本記事ではプログラミングが学べる「武庫川女子大学」について紹介します。

武庫川女子大学の特徴からプログラミングを学べる学部/学科の特色など、公式HPをもとにまとめていますので、ぜひ大学選びの参考にしてください。

目次

武庫川女子大学について

武庫川女子大学は、イギリスのイートン・スクールなどの中等学校やオックスフォード、ケンブリッジ両大学で人間教育を受ける学生・生徒の意欲的な行動に感銘を受けた、武庫川学院の校祖・公江喜市郎によって1931年5月に創設されました。

そして1994年4月に情報メディア学科のある生活環境学部が家政学部から改組されました。

「建国の理想に遵したがい、平和的な国家及び社会の形成者として、高い知性と善美な情操と高雅な徳性とを兼ね具そなえた有為な女性を育成する」ことが理念として掲げられています。

「社会に貢献できる女性の育成」、「常に真理を追い求める、すぐれた知性」、「感性豊かな、潤いのある心」、「人を思いやり、人のために尽くす精神」を教育目標とした女子大学です。

◇武庫川女子大学 3つのキャンパス

中央キャンパス
地上13階建ての中央図書館や日下記念マルチメディア館など、最新の設備を備えた大型施設があり、様々な分野で学ぶ学生に対応した環境が整っています。

浜甲子園キャンパス
薬学を学び、研究するための最良の環境を追求し、講義室・実習室や実験・研究設備、図書館、薬用植物園などの施設も充実。
病院薬局の医療現場を模した各種の施設を持つ薬学部別館(臨床薬学教育センター)もすぐ近くにあります。

神甲子園キャンパス
中央キャンパスの北約2km、緑の多い閑静な住宅街の中に位置し、「甲子園会館」と「建築スタジオ」の2つの校舎がある、建築学部のメインキャンパスです。
また、景観建築学科のための2つの新校舎「東棟」「西棟」(いずれも仮称)を現在建設中です。

武庫女ステーションキャンパス
武庫女ステーションキャンパスは、阪神電車「鳴尾・武庫川女子大前」駅の高架下空間に学生の学びと憩いの場、鳴尾地域活性化の拠点として開設。3つのゾーンからなり、学生と地域の方の交流や学び、健康増進などを支える拠点です。

北摂キャンパス
神戸市北区の自然の中にある北摂キャンパス「 丹嶺学苑たんれいがくえん 研修センター」。ここでは、大学・短期大学部1年生対象として、1泊2日の宿泊研修「トレーニング・プログラム」と大学2年生~4年生対象の「アドバンスト・プログラム」を行います。

◇プログラミングが学べる学部/学科 一覧

生活環境学部の特色・基本情報

  • 学部キャンパス:中央キャンパス
  • 偏差値:47.5~50.0
  • 入試倍率: 3.1倍 ※2020年度
  • 学部学生数:315人(男0:女315)※2021年4月時点
《昼夜》学科 年度 初年度
納入金額
入学金 授業料 施設費 実習費 諸会費 納入方法
情報メディア学科 2021 1,459,700 200,000 995,000 250,000 14,700 2段

【武庫川女子大学 生活環境学部のポイント】

  • 2年次から6コースに分かれ専門的な学習が可能
  • 表現力を鍛え、自分を発見できる最高のメディア環境

生活環境学部は、生活環境学科と情報メディア学科からなる学部です。

生活環境学科では、生活を取り巻く衣服、生活用品やインテリア、住空間、建築物、街・都市との関係を総合的に捉え、学び、真により良い生活環境の創造を目指すことができます。

情報メディア学科では、情報社会の中で生き抜く力を身に付けるため、自分の好奇心、興味、夢を手掛かりに幅広い教育科目の中から学びを自由に組み合わせ、情報を「収集する力」「分析する力」「発信する力」を育むことができます。

■生活環境学部〈情報メディア学科〉

 

情報メディア学科では、一人1台のパソコン環境、メディアホール、地下スタジオ「M+(エムプラス)」、マルチメディア実習室など最高のメディア環境が整っています。

また、現場におけるフィールドワーク中心の授業・演習・実習から、情報を身に付け(衣)、摂取し(食)、グローバルな情報空間に住まう(住)、「情報の衣食住」センスを磨くことで、ライフスタイルを自ら設計し、具体化できる人材を育成します。

さらに、情報機器を操作して、情報を活用し表現・伝達する能力を高めるための「情報活用力科目群」、人間の営みと情報化社会の関わりを理解するための「生活行動力科目群」、社会の一員としてキャリアを形成し自己実現を図るための「社会共創力科目群」から、自由に科目を選び、多彩な組み合わせで個性を確立します。

■生活環境学部 卒業後の進路

【情報メディア学科】

2019年度の業種別進路先は「情報処理・通信技術者」が61人と大部分を占めています。

プログラミングを学ぶなら「武庫川女子大学」をチェックしよう!

本記事ではプログラミングが学べる大学として「武庫川女子大学」の学部/学科を紹介しましたが、いかがでしたか?

自分の学びたい分野、なりたい職業、学費や偏差値など、大学選びで考えるべきポイントはいくつもあります。

自分なりの判断基準と優先度を決めて、なんとなくではなく、しっかりと向き合いましょう!

この記事が後悔のない大学選択のお力になれたら幸いです。

▶︎武庫川女子大学HP
▶︎大学の選び方について詳しく知りたい
▶︎今すぐプログラミング学習をはじめるなら

テックアカデミージュニアは、小中高校生向け実践的プログラミングサービスです。

独自で開発した学習システムは、基礎から実践までステップアップ式のカリキュラムとなっており、生徒が1つの画面で迷うことなく学習を進めることが可能です。

現在、自宅にいながらプログラミング学習を体験できるプログラミング学習体験を実施しています。
プロから学べる機会ですので、ぜひ体験してみてください。

▶︎自宅でできるプログラミング学習体験を申し込む

▶︎テックアカデミージュニアについて詳しく知りたい

The post プログラミングが学べる「武庫川女子大学」について first appeared on TechAcademyマガジン.

情報提供元:TechAcademyマガジン
記事名:「プログラミングが学べる「武庫川女子大学」について