VPNとは「仮想プライベートネットワーク」のこと。VPNサーバーを利用してインターネットを閲覧すると、IPアドレスを偽装することが可能です。VPN接続することによって、地域によるアクセス制限を回避できたりします。そんなVPN接続が手軽にできる無料ブラウザアプリ「Aloha Browser」の使い勝手を見ていきましょう。

VPN接続でIPアドレスをカモフラージュ

中国の動画サイトは日本のコンテンツを公式配信している一方で、不正にアップされた動画も多いことが知られています。これらのサイトは日本からアクセスはできるものの、中国国内からしか動画が再生できないようアクセス制限されています。

こうした特定の地域からの閲覧を規制するといったアクセス制限を回避するのに有効なのが「VPN接続ツール」です。無料で利用できるWebブラウザのアドオンやスマホ用アプリなどが各種リリースされています。

VPN接続ツールを使うと、日本国内からアクセスしても中国のIPアドレスにカモフラージュできるということ。特定地域からのアクセス制限を回避できるというわけです。さっそくユーザーからの評価が高いツールを紹介しましょう。

VPN接続できる無料のブラウザアプリ

高セキュリティで人気の無料スマホ用ブラウザアプリが「Aloha Browser」です。ブラウザにVPN接続ボタンが実装されており、検索・VPN接続・閲覧と1つのアプリで完結できるのが魅力です。なお、ダウンロード機能も搭載しています。

Aloha Browserでアクセス制限を回避する方法は、検索窓左にある盾のマークをタップ。初回だけメッセージが出るので「許可」を選択。iPhoneなら「Face ID」やパスワードで登録するとVPN接続ができます。

さらに「設定」→「VPN」から「VPN利用国」を選択することも可能。例えば、国ごとに公開作品が異なっている「Netflix」で、好きな国の作品を閲覧するという楽しみ方もできるでしょう。

【関連リンク】
「ケルベロス」アプリでスマホを遠隔操作!
監視アプリ「Android Lost」でスマホ遠隔操作
追跡アプリ「ケルベロス」をチェックする方法
監視アプリがスマホに入っているか確認する方法
ラジコの全放送を無料で地域外で聞く方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「スマホで簡単にVPN接続できる無料ブラウザとは