バーチャルSNS「cluster」を運営するクラスター株式会社は、2021年2月3日(水)より、バーチャル卒業式・バーチャル入学式が開催できるパッケージの販売を開始しました。



最短1週間!VR空間で卒業式や入学式が実施可能

「clusterバーチャル卒業式・バーチャル入学式パッケージ」とは?

「clusterバーチャル卒業式・バーチャル入学式パッケージ」は、バーチャルSNSである「cluster」上で、学校の卒業式・入学式実施に必要な「会場」「演出」「スクリーン」「音響」等の必要なものがクラスター社より提供され、最短1週間で式典の開催が可能になるパッケージです。

従来の入学式・卒業式同様、代表者の登壇・スピーチができることはもちろん、会場内に校歌を流したり、オリジナルの袴やスーツアバターを制作し、イベントに参加することなどを可能にしています。

リアル式典と並行して開催する第2会場としての利用も

また、リアルで行う式典会場から、卒業式・入学式の様子をclusterの会場に生中継することもできます。

感染症対策による会場の人数制限や、距離・時間など物理的制約で会場に来られない方のみ、VR空間内に集まって式典を楽しむことも可能です。

問合せ:公式サイト問合せフォーム



サービス提供の背景

これまでもでクラスター社では、「cluster」上で開催する企業イベントの受託制作や、最短即日でVRイベントが実施できる「スターターパッケージ」を展開していました。

しかし、学校法人向けの会場や演出の提供は行っておらず、学校法人が簡単にVRイベントを実施することは難しい状況でした。

コロナ禍にあり、リアルな会場での卒業式や入学式の開催が困難になる中で、クラスター社には「参加意識が希薄化しないような形でイベント実施ができないか」という問い合わせが多数寄せられています。

今回のパッケージの販売開始により、事前に「演出」を選ぶことができたり、校章などを共有するだけで、簡単に学校法人がバーチャルイベント実施することが可能となっています。

まとめ

10都府県で緊急事態宣言が3月7日まで延長となり、この期間に卒業式を予定している高校や大学は数多くあるのではないでしょうか。

感染症対策を施しての式典開催は可能ですが、大学は人数も多く、昨年、卒業旅行や卒業式後の打ち上げなどでクラスターが発生しているだけに、どのような形での卒業式が学生にとってベストなのか苦慮されていると思います。

「clusterバーチャル卒業式・バーチャル入学式パッケージ」では、式典に不可欠な「会場」「演出」「スクリーン」「音響」等がクラスター社より提供されます。

またこれまでも大規模イベントを成功させている「cluster」であれば、VR空間上に用意された会場に全員が集まることができることが何よりうれしい特長ですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post VR空間で大切な式典を!「clusterバーチャル卒業式・入学式パッケージ」販売開始 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2021 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VR空間で大切な式典を!「clusterバーチャル卒業式・入学式パッケージ」販売開始