株式会社DENDOHは、ARを用いた商品体験を可能にするWeb制作サービス「バーチャルショールーム」において、フジコーワ工業株式会社が制作・販売する折りたたみ式国産アルミコンテナ「AFC-106」をプロデュースし、本商品の大きな特徴である『組み立て/折りたたみ機能』のAR体験を公開しました。



アプリ不要、ワンタップでAR商品体験「AR-PROTEX」

「バーチャルショールーム」で商品をAR体験

「AR-PROTEX」は、AR技術を用いた商品体験を可能にするWeb制作サービス「バーチャルショールーム」によるプロモーションコンテンツです。

専用アプリなどは不要でワンタップするだけで、ARならではの演出で商品を体験することができます。

さらに、商品特徴やブランドの世界観を楽しむことができ、これまで店頭で買い物をしていた際と同様、自宅にいながら商品を360度見回したりサイズ感を確認することが可能です。

「AR-PROTEX」では、商品特徴である【組み立て/折りたたみ】にフォーカスしてARでその様子を体験することができます。

「AR-PROTEX」とは?

「AR-PROTEX」は、堅牢ケースメーカーであるフジコーワ工業社とDENDOH社の共同ARプロジェクトで、折りたたみ式国産アルミコンテナ「AFC-106」をARで体験できる特設ページです。

【組み立て/折りたたみ】体験用AR

【サイズ】確認用AR

の2種類をスマートフォン・タブレットで体験することができます。

今回のリリースは第2弾となっています。

「AR-PROTEX」第2弾コンセプトムービー





ARで変わるオンライン購買体験

「組み立て/折りたたみ」をARで体験

オンラインでは伝わづらかった組み立ての様子、商品構造の詳細を表現することが可能です。

また、実際に使う場所や目の前で組み上がる体験をすることで利用シーンを想像しやすくなります。

▲ARで組み立ての様子を確認

商品の細部やサイズ感をWebページとARで確認

商品を3Dで確認し、写真や動画では見ることができなかった細部を見ることが可能になりました。

また、実物大をAR体験できるので、自宅やその他、実際の利用シーンに合わせてシミュレーションすることができます。

▲商品を3Dで確認

▲ARでサイズを確認

体験方法

スマートフォンやタブレットでAR体験サイトにアクセスし、【ARを体験する】ボタンをタップすると簡単に商品のAR体験ができます。

対応機種

【iOS 端末】iOS12.1以降かつ iPhone6s 以降、iPad(第5世代)以降、iPad Pro(全モデル)

【Android 端末】AR Core動作環境を満たしているもの

今後の展開について

DENDOH社では、今後も目の前で見て体験することでしか伝えられなかった商品の特徴をAR技術で表現していく予定がされています。

商品を3Dモデルにするだけでなく、おしゃれな店頭で見る商品が魅力的に見える様に、商品そのものがより魅力的に見え、造り手の拘りが伝わる体験をデザインしていきます。

さらにDENDOH社は、ARが商品を表現する選択肢として当たり前になる世の中を目指し、簡単にオンラインショップサイトにARを導入できるシステムを提供するとしています。

事前テストユーザーの感想

「目の前でかっこよく組み上がる様子を見て興奮した!実際に商品構造も把握できました!」

「どこで使うか大まかな参考になりました。」

まとめ

頑丈なスーツケースとして人気を集めるPROTEXから発売されている、ガレージコンテナがARで体験できる「AR-PROTEX」の第2弾が始動しました。

コロナ禍で、実際に店頭で触れてみることが難しい状況でも、ARでリアルに商品を体験できます。

組み立てから、折りたたんで収納する場合のイメージも簡単にできます。

今後、ARで様々な商品を体験できるようになると良いですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post ARを使って自宅で「商品組み立て」を体験!「AR-PROTEX」第二弾始動 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2021 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「ARを使って自宅で「商品組み立て」を体験!「AR-PROTEX」第二弾始動