家電の故障は突然やってくるもの。慌てて修理見積もりを依頼すると、新品を買った方が安いのではという見積り金額に愕然とする…という経験をした人も多いでしょう。しかし、家電の型番で検索すれば分解・修理方法などを解説したサイトや動画がいくつも見つかります。家電修理で覚えておきたいサイトを紹介しましょう。

家電修理の電動工具が充実したサイト

家電全般の修理方法を調べるなら、その名も「修理方法.com」です。洗濯機やエアコンなどの白物家電をはじめ、パソコンやAV機器などの修理方法を、大きめの画像とともに解説しています。

一方、家電修理に使える工具なら「電動工具のすすめ」を参照。マキタの電動工具のレビュー・メンテナンス・改造ネタが充実しています。

家電修理をジャンル別に見ていくと、スマホ・タブレット・ゲーム機なら「分解工房」でしょう。iPhone・Androidの最新スマホから、タブレットやノートPC、家庭用ゲーム機まで豊富な写真で修理を解説しています。

HDDレコーダーに関しては、とくに東芝を対象としたHDD&DVDレコーダー全般のウィキ「RD WIKI」で情報収集。HDD換装まとめなど、役に立つ情報が集まっています。

家電修理の動画をYouTubeで検索する

ラジオの修理といえば「ラジオ工房」。真空管ラジオからBCLラジオまで、修理・メンテナンスのノウハウを大量に公開している神サイトです。BCLラジオ博物館は一見の価値アリです。

「Jagd Field」は軽キャンパー製作から旧車のレストア、家電修理までDIYのジャンルは多岐にわたります。工具日誌は家電修理の工具選びの参考になるでしょう。

最後に、家電修理の情報収集で忘れてはならない存在が「YouTube」です。「型番+分解」「型番+修理」などで動画を検索してみましょう。

さらに、分解を「teardown」、修理を「repair」と英語にして検索すれば、元プロの修理工が一眼レフを分解して、マニアックに解説するといった動画が見つかります。家電修理の参考になる動画は、世界中にあふれているのです。

【関連リンク】
エポキシ接着剤の溶接並みの強度を試してみた
Wi-Fiアンテナを100均のボウルでパワーアップ
2×4材と突っ張り金具で室内に柱を追加する
車の傷消し!自分で修復するための4工程とは
ドローンの操作距離を「蒸し器」を使って延ばす

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「家電修理で役に立つジャンル特化「神7」サイト