XRを活用したリアル体験エンターテインメントを企画開発するcuriosity株式会社は、株式会社NTTドコモと共同開発しているXRアトラクション「XR Wonder Park」を、2020年11月18日(水)~12月27日(日)の間に新宿サザンテラスで開催することを発表しました。


「XR Wonder Park」とは

「XR Wonder Park」は、NTTドコモと小田急電鉄株式会社が取り組んでいる”XRシティ SHINJUKU”のコンテンツの1つで、新宿駅南口に広がる遊歩道”新宿サザンテラス”で、今年11月18日(水)~12月27日(日)に開催されます。

このコンテンツはストーリー仕立てのXRアトラクションとなっており、実際の新宿サザンテラスの街にミライの生き物や世界が融合して物語が展開していきます。

XR技術で現実世界にキャラクターやアイテムが出現するだけでなく、

・実際の街や建物が歪んで空間に穴が開く

・植物が顔の形に変化して喋り出す

など、デジタルと現実世界が融合するファンタジーな体験を実現しています。

スマホやタブレットにアプリをダウンロードすることで参加することができ、体験者は物語の主人公として、XRで出現するキャラクター時空潜水士の「ホロ」と共に、時空の歪み「ワンダーポータル」に落ちてしまったミライノカケラを探しながら、さまざまなトラブルを解決していきます。

エリア毎に異なる10分程度のショートストーリーを3本楽しむことができ、1人プレイが基本となっているものの、アトラクション内のみで使える「空間メッセージ機能」を使えば、エリア内の好きなところにメッセージを残すことで他のプレイヤーとコミュニケーションを取ることが可能です。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮して、予約制による体験人数の調整が行われるため、参加の際は事前に体験時間を予約する必要があります。

イベント公式サイト

体験時間予約サイト

XRで空間のゆがみを探して物語を進める

アトラクションでは、全編を通して物語の鍵となる時空の歪み「ワンダーポータル」が出現します。

アプリを起動して出現する”ワンダーポータル”をタップすると、キャラクターや重要アイテムが出現するなどして物語が進行していきます。

イメージ

3つのエリアが設定されており、そのエリア毎に趣向の異なるXRコンテンツで、所要時間10分のストーリーが展開されていきます。

<木や生垣が喋り出すショートRPG>

イメージ

このエリアでは、木や生垣が顔の形に変化して体験者に語りかけてきます。

彼らの話を聞きながら探しものを探してくという内容のショートRPGとなっています。

<時空海賊を捕まえるXRシューティング>

イメージ

XRで歪みや亀裂が発生する場所から「時空海賊」が突如出現します。

体験者達の任務を邪魔してくる彼らをXRシューティングで退治するという、ゲームタイプのXRアトラクションになっています。

<時計塔に巨大な穴が空く鑑賞型XR>

イメージ

このエリアでは、物語を鑑賞して楽しむショータイプのアトラクションが楽しめます。

・時計塔に巨大な穴が開く

・地面が浮き上がる

などのさまざまなタイプのXRを体験することができます。

空間に文字を投稿してミライのSNSを体験

またアトラクション体験中に、新宿サザンテラス内の全エリアにおいてコミュニケーション機能「空間メッセージ機能」が使用できます。

体験の感想を書き込んだり、他の体験者のコメントを見ることができるなど、まさに”ミライ”のSNSが体験できます。

イメージ



最新AR技術をフル活用した新アトラクション

このアトラクションで使用するアプリには、新宿サザンテラスという現実の場所にリンクしたAR表現を行うために、グーグルが提供する「Cloud Anchors」の技術が活用されています。

この技術は、スマホのカメラが見ている風景とクラウド上にアップロードされたサザンテラスの特徴点データをマッチングするもので、体験者の目の前にある場所や物体に紐付いた、その場所だけのARコンテンツ出現させることができます。

iOS端末ではアップルが提供するAR技術「ARKit」が活用されており、実際の人や物体との重なりを正確に表現することで、より現実に溶け込んだARの映像体験を実現しています。

イメージ

イベント概要

タイトル:XR Wonder Park

開催日時:2020年11月18日(水)~12月27日(日)10:00~16:00

開催場所:新宿サザンテラス(屋外)

ジャンル:XRアトラクション(ショートRPG/シューティング/ショータイプ)

プレイ料金:無料

プレイ時間:約30分(約10分×3エリア)

対応言語:日本語

対応OS:iOS 11.0以降

動作端末:iPhone 6S以降 / ARCore対応端末

<参加方法>

開催期間中に公式サイトより指定のアプリをダウンロードの上で参加

※事前Web予約と、本イベントスペースにて開催日当日に先着にて参加可能。

著作権表記:©️2020 curiosity, inc.

イベント主催:curiosity株式会社(協賛:NTTドコモ、小田急電鉄)

まとめ

今年11月18日(水)~12月27日(日)に新宿サザンテラスにて、XRアトラクション「XR Wonder Park」が開催されます。

このアトラクションは自分のスマホやタブレットに専用アプリをダウンロードして参加できるもので、ARで現実空間に時空のゆがみやバーチャルキャラを出現させて、ショートRPG・シューティング・ショータイプの3タイプのXRアトラクションを楽しむことができます。

さすがにコロナ対策として参加には事前予約が必要なようですが、現実の新宿でファンタジーな世界が楽しめるとあって注目のイベントとなりそうですね。

この冬はXRで不思議な体験をしてみませんか。

ソース:XRアトラクション「XR Wonder Park」プレスリリース[PR TIMES]








The post 屋外回遊型XRアトラクション「XR Wonder Park」新宿で開催へ! first appeared on VR Inside.

Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「屋外回遊型XRアトラクション「XR Wonder Park」新宿で開催へ!