「Instagram(インスタグラム)」のストーリー機能を使った動画の炎上事件が後を絶ちません。ただし、インスタグラムの動画は、保存に関して制限されています。IGTVはアプリにのみ保存可能で、ストーリーは24時間限定公開で保存機能はナシ。しかし専用ツールを使えば、インスタグラムの限定動画をダウンロードできるようになるのです。

インスタ動画をPCにダウンロードする

「インスタ 動画 保存(PC)」は、インスタ動画のダウンロードリンク作成サービス。インストールは不要でサイトにアクセスし、アップされている動画のURLを貼り付けるだけでOKです。

実際にインスタ動画をダウンロードする方法は、まずインスタ動画を開いた状態で右上の「…」をクリック。「リンクをコピー」を選んで対象のURLをコピーします。

続いて「インスタ 動画 保存」にアクセス。検索ボックスにURLを貼り付けます。すると動画のダウンロードリンクが作成されるので、「ダウンロード」をクリック。これで保存は完了。ストーリーだけでなくIGTVもダウンロードできます。

インスタ動画をアプリでダウンロード

Androidなら専用アプリ「Story Saver for Instagram」で、インスタのストーリーを端末にダウンロードしておけます。24時間後にインスタグラム上から消えても、永久に残しておくことが可能です。

Android端末にインスタ動画をダウンロードする方法は、まずはアプリを起動して「Login」ボタンからInstagramにログイン。保存したい動画を見つけたら再生します。

そして、プレーヤー下部にダウンロードボタンがあるのでタップするのです。これで動画の保存は完了。ダウンロード状況は通知画面で確認できます。保存した動画は、アプリ内のギャラリーで管理可能です。

【関連リンク】
違法ダウンロードで逮捕されないための基礎知識
違法ダウンロードの境界線を一問一答でおさらい
画像ダウンロードを全自動で行う便利ソフト
2ちゃんねる画像を自動巡回で収集する方法
投稿画像を一括ダウンロードできる便利ツール

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「保存に制限があるインスタ動画のダウンロード法