KDDI株式会社と株式会社アイスタイルは、XRを活用したスマートフォン向けアプリ「au XR Door」を通じて購買体験が可能なバーチャル店舗「@cosme TOKYO -virtual store-」を2021年1月8日から提供開始することを発表しました。
リアル店舗と同じ購買体験を
新型コロナウイルス感染症の影響によりさまざまな店舗において試着など接触を伴う購買体験が制限される中、「スマートフォンからいつでもどこからでもVR空間上の「@cosme TOKYO(東京都渋谷区)」を訪れることができ、リアル店舗と同じように商品を手に取って試したり、商品を購入することができます。
ベストコスメアワードコーナーなど充実の店内
「@cosme TOKYO -virtual store-」では、花王株式会社の化粧品ブランド「KANEBO」「KATE」「SOFINA iP」の商品がオープン初日から販売されます。
さらに、「@cosmeベストコスメアワード」の受賞商品がディスプレイされている巨大タワー「ベストコスメアワードコーナー」も実装され、VR空間上で商品を手に取り、テスターを使用しているかのような体験もできます。
8K高画質で色彩をリアルに再現
8K高画質で閲覧することができる機能「高画質版(5G推奨)」が搭載され、店舗の内観やテスターを使用した際の色彩まできめ細やかに表現され、よりリアルに近い体験ができます。
「@cosme TOKYO -virtual store-」とは?
提供の背景
2020年1月にJR原宿駅前にオープンした新体験フラッグシップショップ「@cosme TOKYO」では、ワクワクする空間やランキング売り場、手書きのポップ、カウンセリングなど店舗でしか体験できないショッピングの楽しさを提供することをコンセプトに、600ブランド20,000アイテム以上の幅広い品ぞろえと、さまざまな楽しい仕掛けを用意し、利用者からの人気を集めています。
物流システムの整備やコロナ禍での生活様式の変化にあわあせEC利用が広がる中、店舗にしかない体験や空間をより多く人に広く利用してもらうことを目的に、@cosmeを運営・企画するアイスタイル社のアセットとKDDI社の5GやXRを活用した完全非接触の購買体験が可能なバーチャル店舗の提供が開始されます。
VR店舗の概要
スマートフォン向けアプリ「au XR Door」内に「@cosme TOKYO -virtual store-」が開設されます。
VR店舗の特長
1.スマホをかざすと、店内を360°見渡せ、フロアを歩き回っているかのような体験ができます。
2.商品棚の前に立ち商品を手に取る体験や、テスターを使用しているかのような体験ができます。
3.商品をタップすると@cosmeの公式通販「@cosme SHOPPING」へ遷移し、そのままお買い物ができます。
4.「高画質版(5G推奨)」機能が搭載され、店内フロアや商品パッケージを8K高画質で閲覧できます。
5.ブランドリストを開くと、「@cosme TOKYO」にあるブランド一覧を確認することができます。
6.フロアマップを開き、行きたい場所をタップすると瞬時に移動するできます。
利用方法
①「au XR Door」アプリをインストールします。
②コンテンツ一覧から「@cosme TOKYO」を選択し、ダウンロードします。
③スタートボタンを押します。
④カメラで地面を認識し、タップしてドアを設置します。
⑤ドアをタップして開き、ドアに向かって進むとVR店舗に来店できます。
まとめ
コロナ禍で、リアル店舗でもテスターで試してみたり、いろいろな商品を手に取って見たりすることが難しい状況が続いています。
バーチャルショップなら好きなだけ、じっくり商品を手に取ってみて、自分にあうカラーを選ぶことができます。
新しい生活様式として、バーチャルショップでのショッピングも今後増えていくでしょうね。
Copyright ©2021 VR Inside All Rights Reserved.