全世界で人気の動画配信サービス「Netflix」のアカウントは世界共通ですが、ライセンスの問題などで国ごとに視聴できる作品は異なります。例えばジブリ作品。日本とアメリカでは配信されていませんが、その他の国ではフツーに視聴できます。そんなNetflixで日本未配信の映画やドラマを視聴する方法を見ていきましょう。

VPNサーバーを経由してNetflix接続

「Netflix」などの有料動画配信サービスは映像の権利の都合上、国によって視聴できるコンテンツが違っています。システム上はアクセス元のIPアドレスでどこの国からのアクセスかを識別。国によってページを出し分けているわけです。

そこで、VPN接続でIPアドレスを日本でない別の国に変更すれば、Netflixで日本未配信の映画やドラマを視聴できます。VPN接続とは、VPNサーバーを利用したインターネットアクセスのことで、IPアドレスを偽装することが可能です。

すなわち、VPNサーバーを経由することで、海外のNetflixに接続できるというわけ。イギリスのVPNを利用すれば、イギリス版Netflixにつながります。表記が自動で日本語化されるので一見すると違いが分かりませんが、日本版とメニューなどの項目が異なっているのです。

Netflix接続前にVPNサービスを選ぶ

具体的に、NetflixにVPN接続で日本未配信の映画やドラマを視聴するには、まずVPNサービスを選ばなければなりません。VPNサービスは各種ありますが、その筋で定番なのが「Express VPN」です。価格は1か月12.95ドル(約1400円)から。有料だけに安定性が高くて実用的です。

自分の環境に合った「Express VPN」ソフトを入手して起動します。接続先は94か国、160のサーバから選択可能。今回は「イギリス-ドックランド」に接続しました。VPN接続すると、通信速度はどうしても低下するもの。許容できる速度か確認しましょう。最低でも下り5.0Mbpsはほしいところです。

VPN接続した状態でNetflixにアクセス。「ジブリ」と検索してみましょう。検索は日本語でOKです。日本では配信されていないジブリ作品がピックアップされ、視聴できるようになっています。韓国版Netflixに接続すれば、日本未配信の最新韓国ドラマもチェックできるのです。

【関連リンク】
テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Amazon Fire TVの機能を強制的に拡張する方法
大流行中「Android TV BOX」表と裏の顔とは?
ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「NetflixにVPN接続して日本で未配信の映画を鑑賞