VRゴーグルといえば、これまで「OculusRift」や「PlayStation VR」「HTC VIVE」など、さまざまな製品が発売されてきました。しかし、どれも一部のガジェットマニアを喜ばせたものの、一般人にVRを広めるまでには至りませんでした。しかし、2020年10月に登場した「OculusQuest2」はVRゴーグルの決定版といえる製品なのです。

OculusQuest2は史上最高の解像度

「OculusQuest2」は、VR普及の足掛かりになる可能性を秘めた、VRゴーグルの決定版といえる製品です。完全なスタンドアローンで動作し、従来モデルのように高性能なPCも不要。ケーブルレスなので、動作を妨げません。

1920×1832ドットの液晶ディスプレイを2枚搭載した“史上最高の解像度”で没入感も向上。そして何より、3万円台という価格が導入のハードルを一気に下げているのです。

コンテンツも充実しています。ゲームはもちろん、Amazonプライム・ビデオやYouTube、DMM.comはOculus用のアプリを提供し、VRコンテンツを配信。また肝心のオトナ系も、FANZAはもちろん、Pornohub、XVIDEOSなど多くのサイトがOculusQuest2での視聴に対応しています。

OculusQuest2にはどのサイトも対応

具体的には「YouTubeVR」では、YouTubeで配信されているVR動画を見ることが可能。海外の観光地や絶景動画が人気です。「DMM VR動画プレイヤー」は、DMM.comのVR専用プレーヤー。アイドルのイメージビデオやライブ映像が豊富に揃っています。

「Prime Video VR」では、VRコンテンツに加え、Amazonオリジナル作品や人気映画を多数配信しています。このほか、高品質なVR動画が揃うことで知られているのが「spankbang」。洋物から日本人まで、幅広くカバーされています。

さらに、PornhubやAvgleには、VR専用チャンネルが用意されています。VRゴーグルの中には、こうしたサイトに対応していないモデルもありますが、OculusQuest2はほぼ網羅しているので安心です。

サイズ/重さは191.5W×102H×295.5Dmm/503g。前シリーズに比べて軽量化されており、長時間のプレイでも疲れにくくなりました。実勢価格は37,100円(64GB)です。

【関連リンク】
チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
透視撮影が赤外線フィルターで可能になる理由
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「人気VRゴーグル「OculusQuest2」どこがスゴイ?