starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

VRに新たな街「バーチャル丸の内」が誕生!2/21にオープニングイベントも


三菱地所株式会社とクラスター株式会社は、東京・丸の内をVR空間上に再現した配信プラットフォーム「バーチャル丸の内」を構築したことを発表しました。

このプラットフォームは、cluster上にて2021年2月21日(日)より公開されます。

公開初日には、オープニングイベント「バーチャル丸の内フェス」がリアルとバーチャルの両方で開催される予定になっており、リアル会場用のチケット先行販売が開始されています。


「バーチャル丸の内」とは

今回VR空間に登場する「バーチャル丸の内」は、三菱地所とクラスター社が共同で構築した配信プラットフォームで、東京屈指のオフィス街・丸の内をVR空間上に再現しています。

このプラットフォームではイベントやカンファレンスを開催することが可能で、ユーザーは世界中のどこからでも参加することができます。

また

・コメント機能

・エモーション機能

なども搭載されていて、これによりアバターを介してハートや拍手を送ったり、様々な色のペンライトを振ったりするなどができます。

こうした機能もあり、ユーザーは反応や感情を伝えることで、イベントをより楽しむことが可能になります。

イメージ

マルキューブのイベントスペースを再現

「バーチャル丸の内」は、コロナ禍で実際に街を訪れることができなくても丸の内を身近に感じる空間を作ることで、新しい街の在り方を提案・検証していくことを意図して企画されています。

空間内には、丸の内ビル1階のイベントスペース「マルキューブ」が再現されており、映像配信が可能なイベントステージが設置されています、

イメージ

そこではイベントやカンファレンスなどのライブ配信が可能で、今後はさらなるデジタル空間の拡大・展開とともに、新しい生活様式の中でも人が集まり、体験を共有できる場所として活用されていきます。

運営2社の取り組み

三菱地所は、本取り組みを通じて新しい街の在り方を検証し、街のデジタルトランスフォーメーション(City DX)を推進していくとしており、一方でクラスター社は、本取り組みを通じて、バーチャルで“集まる”体験を再定義し、全く新しいエンタメと熱狂体験を提供していくとしています。

スマホやPCから参加可能

バーチャル丸の内は、クラスター社が提供するVRアプリケーション「cluster」からアクセスすることができ、PCやスマホから参加することが可能です。

イメージ

デスクトップ版画面イメージ

イメージ

スマホ版画面イメージ

また同プラットフォームでの基本操作は、以下のようになっています。

・各種機能(グループビューイング、ホーム、設定、退室等)の呼び出し

・カメラ(イベント内で写真を撮ることができる)

・エモーション(ハートや拍手、色違いのペンライトなどイベント上で反応や感情を伝えることが可能)

・コメント一覧

・コメント入力欄(Twitterへの同時投稿ボタンはデスクトップ版のみ)

・移動用パッド(スマートフォン版のみ)

・ジャンプボタン

イメージ

エモーション




オープニングイベントも開催

公開初日の2月21日(日)には、オープニングイベントとして「バーチャル丸の内フェス」が、13:00~19:10の間に開催されます。

このイベントはよしもと有楽町シアターが主催、三菱地所の協力で開催されるもので、紅白に分かれた芸人たちが競い合い、観客の投票によって両チームの勝敗が決定されます。

よしもと有楽町シアターのリアル会場と「バーチャル丸の内」の両会場から参加することができ、投票はリアル会場の参加者と「バーチャル丸の内」にいるアバターの参加者によって行われます。

なお、イベントのスケジュールは以下のようになっています。

・第1部 13:00~15:10 ネタ祭り1、歌うま芸人による歌謡ショー

・第2部 17:00~19:10 ネタ祭り2、ゲーム対決

イメージ

参加は、「よしもと有楽町シアター」での観覧が有料で、価格は

・前売1,500円

・当日2,000円

・通し券2,500円

となっています。

購入は特設サイトから可能で、先行販売は1月25日(月)11:00まで、一般販売は2月02日(火)10:00から開始されます。

なお、先行販売は第1部・第2部の通し券のみで、そのほか詳細や最新情報はチケット販売サイトで確認することができます。

「バーチャル丸の内」からは、事前申込不要の無料で参加できます。

リアル会場用チケット販売サイト

バーチャル用イベント2月21日当日限定サイト

※「バーチャル丸の内」常設ワールドは2月22日(月)0:00以降にclusterよりアクセス可能。

まとめ

バーチャルプラットフォーム”cluster”に、「バーチャル丸の内」が2月21日に公開されます。

ここではイベントやカンファレンスなどを開催することができ、公開初日にはそのオープニングイベントとして「バーチャル丸の内フェス」が開催されます。

このイベントは、リアル会場である「よしもと有楽町シアター」と「バーチャル丸の内」のどちらでも参加することができ、リアル会場のチケット先行販売が開始されています。

既に「バーチャル渋谷」や「バーチャル秋葉原」なども公開されていますが、また新たなVR上に新たな空間ができたことにより、ますます世界中へアピールすることが可能になりますね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post VRに新たな街「バーチャル丸の内」が誕生!2/21にオープニングイベントも first appeared on VR Inside.

Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.