栃木県のプロバスケットボールチーム”宇都宮ブレックス”は、株式会社ファンタスティックモーションと共同でスマホ向けアプリ「VR BREX WORLD」を、2020年8月に開発したことを発表しました。

現在GooglePlayとAppStoreで配信されています。


「VR BREX WORLD」とは

今回発表された「VR BREX WORLD」は、国内男子プロバスケットボールリーグ「B.LEAGUE(Bリーグ)」に所属する栃木県のプロチーム”宇都宮ブレックス”と、栃木県で映像制作などを手掛ける株式会社ファンタスティックモーションが共同で開発・提供しているスマホ向けアプリで、VR空間にリアル再現されたアリーナ(スタジアム)で散策や他アバターとのコミュニケーションを楽しむことができます。

イメージ

リアルに再現されたアリーナで雰囲気を楽しむ

最近のコロナ禍により、2020-21シーズンはアリーナへの来場者数が制限される可能性が高い中、なかなかアリーナへの来場ができないというファンが大勢いるのが現状です。

同チームでは、

「そんな状況にあってもファンたちにアリーナの雰囲気を少しでも感じてもらい、ブレックスやバスケットボールを通じて元気や楽しさを感じてもらいたい」

と考えているとのことで、そんな背景から今回の「VR BREX WORLD」の開発に至っています。

このアプリでは、”ブレックスアリーナ宇都宮”の外観と内観が完全に再現されており、

・選手のトークイベント

・アリーナでお馴染みの映像演出

などが実施されていく予定になっています。

イメージ



アバターでのコミュニケーション機能実装

そんな同アプリが大幅にバージョンアップされ、

・ガチャを導入したアバターカスタム機能

・アバター同士のコミュニケーション機能

が実装されています。

イメージ

コミュニケーション機能では、他アバターとチャットやジェスチャーで会話できるようになっており、サプライズで”宇都宮ブレックス”の選手が突然現れることもあるようです。

また今後は、選手のトークイベントや、試合会場をリアルタイムで応援できるイベントなども開催されていく予定になっています。

新機能が登場

今回のアップデートで、アバターのカスタム機能が実装されています。

この機能では、ガチャを引くことによって、アバターにTシャツやアイテムを装備させることができます。

イメージ

さらに他アバターとの交流も可能で、同じタイミングでログインをしている他のアバターとのチャットができるだけでなく、ジェスチャーボタンによるコミュニケーションもできるようになっています。

アプリインストール(iPhone)

アプリインストール(Android)

まとめ

プロバスケットチーム”宇都宮ブレックス”が、スマホ向けVRアプリ「VR BREX WORLD」をファンタスティックモーションとの共同で開発。

現在GooglePlayとAppStoreで配信されています。

このアプリでは”ブレックスアリーナ宇都宮”の外観と内観が再現されており、また選手のトークイベントやアリーナでお馴染みの映像演出なども行われる予定で、VR空間でアリーナにいるかのような体験ができます。

さらに今回のアップデートで、アバターのカスタム機能や他アバターとのコミュニケーション機能も実装されています。

オンライン化されたアリーナで遊べるのは、コロナ禍で足を運べないファンたちにとってとても嬉しいことなのではないでしょうか。

ぜひアップデートによって更に充実した「VR BREX WORLD」でアリーナ体験を楽しんでください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post VR空間でアリーナを体感できる「VR BREX WORLD」を開発! first appeared on VR Inside.

Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VR空間でアリーナを体感できる「VR BREX WORLD」を開発!