本記事ではプログラミングが学べる「京都先端科学大学」について紹介します。

京都先端科学大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

京都先端科学大学について

京都先端科学大学は1969年4月に開学し、経済学部(経済学科・経営学科)が開設されました。

現在は社会科学分野、医療健康分野、人文科学分野、自然科学分野の5つの学部が揃う大学です。

この5学部が互いに融合し、それぞれが響きあうことで、より進化した教育・研究・課外活動を受けられる場を提供しています。

学生一人ひとりがそれぞれの夢や目標を掴み、虹のような明るい未来を創造することをめざしています。

京都の中心部からのアクセス至便な京都太秦キャンパス、雄大な亀岡の自然を背景にのびのびと学べる京都亀岡キャンパスを有しており、これら2つのキャンパスに、それぞれの立地環境を最大限に活かした学びを展開する5学部11学科を設けています。

◇京都先端科学大学 2つのキャンパス

京都太秦キャンパス
地下鉄太秦天神川駅から徒歩3分とアクセス抜群のキャンパス。
歴史ある太秦エリアに設置されたキャンパスのキーワードは「コミュニケーション」。
さまざまな出会いに刺激を受けながら学べる空間が広がっています。

京都亀岡キャンパス
健康スポーツ学科、バイオ環境学部、バイオサイエンス学科・バイオ環境デザイン学科・食農学科を有するキャンパス。図書室・レストラン・本屋(ブックセンター)・コンビニ・ATMなどの施設もあります。

◇プログラミングが学べる学部/学科

工学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:京都太泰キャンパス
  • 偏差値:42.5
  • 入試倍率:3.7倍 (T日程)※2020年度
  • 学部学生数:200人(男95%:女5%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
機械電機システム工学科 2021 1,668,640 260,000 940,000 300,000 100,000 2段/延納

【京都先端科学大学 工学部のポイント】

  • 実践&社会とつながる学びで社会を動かす人材へ

京都先端科学大学の工学部では、入学後すぐにロボット、マイコン応用システム、webアプリの製作に取り組み、モノづくりの面白さを体感することから始めます。

つくりたいものを創造するために必要となる力を系統的・計画的に学ぶほか、多彩な専門科目を実習や実験、演習と組み合わせ、実践を通して理解を深めていきます。

専門的な科学技術計算ソフトウェアや多彩な電子教材を使い、たとえば数学の高度な計算や物理学のシミュレーションなどを誰でも行えるようにします。

キャンパスでの授業、演習、実験はもちろん、自宅学習でも電子教材を有効活用して高度な学びに取り組めるようにし、専門的な力を効率的に養います。

また、世界のエンジニア・研究者と協働できる人間力の土台として、工学部は英語力も重視します。

ベルリッツと連携した実践型英語プログラムを用意し、1・2年生で重点的に学習。

そして、英語で開講される専門科目を受講することで英語力に磨きがかかり、世界で働ける水準の英語力が養成されます。

さらに、身につけた知識や技能を統合し、学びの集大成として企業のホットな課題の解決に取り組む「キャップストーンプロジェクト」という活動もあります。

これが新設工学部での卒業研究の新しいかたち。

就職前から企業人マインドを実体験で学びます。3年生では準備としてプレキャップストーンプロジェクトに取り組みます。

■工学部〈機械電機システム工学科〉

工学は、あらゆる産業や生活と深く結びついています。どんなものづくりにも工学が必要ですし、医療や農業の進化も工学とは切り離せません。

ロボットはこれから先、産業用だけでなく医療用・家庭用にも展開されていくでしょう。

工学部機械電機システム工学科では、そんな工学をうまく社会に活かす人材を世に送り出すため、他に類を見ない実践重視の教育プログラムを用意しています。

]英語については、1年生には週に10コマを充てるなど、集中的な実践型教育を行います。

専門科目は英語で実施され、グローバルに活躍するエンジニアを目指します。

3,4年生では、企業が直面する課題にグループで取り組むキャップストーンプロジェクトに取り組み、プロのエンジニアとしての視点を身に着けます。

また、最先端の機械が揃っていることも大きな魅力。

実習では実際に操作してモノづくりを実践できます。

何より、プログラミングの楽しさに気付けることは大きな収穫となります。

専門技術を学びながら英語力を伸ばし、世界で活躍できるエンジニアを目指すことができます。

■工学部 卒業後の進路

【工学部】

工学部の卒業後の進路については詳しい情報が開示されていないため、大学側にご確認ください。

プログラミングを学ぶなら「京都先端科学大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「京都先端科学大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎京都先端科学大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

The post プログラミングが学べる「京都先端科学大学」について first appeared on TechAcademyマガジン.

情報提供元:TechAcademyマガジン
記事名:「プログラミングが学べる「京都先端科学大学」について