本記事ではプログラミングが学べる「九州情報大学」について紹介します。

九州情報大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

九州情報大学について

九州情報大学は平成十年に「経営」と「情報」の融合をめざす「経営情報学部」を有する大学として創設された。

九州情報大学が使命として考えているのは、情報処理技術を身につけているだけでなく、経営学や情報学、会計学など企業経営に必要な知識を持ちながら、独自の発想と行動力で新しい事業を立ち上げていくことができる企業家の育成である。

新しい時代の企業家の育成を目指し、大学専門科目の予備的教養科目ではなく、卒業後に実際に役立つ教育を実践。資格取得、生涯学習をすすめ、ひとりひとりの学生がキャリアアップを実感、実現できる指導を行っている。

また、本学では人と人とのつながりや人間的な魅力を持った若者の育成にも力を注いでいる。

今後、高度情報化社会が進めば進むほど、人としてのコミュニケーションが重要となり、それが人間の根幹に関わる問題であると捉えている。

◇九州情報大学のキャンパス

大宰府キャンパス
菅公の見守る歴史ある太宰府に、IT技術を学ぶ最新の施設。
福岡市内にも近く、自然の中で学ぶ太宰府キャンパスは学生に充実した日々を約束する。

◇プログラミングが学べる学部/学科

経営情報学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:大宰府キャンパス(ワンキャンパス)
  • 偏差値:-
  • 入試倍率:情報ネットワーク 1.6倍(全入試合計)※2020年度
  • 学部学生数:情報ネットワーク 177人 ※2019年5月1日時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 諸会費 納入方法
情報ネットワーク学科 2021 1,041,000 220,000 600,000 100,000 50,000 71,000 2段

【九州情報大学 経営情報学部のポイント】

  • 情報教育環境の充実
  • IT人材育成のための系統的な教育課程
  • キャリア教育
  • 積極的な資格支援

情報教育環境の充実
高度情報化社会に対応できるように、全学生にノートパソコンの所有を義務づけ、基礎から応用に至る情報教育を行っています。
マイクロソフト社と結んでいるスクールアグリメント契約により、全学生が常に主要なソフトウェアを利用でき、各教室にはLAN(有線、無線)、プロジェクター等の情報関連設備を設置しています。

IT人材育成のための系統的な教育課程
初年次教育科目の「科目設定の理由」を明示するなど、各科目の目的を明示し、他の科目との有機的結合を示しています。
「プレゼミ」(1年次)、「基礎ゼミ・基礎演習」(2年次)、「専門ゼミ・演習」(3・4年次)など上位学年の少人数教育との系統性の提示にも言及しています。
また、「情報セキュリティ」(3・4年次必修)、「ネットワークアプリケーション構築」(3・4年次)、「モバイルネットワーク」(3・4年次)、「計測・制御論」(3・4年次)など今後不足が予想されるIT分野へ対応できる科目を配置しています。

キャリア教育
2年次に、社会人になるための基礎的素養を身につけ、就職試験に必要な基礎学力を確認・強化するための科目「キャリアデザイン入門Ⅰ」(前期、必修)・「キャリアデザイン入門Ⅱ」(後期、選択)を開設しています。
3年次では、経営者の講演を聞いてそれを元に学生同士でディスカッションを行うというまさにアクティブラーニングを主体とする科目「キャリアデザインⅠ」(前期、選択)、履歴書やエントリーシートの作成の仕方及び面接の受け方など就職活動のノウハウを学ぶ「キャリアデザインⅡ」(後期、選択)を開設しています。
また、キャリア教育を充実させ、社会が求める職業人を養成することと地元の優良な企業への就職を促進するため、「福岡県中小企業家同友会」と包括連携協定を締結し、地元の中小企業との連携を推進しています。

積極的な資格支援
就職活動が有利になるように、基本情報技術者、ITパスポート、簿記検定、販売士検定、FP検定等資格取得のための特別対策講座を実施し、資格取得を強化しています。
授業科目のナンバリングにより、資格取得科目を明確にして、学生が目標を定めやすくしています。

■経営情報学部〈情報ネットワーク学科〉

九州情報大学、経営情報学部/情報ネットワーク学科では、情報を中心とする経営情報分野の全般にわたって専門的な知識・技術を備えたIT人材の育成を目指します。

情報ネットワーク学科では私たちの生活に不可欠なインターネットを中心に様々な技術、知識、情報を学びますが、学生が効率よく、また体系的に学びやすいようにコース制を導入しており、「ITエンジニア」と「データサイエンス」の2つのコースがあります。

「ITエンジニア」コースでは,私たちの生活を豊かにするITシステムの仕組みを理解し、システムの企画,開発,運用などに携わるITエンジニアを養成します。

「データサイエンス」コースでは、Big Dataと言われる膨大なデータを解析し、必要な情報や思いがけない情報を導き出して、人や企業の活動に活かせる知識や技術を学びます。

■経営情報学部 卒業後の進路

【近年の主な就職先】

中国電力
東亜非破壊検査
小倉鉄道
ミナミホールディングスグループ
メディアファイブ
ハロネット
アイシス
ユー・エス・イー
エム企画
テクノプロ・デザイン
テクノプロ・エンジニアリング
ネットワンシステムズ
富士インフォックス・ネット
スミリオン
阿部情報技術研究所
ゼネラルエンジニアリング
ケイング
アルテクス
Ruby開発
FPTジャパン
シェルパ
ジャパニアス
セレッテ
ヒワサキコンピュータシステム
システムズ・デザイン
アウトソーシングテクノロジー
エーツー
暁酵素産業
再春館製薬所
アルビオン
プラッツ
百田工務店
タイラベストビート
旭食品
クリナップ
兼松BDコミュニケーションズ
ジェムキャッスルゆきざき
ヨドバシカメラ
コスモス薬品
タンスのゲン
マーキュリー
近鉄・都ホテルズ
豊和銀行
佐賀共栄銀行
久保田会計事務所
沖縄県商工会連合会
トヨタカローラ博多
スズキ自販大分
力の源ホールディングス
日本工事広告
ワイゼンラージ
九電産業
横浜アートニクス
日向屋
ヨネザワ
ミリオンテック
ホームテック
ホリウチ・トータルサービス
フンドーキン醤油
トキハ
アーバンホテルシステム
石光商事
山田工務店
東京特殊電線
ビックモーター
すこやか工房
福岡ヤクルト販売
ミスターマックス・ホールディングス
武蔵野
フジデリカ
エア・ウォーター・マテリアル
日本ビルケア
あんしん
こちら総務部
いろは出版
ルートイングループ
ユニバースクリエイト
ニッケン
日本オフィスオートメーション
オッジPFT
RIZAP
ハウステンボス
にしけい
秋月財団
グローバル協同組合
九州言語教育学院
福岡育児院
和白青松園
真颯館高等学校
希望が丘高等学校
島原雲仙農業協同組合
JA長崎県央グループ
瑞穂会
北九州市若松ひまわり園
自衛隊
宇佐市消防
宮崎市消防
筑紫野太宰府消防本部
福岡県警
大分県警
宮崎県警
玉ノ井部屋

【近年の進学先一覧】

九州情報大学大学院(経営情報学研究科)
梨花女子大学大学院(韓国)
九州大学大学院(国際経済経営研究科)
九州大学大学院(芸術工学府)
順天堂大学大学院(スポーツ健康科学研究科)
早稲田大学大学院(情報生産システム研究科)
広島大学大学院(社会科学研究科)
福岡大学大学院(商学部研究科経営学専攻)
北陸先端科学技術大学院大学(情報科学研究科)※飛び級入学

データサイエンスや情報セキュリティ、経営やマーケティングについて学んだ経営情報学部の学生は、情報系の企業への就職も多く見られます。

プログラミングを学ぶなら「九州情報大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「九州情報大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎九州情報大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

The post プログラミングが学べる「九州情報大学」について first appeared on TechAcademyマガジン.

情報提供元:TechAcademyマガジン
記事名:「プログラミングが学べる「九州情報大学」について