株式会社ジョリーグッドと日本体育大学は、ジョリーグッド社が提供する医療教育プラットフォーム「オペクラウドVR」を活用し、救急救命士のVR教材を共同開発することを発表しました。

さらに、本VR教材を活用した臨場感のある実践的な実習の確立を目指し、日本体育大学の救急医療学科の全学生320名を対象に「VR×対面実習」の効果検証が開始されます。


医師の働き方改革への課題

2024年から施行される医師の働き方改革にともない、救急医療の現場では、医師の労働時間の短縮に向けて「医師でなくとも実施可能な業務は他職種に移管し、医師は『医師でなければ実施できない業務』に集中する」タスク・シフティングが重要課題の1つとなっています。

救急医療のタスク・シフティング先として、法改正等を行うことで「一定の訓練等を受けた救急救命士が医療機関内で一定の業務を行うことが可能となれば、医師等の負担を軽減できるのでは」と期待されています。

救急救命士の活躍の場が広がろうとしていますが、コロナ禍で多くの教育機関はオンライン授業がメインとなり、臨床実習の実施が難しい状況が続いています。

救急医の多くが期待を寄せている救急救命士の病院内業務

厚生労働省の「救急・災害医療提供体制等の在り方に関する検討会」では、病院内の救急外来業務等において「病院救命士が配置されることで現場の医師や看護師等の負担軽減になるか」救急病院からみた、タスク・シフティングへの期待度を調査しています。

この結果からも、救急医療のタスク・シフティング先として「救急救命士の病院内業務」を行うことへの期待が高まっていることがわかります。

専門家とタッグを組み「VR×対面実習カリキュラム」を開発

ジョリーグッド社と日本体育大学は、プレホスピタル教育の第一人者である日本体育大学の小川理郎教授をプロジェクトリーダーとする専門家チームを結成し、VR対面実習のカリキュラム開発をスタートさせました。

コロナ禍で、実際の救急現場や救急車両内などの体験やイメージすることが難しい中、臨場感溢れるVRでは容易にイメージすることができます。

また実習でも現場の再現が難しい場面や、救急救命士の手元もVRならリアルに体験学習をすることが可能です。

効果検証において、日本体育大学では90台のVRゴーグルを導入し、知識や技術など様々な角度から学習効果を得られるか徹底検証が行われます。

本プロジェクトでは、教育効果を客観的に評価し、VRと対面実習を受講することで救急救命士国家試験合格に必要な知識や技術を修得できる新たなVR×対面実習カリキュラムの構築を目指しています。

プロジェクトリーダーからのコメント

日本体育大学保健医療学部 救急医療学科長 小川理郎教授

当学科では、臨床経験が豊富で長年日本の救急医療や病院前救護を支えてきた指導的立場の教員から、『1、医療人に求められる高い倫理観と崇高な精神』『2、傷病者と家族への共感的・支持的態度』について、シミュレーション実習を中心に具体的かつ実践的で熱のこもった教育をしています。

VR映像を活用した教育は従来の講義や実習と比較して、知識や技術の修得に効果があると報告されています。

この取り組みは日本や世界で見ても非常に先駆的な取り組みであり、病院前救護/医療現場に携わる救急救命士 教育のモデルケースになると確信しています。

引用元:プレスリリース




日体大で「VR×対面実習」を公開

日本体育大学では、コロナ感染対策を行いながらVRを用いた対面実習を開始します。

以下の日程で公開実習が開催されます。

開催概要

日程:2020年12月9日(水)

10:30~11:00〈報道受付〉

11:00~12:30〈実習見学〉

12:30~13:30〈体験コーナー※参加自由〉

会場:日本体育大学 横浜・健志台キャンパス9号館1階9103教室

対象:報道、消防、医療関係者など(先着50名まで)

※本講座は、日本体育大学の新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに従って実施されます。

まとめ

働き方改革においても、またWithコロナにおける医療体制の強化のためにも「救急救命士の病院内業務」が可能になることが期待されています。

VR映像を活用した教育は従来の講義や実習と比較して、知識や技術の修得に効果があると報告されています。

本取り組みが「病院前救護/医療現場に携わる救急救命士」教育のモデルケースになることを期待したいですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]








The post 救急医療のVR実習を導入!日体大学生にVR実習の効果検証を開始 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「救急医療のVR実習を導入!日体大学生にVR実習の効果検証を開始