イマクリエイト株式会社は、2020年11月7日(土)・8日(日)に行われる東京都主催の「あたらしい生活様式なるほど博」の出展企業に採択されたことを発表しました。

VRでゴルフのトレーニングができるソフトウェア「CanGolf」が出展されます。


CanGolfとは

CanGolfは、ゴルフ未経験者・初心者が気軽にゴルフを始めることができるよう設計されたVR物理トレーニングツールです。

スポーツ全般で発生する「ある程度上達してからでないと楽しくない」問題を、「はじめから楽しく練習できる」状態にすることが可能となります。

現実では不可能な『クラブを大きくして当たりやすくする』などの難易度調整や、お手本として表示されるプロの動きを360度好きなところから確認できたり、自分のスイングの残像をすぐに確認することなどができます。

「CanGolf」の特長&活用例

多彩なカリキュラムにゲーム機能もプラス

多彩なカリキュラム

ゴルフの基本である、

グリップ

アドレス

テイクバック

フォロースルー

などを直感的に学ぶことができます。

正しいグリップやクラブの位置は空間に3Dモデルで表示され、プレイヤーはその真似をするだけで正しい動きを覚えることができます。

充実の練習機能

打球を打つ

空間に表示されるクラブの正しい軌道を見ながら練習できます。

クラブの動きを確認

自分がボールを打った時のクラブの動きが残像としてその場に残り、立体的に確認することができます。

楽しいゲーム機能

狙いを定めて目標に当てるバルーン割りなど、現実では遊べないゲームが実装されていて、一通り基礎を学んだ後も腕試しをしながら楽しむことが可能です。

スクールの予習・復習に

「CanGolf」はカスタマイズが可能なので、導入施設で必ず教えるメソッドや、伝えづらい動きなどをVRで表現することでレッスンの質をよりよいものにカスタマイズすることができます。

VR機器は一人でも使えるため、生徒自身でレッスン前の予習やレッスン後の復習に利用することができます。



「あたらしい生活様式なるほど博」について

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、三密を避けるなど新しい生活様式への適応が社会の課題となっています。

しかし同時に、そこで生まれる不安や不便は技術によって解消していこうという試みもすでに始まっています。

「あたらしい生活様式 なるほど博」は、東京都が主催するWithコロナ時代の新しい技術を紹介するイベントです。

当日は、VR体験、5Gゲーム、ロボットなどさまざまな新技術を体験することができます。

※当日の混雑状況等によっては、体験できない場合があります。

イベント開催概要

開催日時:2020年11月7日(土)・8日(日)

開催場所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル三角広場

参加方法:事前応募制(※応募受付は締め切られています)

詳細:あたらしい生活様式 なるほど博 公式サイト

まとめ

運動不足の解消に、ちょっとゴルフを始めてみようかな?と思っても、クラブを揃えたり、練習場へ足を運んだりと実際の行動は少し尻込みしてしまいます。

ボールに当たらなかったら恥ずかしいな、なんて気持ちも、VRだったら誰に気兼ねすることなく費用も最小で楽しむことが出来そうですね。

ソース:「CanGolf」プレスリリース[PR TIMES]








The post VRでゴルフのトレーニング!東京都主催の"なるほど博"に「CanGolf」を出展 first appeared on VR Inside.

Copyright © 2020 VR Inside All Rights Reserved.

情報提供元:VR Inside
記事名:「VRでゴルフのトレーニング!東京都主催の"なるほど博"に「CanGolf」を出展