株式会社おもてなしドットコムは2021年1月5日(水)、学校法人向けのVRコンテンツ「オープンキャンパス360」(オープンキャンパスサンロクマル)の提供を開始しました。


「オープンキャンパス360」とは

臨場感あふれるVRツアーを制作

「オープンキャンパス360」は、インターネット上で仮想的に学校内を歩き回ることのできるVRツアー制作が可能な学校向けVRコンテンツ作成サービスです。

・新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、大規模なオープンキャンパスが難しくなった昨今の事情に対応

・遠方からの志願者が高額な交通費を支払うことなく自宅から気軽に校内の見学が可能

という、いま求められていることに対応した新しいかたちのオープンキャンパスです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人が集まるオープンキャンパスの縮小・中止を余儀なくされた志願者の募集・説明が十分にできない学校と、不十分な情報から進路の選択を迫られる学生、双方のニーズに応える手段として現在注目を集めています。

オープンキャンパス360特設ページでは、実際に作成した事例が確認できるほか、資料請求や問い合わせも受け付けられています。

■ 特設ページオープンキャンパス360特設ページ

「オープンキャンパス360」の特徴

「オープンキャンパス360」は、PC、スマートフォン、タブレットでいつでもどこでも何度でも学校見学が可能です。

校内を閲覧者が自由に歩き回るだけでなく、

・動画や音楽コンテンツの挿入

・問い合わせボタンや資料請求ボタンの設置

など、VRならではの機能を搭載することができます。

また、月額や年額のランニングコストは一切存在しないことも魅力です。

撮影は一眼レフカメラを用いて行い、自社内にてパノラマの編集・コンテンツ制作を一貫して行うため、高品質で低価格での制作を実現しています。

更にGoogleストリートビューを同時に申し込んだ場合、片方が半額になるなど圧倒的なローコストでの制作が可能です。

※ おもてなしドットコム社は、Googleマップ上に掲載する“Googleストリートビュー”の撮影をGoogle社が日本でサービスを開始した当初より、撮影業務を関西を中心に全国規模で行っていますが、Googleストリートビューだけでは表現しきれない特色を伝えるためにパノラマ写真を使用したVRコンテンツの制作も手掛けています。



サービス概要

サービス名:「オープンキャンパス360」

価格: 50,000円~

※Googleストリートビュー同時申込みの場合さらに割引あり

サービスサイトオープンキャンパス360特設ページ

まとめ

教育現場では新しい生活様式が定着しつつあり、オンライン授業を取り入れている学校も多くあります。

オンライン授業は双方向が魅力ですが、例えばある大学では、時間になってログインして出席するものの、ほとんどの学生が顔を出さず、画面に名前が並ぶだけの状態で、結局一方的に教師が話すのを聞くだけのスタイルになっているとも言い、これではせっかくのオンラインの魅力が活かされてるとは言えない状況です。

VRならではのコンテンツが搭載できるなどオリジナリティあふれる学校紹介が可能な今回のオープンキャンパスのシステムが、学校紹介にとどまらず、すでに活発にリリースされている実習や技術習得のためのVRコンテンツと組み合わせるなどして、現在のオンライン教育環境の課題解決のきっかけのひとつにもなってくれたらと期待します。

ソース:「オープンキャンパス360」に関するプレスリリース[@Press]








The post 臨場感あふれるキャンパスを再現!学校法人向けVRコンテンツ「オープンキャンパス360」提供開始 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2021 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「臨場感あふれるキャンパスを再現!学校法人向けVRコンテンツ「オープンキャンパス360」提供開始