本記事ではプログラミングが学べる「愛知淑徳大学」について紹介します。

愛知淑徳大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

愛知淑徳大学について

愛知淑徳大学は、地域社会の人たちと学び、地域と連携するために、ボランティアやインターンシップなどの多彩な活動を展開しています。

また、世界に開かれた大学となるために、海外の多くの大学と交流協定を結び、留学生の受け入れも積極的に行うなど、国際交流にも意欲的に取り組んでいます。

このような恵まれた環境を活かし、地域や世界の人々と共に学び合いながら、自分らしく生きる力を磨きます。

愛知淑徳大学は、ひとりの人間として社会で自立する礎となる「たくましさ」と「やさしさ」を育む、人が共に生きるための教育を重視しています。

学生は日々の学びやさまざまな経験を通し、人生を主体的に切り拓く力を養うと共に、人を尊重し、自分にも誇りを持って生きる意識を高めています。

全学必修科目である基幹科目にもこの教育理念が受け継がれ、学生一人ひとりが人や社会、自分のあるべき姿を見つめることができます。

◇愛知淑徳大学 2つのキャンパス

長久手キャンパス
教育研究のための施設・設備を整備する他、各学部の研究・実習施設なども整備されたキャンパス。

星が丘キャンパス
伝統と先進が共存するスタイリッシュなキャンパス。最新のコンピュータ施設や語学教育設備などの学習環境を整えています。

◇プログラミングが学べる学部/学科

人間情報学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:星が丘キャンパス
  • 偏差値:人間情報学部 47.5~52.5
  • 入試倍率:人間情報学部 3.1倍(T日程)2020年度
  • 学部学生数:人間情報学部 200人(男40%:女60%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
人間情報学科 2021 1,395,000 200,000 760,000 420,000 0 2段

【愛知淑徳大学 人間情報学部 人間情報学科のポイント】

  • 3専修・5コースに分かれ専門分野の知識を深める
  • 豊富な実習・演習などを通し論理的な思考を養う
  • 特色ある教育プログラム・資格取得プログラムが豊富
  • 海外で人間情報学を学ぶ 『海外フィールドスタディ』

人間情報学科では、「情報システム」「心理情報」「情報デザイン」の3つの専修を設置しています。

入学時には専修分けせず、1年次で各専修の学びの領域を理解します。
2年次からひとつの専修を選択し、専門分野の知識を深めていきます。
3年次からは卒業プロジェクトによって所属するコースが決まります。

人間の心理の解析、感性をもとにした情報検索の考察、情報サービスや商品の設計など、専門的な技術を修得し、実証的かつ論理的な思考も養います。

学科で修得する知識が実際にどのように活かされているかを把握するために、世界的にハイレベルな施設および環境を海外で体験することもできます。

さらに、SE養成、認定心理士の資格取得、デジタルメディアに強い図書館員や学校司書の養成など、特色ある教育プログラム・資格取得プログラムを導入しています。

そして、海外の施設・環境・製品など、先進事例を視察・体験する『海外フィールドスタディ』として、アメリカ・サンフランシスコとシリコンバレーを訪問する活動もあります。

サンフランシスコの街中では無人ショップやコーヒースタンド、シリコンバレーではコンピュータヒストリーミュージアム、インテルミュージアム、アップルやグーグルのビジターセンターを見学。

情報機器の歴史や最新技術への理解を深め、人間情報学を学ぶ意義を再確認することができます。

■人間情報学部 卒業後の進路

【人間情報学科】

2020年の卒業生の進路は、情報通信業が22.1%を占めています。

    プログラミングを学ぶなら「愛知淑徳大学」をチェックしよう!

    本記事ではプログラミングが学べる大学として「愛知淑徳大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

    自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

    自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

    この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

    ▶︎愛知淑徳大学HP
    ▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
    ▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

    テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

    独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

    現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
    プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

    ▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

    ▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

    The post プログラミングが学べる「愛知淑徳大学」について first appeared on TechAcademyマガジン.

    情報提供元:TechAcademyマガジン
    記事名:「プログラミングが学べる「愛知淑徳大学」について