最新映画やオリジナル番組が充実してきた「Amazonプライム・ビデオ」は、そもそもはAmazonプライム会員向けの特典。いまや動画目当てで会員になっても元が取れるレベルです。しかも、アプリを使うとスマホやタブレットに動画をダウンロードが可能。そして、Windowsアプリも登場してPCでもダウンロード可能になりました。

プライム・ビデオをエミュレータ操作

「Amazonプライム・ビデオ」のスマホアプリでは、動画をダウンロードしてオフライン再生が可能。通信環境を気にせず、快適に動画を楽しめる便利なダウンロード機能ですが、これまでPCでアクセスした際にはダウロードできませんでした。

そこで、プライム・ビデオをPCでもダウンロードするために考え出されたのが「PCのスマホ化」です。この方法は、PCにAndroidのエミュレータをインストール。エミュレータとは、本来の仕様とは異なる動作環境で擬似的に実行させるためのソフトウェアやハードウェアのことです。

PC上にエミュレータで疑似的にAndroid環境を作って、そこでAmazonプライム・ビデオのAndroidアプリを操作。プライム・ビデオの公式アプリの機能を使ってPCに動画をダウンロードするというものでした。

プライム・ビデオにWindowsアプリ

エミュレータ上でGoogle Playが起動したら「Amazonプライム・ビデオ」のアプリをインストールします。アプリを起動して、Amazonアカウントでプライム・ビデオにログイン。ダウンロードしたい動画の紹介ページでダウンロードボタンをクリックするという手順です。

そんなAndroidプライム・ビデオから、公式Windowsアプリがリリース。これでエミュレータで無理やりAndroid環境を作らなくても、公式の機能としてプライム・ビデオをPCにダウンロードできるようになっています。

このため、現在はPC版のAmazonプライム・ビデオのWebサイトにアクセスすると、ダウンロード可能な作品についてはダウンロードボタンが表示されている状態。このボタンを押せば、公式Windowsアプリのインストール画面が開くようになっています。

【関連リンク】
闇市化するAmazon「裏コマンド検索」で絞り込む
Amazonのあわせ買い対象商品を単体買いする
Amazonギフト券の使い方で絶対得するテク
意外に知らない5つのアマゾンプライム会員特典
Amazonでポイントを三重取りする方法とは?

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「Amazonプライム・ビデオをPCでダウンロードする