本記事ではプログラミングが学べる「立命館大学」について紹介します。

立命館大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

立命館大学について

立命館学園は、2020年に創始150年、学園創立120周年を迎えた、日本の私立総合学園の中でも、歴史と伝統をもつ学園のひとつです。

立命館学園は、現在、立命館大学、立命館アジア太平洋大学の2つの大学と、立命館小学校、立命館守山中学校・高等学校、立命館中学校・高等学校、立命館宇治中学校・高等学校および立命館慶祥中学校・高等学校の5つの附属校をもつ総合学園。

立命館大学は、「自由と清新」の建学の精神と「平和と民主主義」の教学理念に基づき、「未来を信じ、未来に生きる」の精神をもって、確かな学力の上に、豊かな個性を花開かせ、正義と倫理をもった地球市民として活躍できる人間の育成に努めることを教育的使命としています。

◇立命館大学 4つのキャンパス

衣笠キャンパス
学問と文化・芸術の町、京都。その西北に位置する衣笠キャンパスは、金閣寺、龍安寺、仁和寺、そして等持院などの名刹に囲まれています。衣笠キャンパスでは、ますます複雑化・多様化する社会に応じて、学部の垣根を低くして積極的に社会科学と人文科学の融合を進める中で、教育・研究の高度化をはかっています。

びわこ・くさつキャンパス(BKC)
1994年4月に立命館大学の新しい教育・研究の拠点として開設されたびわこ・くさつキャンパス(BKC)は、琵琶湖の南東、滋賀県が整備を進める「びわこ文化公園都市」の一角にあります。BKCでは、国際水準の「文理融合型キャンパス」の創造を目指し、常に新たな教育研究システムの開発に努めるとともに、産・官・学、地域との連携による研究、新産業の創出にも積極的に取り組んでいます。

大阪いばらきキャンパス(OIC)
大阪いばらきキャンパスは、都市型の立地を活かし、産業界や行政機関などとの一層の連携による教学展開を進めるとともに、立命館学園の社会連携のフロントライン、交流拠点としての機能を整備。政策科学部、経営学部、総合心理学部、グローバル教養学部の4学部と大学院の5つの研究科で構成され、これらの学部・研究科の特長やキャンパスの特性を活かした「アジアのゲートウェイ」、「都市共創」、「地域・社会連携」の3つの教学コンセプトを掲げています。

朱雀キャンパス
公務研究科、法務研究科(法科大学院)、教職研究科(教職大学院)を有するキャンパスです。

◇プログラミングが学べる学部/学科/コース

情報理工学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:びわこ・くさつキャンパス
  • 偏差値:52.5~57.5
  • 入試倍率:2.8倍 (T日程)※2020年度
  • 学部学生数:475人(男88.5%:女11.5%)※2020年時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 納入方法
情報理工学科 2021 1,789,200 200,000 1,566,200 0 0 2段

【立命館大学 情報理工学部のポイント】

  • 日本最大級の情報系学部
  • 専門領域を深く横断的に学ぶ7コース
  • 世界へ広がる研究拠点
  • 英語教育・海外研修など、国際社会を視野に学ぶ

立命館大学の情報理工学部では、教員数約100名、多種多様な研究テーマ、教員の専門分野の幅広さが売りです。1987年の理工学部情報工学科から続く長い歴史があります。

また、時代の要請にあわせた専門領域を深く学ぶ日本語6コースとProject Based Learningで分野横断的に実践的な学びを行う英語専修コースがあります。

さらに、西日本私大1位の科研費獲得額となっており、科研費の8分野では1位。そのうち6つが情報系となっています。

情報システムグローバルコースが新設され、充実した海外IT研修プログラムも用意されています。

■情報理工学部〈知能情報コース〉

この学科では自然現象や社会現象の計測によって得られたデータを基盤とし、データ解析、数理モデルやシミュレーションなどを運用する総合的な知識と技術を体系的に学びます。

それにより、実データの取得と情報の抽出により対象を理解し、知能情報システムを工学的に実現する能力を習得します。

人間の知能情報システムの基となる脳の生理・解剖学的知見を学び、感覚・知覚実験を通して脳の機能を計測しその働きを理解します。

さらに脳機能の仕組みを情報処理的観点から捉える為の理論的な枠組みについて学び、工学的応用事例について理解を深めます。

■情報理工学部 卒業後の進路

【情報理工学部】

多くの卒業生が、身につけた高度な情報技術の知識やマネジメント能力、プレゼンテーション能力を、社会とのつながりの深いさまざまな分野で活かしています。

学部卒業生と比べて、大学院修了生のほうが圧倒的に研究職や高度専門職に就く可能性が高く、同じ企業でも大学院修了生しか就けない仕事もあるため、早い段階から将来を意識することが大切です。

プログラミングを学ぶなら「立命館大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「立命館大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎立命館大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

The post プログラミングが学べる「立命館大学」について first appeared on TechAcademyマガジン.

情報提供元:TechAcademyマガジン
記事名:「プログラミングが学べる「立命館大学」について