高音質で音楽を楽しむために「高級イヤホン」を愛用しているという人も多いでしょう。しかし、高級イヤホンに数万円ものお金を出さずとも、高音質を手に入れることは可能です。無料アプリを利用して格安イヤホンにちょっとしたセッティングを加えるだけで、まるで3万円超えの高級イヤホンのような音質に大変身させられるのです。

格安イヤホンは全体的にこもった印象

100均などで売られている格安イヤホンは、実際に音楽鑑賞に使ってみると低音が軽くスカスカで、全体的にこもった印象を受けるのが一般的です。お世辞にも高音質とはいえないものがほとんどでしょう。

そこで活用したいのが、メディアプレーヤーアプリなどに搭載されているイコライザ機能です。今回は、iPhone・Android対応の無料アプリ「Onkyo HF Player」を使用しました。

アプリを立ち上げると、最初に使用機種を問われるので「other」を選択。続いて、聞きたい曲を選びます。そして、イコライザ機能で中音域(900Hz程度)を限界まで下げ、逆に高音域は上げるのです。低音はブーストしてみましょう。

格安イヤホンの音質が劇的に向上した

これだけで格安イヤホンが、まるで高級イヤホンのような音に変身。こもっていた音質は大幅に改善され、全体的に解像度の高いクリアな音質に変化しました。スカスカだった低音もしっかりと鳴るようになり、格安イヤホンとは思えない驚きの音質に変身します。

高音質化した格安イヤホンと、実勢価格が3万円を超える高級イヤホン「Klipsch X12i」を聞き比べてみました。Klipschと同程度は言い過ぎですが、かなりイイ線行っていると感じます。

格安イヤホンは、メディアプレーヤーアプリ搭載のイコライザでちょっとしたセッティングを加えることで、音質が劇的に向上することは間違いありません。無料アプリなので、試してみない手はないでしょう。

【関連リンク】
チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
透視撮影が赤外線フィルターで可能になる理由
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「格安でも高級イヤホン並み音質にする無料アプリ