YouTubeは世界最大の動画サイトだけあって、PC用・スマホ用ともにダウンロードツールの選択肢は豊富です。しかし、4K・8Kの高画質動画を保存できる無料ツールは限られます。そこで、YouTubeの4K/8K動画を無料ツールでダウンロードする方法を見ていきましょう。Webサイト支援型ツールで手軽に保存する方法も紹介します。

YouTubeの4K/8K動画をダウンロード

YouTubeの4Kや8Kの高画質動画を無料でダウンロードしたい場合、行き着くのは「4K Video Downloader」です。他の無料ソフトでは、8K保存は確認できていません。

本ソフトは無料版でも、動画は25個までなら一気にダウンロードでき、字幕も取り込めるなど非常に有能です。なお、FacebookやDailymotionなどの動画にも対応しています。

YouTube高画質動画をダウンロードする方法は、まず保存したい動画のページを開き、URLをコピー。4K Video Downloaderを起動し、「リンクを貼り付け」をクリックします。

すると、動画が読み込まれるので動画の保存形式と画質を選択。4Kと8K動画の場合は「MKV」に切り替えます。2K以下の場合は「MP4」のままでOKです。

YouTubeの4K/8K動画に支援型ツール

このあと動画のダウンロードが始まるので完了するまで待機。ダウンロード後、右クリックメニューから保存先を開けば完了です。「VLCmedia player」などで再生できます。

ちなみに、4Kと8Kのファイル容量差は、4分34秒の動画で4Kファイル(3840×2160ドット)は554.4MB、8Kファイル(7680×4320ドット)は709.6MBでした。

YouTubeの4Kや8Kの高画質動画をWebサイト支援型ツールで手軽に保存する方法も選択肢の1つ。保存したい動画がフルHDまでで、手軽に落としたい場合、ダウンロード支援サイト「Clip Converter」を利用するのが便利です。MP4やAVIなど保存形式を選んだり、音声のみの抽出も可能。ネットカフェでも使えます。

操作方法は、まずClip ConverterのサイトでYouTubeの動画ページのURLを貼り付け。画質を選択します。動画により最大1080pまで対応しています。保存形式を8種類から選択して「開始!」をクリックするとダウンロードがスタートするのです。

【関連リンク】
違法ダウンロードで逮捕されないための基礎知識
違法ダウンロードの境界線を一問一答でおさらい
画像ダウンロードを全自動で行う便利ソフト
2ちゃんねる画像を自動巡回で収集する方法
投稿画像を一括ダウンロードできる便利ツール

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「YouTubeの4K/8K動画を無料ツールでダウンロード