普段使っているWebブラウザにさまざまな「拡張機能(アドオン)」を導入することで、さまざまな機能がブラウザ上でお手軽に使えるようになります。例えば、怪しいサイトへのアカウント登録などに便利な“捨てアド”の作成も、ブラウザに拡張機能を追加すれば、右クリックだけで捨てアドの作成・入力が済んでしまうのです。

捨てアド作成のためにサイトを移動

試しに使ってみたいWebサービスがメールアドレス登録が必須の場合、ふだん使いのメールアドレスの入力は避けたいところ。とくに海外サイトの場合、余計なスパムメールが増えたり、情報が漏洩したりするのが心配です。

とはいえ、新たにフリーメールのアドレスを新規に取得するのも面倒なもの。期間限定でメアドが使える“捨てアド”のサービスもありますが、新規にメアドを作成するためにサイトを移動するのも手間でしょう。

そんな時に重宝するのが「捨てメアド」のブラウザ拡張機能です。Chromeウェブストア、Firefox Add-onsで、kukusama提供で配布されています。無料で利用可能です。

捨てアドに届いたメールの通知機能

捨てメアドの拡張機能を導入すると、ブラウザ上で右クリックメニューから簡単に“捨てアド”を作れる上、送受信も可能。ちょっと試しに使いたいサイトのアカウント登録にピッタリ。利用期限がないのもうれしいところです。

具体的な操作方法は、メールアドレスの登録枠を右クリックして「捨てメアドを作成して貼り付け」を選択するだけ。これだけで“捨てアド”の新規作成と入力が一気に済んでしまうのです。

捨てメアドで取得したメールアドレスにメールが届いた場合は、通知機能でお知らせしてくれます。ポップアップをクリックすると、本サイトである「メルアドぽいぽい」に遷移する仕組みです。

【関連リンク】
迷惑メールのお金を受け取って系に返信してみる
匿名メールで正体を明かさずにメール送信する
USBに挿すだけでバックドアが作れるデバイス
Tor Browserを使って完全匿名で情報収集する
IPアドレス偽装でアクセス制限を回避する方法

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「捨てアドが右クリックで作れるブラウザ拡張機能