国内向けのスマホのみシャッター音をオフにできないなど、無音撮影に対して厳し過ぎる日本。いざ必要になった時に美麗に撮れる「無音カメラ」アプリを知っていて損はありません。そして、2020年3月に公開終了となった、iPhoneユーザー定番の無音カメラアプリ「Microsoft Pix カメラ」が「ver.2.0」になって帰って来たのです。

iPhoneユーザーが愛用した無音カメラ

撮りたい時にサッと取り出せて、撮影した写真の共有も簡単なスマホのカメラは、今やメインの撮影ツールになっています。しかし、手軽になった分、悪用する輩が出てくるのは世の常。日本で販売されるスマホのシャッター音は、基本的にオフにできない仕様になっています。

とはいえ、過剰なシャッター音は、子どもの寝顔やペットの撮影などで邪魔になりがち。そこで役立つのが、シャッター音を無音化できる「無音カメラ」アプリです。

そんな中、マイクロソフト謹製の高画質カメラアプリ「Microsoft Pix カメラ」は、シャッター音を無音化できる機能が付いた高性能カメラアプリとして、多くのiPhoneユーザーに愛用されていました。ところが、2020年3月20日でサポートが終了してしまったのです。

無音カメラアプリに撮影の補助機能

そんなMicrosoft Pix カメラが2年ぶりにアップデート。「ver.2.0」になって帰って来たのです(2021年4月現在はVer.2.2)。1回のシャッターで複数枚を撮影し、その中からベストな1枚を選んでくれるAI機能も健在です。

実際に撮影してみたところ、解像度は3024×4032ドット、容量は2.4MB。拡大しても毛先や雑誌の文字まで精細に見えます。さすがの安定感です。

アップデート後は撮影を補助する機能も新たに搭載。撮影中に水準器やグリッドで角度調整できるようになりました。変わったところではグリッドに「黄金比」というモードもあります。

さらには、2カメ同時録画機能も新たに搭載。動画限定の機能で、内カメと外カメの2台を同時起動し、1つの画面で収録できます。表示方法はワイプと上下2分割から選択可能。これからも末永くお世話になりそうな無音カメラアプリです。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
監視アプリがスマホに入っているか確認する方法
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「マイクロソフトの高画質「無音カメラ」復活した