xRやロボット・AIなどのICT技術を用いて、宇宙体験コンテンツを制作している株式会社amulapoは、クラウドファンディングプラットフォーム「Campfire」にて、次世代「体験型宇宙エンターテインメント」サービス化に向けたクラウドファンディングを、2021年3月24日(水)より開始したことを発表しました。



「体験型宇宙エンターテインメント」のクラファンが開始へ

今回amulapo社がクラウドファンディングを開始した「次世代の体験型宇宙エンターテインメント」は、デジタル技術によって宇宙飛行士の疑似体験が可能になるプロジェクトで、そのサービス化に向け、クラウドファンディングプラットフォーム「Campfire」で実施されています。

イメージ

amulapo社では、「日本の科学技術振興と宇宙産業の促進」というビジョンを掲げており、多くの人が直接「体験」できるように科学技術の促進となる事業を進めています。

その体験コンテンツの1つが「バーチャル宇宙飛行士体験」であり、今回そのサービス化のために資金調達が行われることとなっています。

イメージ

茨城と鳥取では既に導入

amualpo社が開発を進めているバーチャル宇宙飛行士体験は

・「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」

・「ARを用いた月面宇宙飛行士体験」

の2つで、「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」は​茨城県つくば市で、「ARを用いた月面宇宙飛行士体験」は鳥取県鳥取市で導入されています。

これらは、今まで数回の実証実験を繰り返すなどして開発が進められており、いずれも完成まであと一歩のところの段階にあるということで、今回のクラウドファンディングによりサービス化に向けた事業を加速させていくということです。

イメージ

また今回のクラウドファンディングのリターンとして、今年8月や9月に開催予定の体験イベント先行予約権や、

・クラファン限定の宇宙体験映像

・amulapo社オリジナルグッズ

などが用意されています。

クラウドファンディングへの参加は、「Campfire」に掲載されているプロジェクトページから申し込むことができます。

プロジェクトページ



バーチャル宇宙飛行士体験とは

「バーチャル宇宙飛行士体験」は、VR/ARによる可視化技術やロボット・AI等の自動化技術を用いることで、疑似的に「宇宙飛行士」になったかのような体験を可能にしており、これまでにない新たな宇宙体験の機会の提供、また新たな知識や興味の創出へと繋げます。

現在、以下の2コンテンツが開発されています。

バーチャル宇宙飛行士選抜試験

「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」は、現在茨城県つくば市に導入されており、小学校3~6年生の子どもたちを対象にしています。

地上約400km上空にある国際宇宙ステーション”ISS”を再現した「バーチャルISS」が構築されており、宇宙飛行士になるための能力が問われる選抜試験へ挑戦することができます。

選抜試験では

・船外活動

・船内実験

・宇宙食

など、従来の試験に比べてより実践に近い内容の試験を体験することが可能で、それぞれの試験を通して宇宙飛行士への適性を測定することができます。

本コンテンツは、amulapo社独自のデジタル技術が用いられているため、参加者は楽しみながら試験に挑戦できることも特徴となっています。

イメージ

月面AR宇宙飛行士体験

「ARを用いた月面宇宙飛行士体験」は、鳥取県鳥取市の鳥取砂丘に導入が予定されており、満18歳以上を対象にしています。

この月面宇宙飛行士体験・実証実験ができる舞台は、

・体感温度氷点下

・辺り一面が暗闇世界

が体験できる鳥取砂丘で、最新のバーチャル技術により、模擬的に整備された月面環境下において、パートナーとペアで月面探査ミッションを行っていきます。

イメージ

実証実験「月面探査実験A」特設サイト

まとめ

宇宙飛行士を疑似体験できる「バーチャル宇宙飛行士体験」のクラウドファンディングが、3月24日よりクラウドファンディングプラットフォーム「Campfire」にて開始されています。

今回のクラウドファンディングは、「バーチャル宇宙飛行士体験のサービス化に向けた資金調達のために行われており、リターンにはイベント先行予約権などが用意されています。

同コンテンツには「バーチャル宇宙飛行士選抜試験」と「ARを用いた月面宇宙飛行士体験」の2つがあり、既に茨城と鳥取にて開発が進められています。

宇宙飛行士体験のコンテンツを、より多くの人が体験することで、先端技術や宇宙のワクワクを感じてもらうきっかけになるのではないでしょうか。

サービス化が実現した時が楽しみですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post バーチャル宇宙飛行士体験のクラファンが開始!次世代宇宙エンタメの提供へ first appeared on VR Inside.

Copyright © 2021 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「バーチャル宇宙飛行士体験のクラファンが開始!次世代宇宙エンタメの提供へ