両社が連携して行っていきます。

これによって、これからどんな新しいVRコンテンツが登場するのでしょうか。

今後の動きにも注目が集まりそうです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post VRクリエイティブスタジオ「ambr」が電通と資本業務提携!体験価値の創造へ first appeared on VR Inside.

Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.