starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VRで観光やショッピングが可能に!JTBらが共同で4月末より事業開始


株式会社JTB、株式会社Fun Japan Communications、株式会社FIXERの3社は、XR技術を駆使した「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」事業において、2021年4月末より段階的にユーザー登録を開始することを発表しました。

本事業では、VR空間上に作り上げられたバーチャルな日本へ街や施設が再現されており、世界中の人々が集い、観光やショッピング、様々なコンテンツを楽しみながら交流を深めることができます。



「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」とは?

「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」は、FIXER社が保有するクラウド基盤上に、JTB社、Fun Japan Communications社の3社協働で構築するプラットフォームです。

仮想空間上に、国内外の消費者・自治体・事業者がエントリー可能な交流・経済圏を出現させることで、リアルな人的交流が制限される中でも、継続的に交流や商流を創出できる仕組みとして開発されています。

事業開始の背景

全世界で猛威をふるう新型コロナウイルス感染症の拡大は、観光産業をはじめとする地域経済に甚大な損害を与えています。

観光関連産業が抱える構造的課題である、

往来が制限される=交流や商流も止まってしまう

が浮き彫りとなるなか、JTB社はこの課題を解決するべく、JTBグループ内でアジアを中心とする海外との交流事業を推進するFun Japan Communications社と、クラウドやXRなどのデジタル領域において高い技術と知見を有するFIXER社との共同で、日本の観光産業の進化と地方創生のために新たな交流スタイルの創造を目指すことになっており、そういった背景から今回のシステムの開発が進められています。

「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」が目指すもの

「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」は

・コロナ禍で停止している外国人旅行者によるインバウンド消費をeコマース上で回復させること

・国内外の誰もが楽しめるサービスを拡充し、日本と世界の架け橋となる新しい交流・経済圏を確立すること

により、観光産業の活性化と地域経済への貢献を目指しています。

また、コロナ禍が終息した後には

・リアルでも、より多くの観光客が日本の観光地を訪れる人流を創出すること

・旅行後も旅先で出会った人々とVR空間上で交流を継続できること

という、リアルとバーチャルが融合する交流・商流を実現することも合わせて目指しています。





「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」の今後の展開

ステップ1

「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」は、JTBグループで日本紹介メディア『FUN! JAPAN』を運営するFun Japan Communications社が、事業推進担当となり、2021年4月末より、ユーザー登録が開始されます。

・ユーザーが自分の分身であるアバターを操作しながらユーザー同士でコミュニケーションを楽しめる機能

・日本の各地の歴史や文化を深く知り、リアルに近い体験ができる機能

を拡充し、アジア地域の日本ファン125万人の会員をユーザー化することを手始めとし、順次対象国を増やしつつ、日本国内のユーザーも含め、ユーザー数の拡大を図ります。

バーチャル交流人口は、2030年には政府目標である訪日外国人旅行者数6,000万人を上回る規模となることが想定されています。

「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」では、

2024年までに1,000万人のアクティブな交流人口の創出

を目標としています。

ステップ2

豊富な観光ネットワークと100年以上に渡る交流創造の実績を持つJTB社が感動の演出を、最先端の技術とスピーディーな開発を誇るFIXERがそれを具現化するという強力なパートナーシップで、

・日本の自治体や事業者が各地の特産品や体験コンテンツを提供できるような機能・サービスの拡張

・そこに価値を感じたユーザーが、空間内での交流・商流の主役となる

という、世界に誇る日本発の交流プラットフォームの確立を目指します。

さらに、その地をリアルに訪れる人流の相乗効果が起こることにより、持続的に発展する平和で心豊かな社会の実現への貢献を目標としています。

このシステムでは既に、東京の丸の内エリアと北海道エリアなどのバーチャル空間が構築されており、順次ユーザー登録の開始と、エリアや機能の拡張が週単位で図られる予定です。

各社のコメント

株式会社JTB 代表取締役 社長執行役員 山北栄二郎

コロナ禍でリアルな交流が大きく制限される中、今回ご紹介する事業は、3社の持つそれぞれの強みを存分に生かした、まさにリアルとバーチャルの垣根を超える新しい交流の仕組みです。

観光ネットワーク(JTB)×ユーザーコミュニティ(Fun Japan Communications)×クラウド基盤(FIXER)が創り出すバーチャル・ジャパン・プラットフォームの世界をぜひ覗いてみてください。

株式会社Fun Japan Communications 代表取締役社長 藤井大輔

当社は、アジアを中心に125万人の日本好きの会員コミュニティを保有し、日本の地域や企業様との関係構築を図り、日本と海外の架け橋になることをミッションにしております。

今回の事業で、バーチャルとリアルを融合した新たな交流を創造でき、人と人との繋がりを源泉とした日本と世界の新たな潮流をつくることができると確信しています。

ぜひ一緒に、日本の観光・地域経済の活性化を実現いたしましょう。

株式会社FIXER 代表取締役社長 松岡清一

FIXERは、創業以来、クラウドを通じて多くのサービスを提供し、昨年バーチャルイベントサービスという事業をスタートしました。

今、多くの人たちがDXにチャレンジされていることと思いますが、観光業・サービス業におけるDXをJTBグループのみなさまとの強力なアライアンスによって実現していくことにより、日本経済のさらなる発展と、このプラットフォームで交流するすべての人が「感動できる場」の提供を目指していきたいと考えております。

JTBグループの感動を創出する技術とFIXERのクラウド・AI技術のコラボレーションの未来に、どうぞご期待ください。

まとめ

JTB社、Fun Japan Communications社、FIXER社は、3社協働でリアルとバーチャルが融合する交流・商流を実現させるためのプラットフォームである「バーチャル・ジャパン・プラットフォーム」事業に関し、2021年4月末よりアジア地域の125万人の会員からユーザー登録を開始することを発表しました。

新型コロナウィルス感染症の拡大は、観光業を中心に、世界中の様々な業種に大きなダメージを与えています。

しかし、この難局を好機に変える取り組みが着々と進行しているのは、コロナウィルスの感染が終息した後の世界の希望となりそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post VRで観光やショッピングが可能に!JTBらが共同で4月末より事業開始 first appeared on VR Inside.

Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.