スマホやデジカメで撮影した画像をプリントするなら、街の写真屋さんか家電量販店、ネットプリントサービスなどの選択肢がありますが、早さと安さを求めるなら24時間利用できるコンビニのコピー機はやっぱり便利。L判や2L判だけでなく、大きめのA4サイズにプリントすることも可能です。

A4光沢紙対応の引き伸ばしプリント

コンビニのマルチコピー機は、L判や2L判サイズの写真プリントのほか、「引き伸ばしプリント」なるサービスがあります。これを使えばA4サイズの光沢紙に写真をプリント可能です。

普通の写真用紙に比べるとペラペラ感があって薄いのがネックですが、フレームに入れてしまえば、そこまで気にならないでしょう。引き伸ばしプリントは早くて安いのが魅力で、ローソンとファミリーマートではカラーA4が120円、白黒A4が80円です。

これだけ安ければ、同じ写真で色味を変えて何パターンかプリントしてみるなんてこともできるでしょう。なお、セブン-イレブンは光沢紙による引き伸ばしプリント非対応で、L判の写真プリントのみです。

ローソンで引き伸ばしプリントした

実際に、ローソンのマルチコピー機で引き伸ばしプリントを利用してみました。事前に「ネットワークプリント」のアプリに、印刷したい画像をアップしておけば、コピー機でユーザー番号を入力するだけで、全画像を読み込めます。

ちなみに、コピー機でトリミング編集はできないため、スマホやPCで済ませておきましょう。実際にプリントして気になったことは、ガサガサ感があることと、縁なし印刷ができないことです。0.5mmほどの縁が入ってしまうので、気になる場合は自分でカットする必要があります。

クオリティを第一に考えるならオススメはできないものの、思い立った時にすぐ印刷できることや、ネットプリントのように送料がかからないことを考えれば引き伸ばしプリントも悪くないでしょう。

【関連リンク】
コンビニWi-Fiに自動接続してくれる神アプリ
セブンイレブンの使い切りアロンアルファが便利
コンビニコーヒーは保温性に優れるセブンカフェ
コンビニのチキンをお肉の割合で選ぶならセブン
コンビニおにぎりは具材ごとおすすめ店舗が違う

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「マルチコピー機「引き伸ばしプリント」のすすめ