PDFファイルで厄介なのが「パスワード」。パスワードが思い出せずPDFファイルが開けずに困った経験は誰にもあるはず。そこで、PDFファイルのパスワードを解除する方法を紹介しましょう。さらに、PDFファイルを開くために毎回のパスワード入力が面倒なら、PDFファイルのパスワード設定自体を除去することも可能です。

PDFのパスワード解除にメールを検索

セキュリティの観点からか、パスワードがかけられたPDFファイルがメールで送られてくるケースが増えています。パスワードはあえて別メールで送られてくるのが一般的です。パスワードをメール本文からコピペすれば、PDFファイルはすぐに開くことができます。

しかし、厄介なのはしばらくしてからPDFファイルを開こうとした時。クリックして現れたパスワード入力画面を見て、慌ててメールボックスからパスワードが書かれたメールを探して、解除に時間がかかったという人は多いでしょう。

PDFファイルのパスワードは総当たり方式で試せば、いずれ解除できるもの。それを自動的に実行してくれる便利なツールが「PDFCrack」です。総当たり方式なので時間はかかりますが、確実にパスワードが判明します。

PDFのパスワード設定自体を解除する

実際にPDFファイルのパスワードを解除する方法は、PDFCrackをサイトからダウンロードしたら、コマンドプロンプトに「pdfcrack.exe」をドラッグ&ドロップ。半角スペースを入れたあとに、解析したいPDFファイルをドラッグ&ドロップします。

Enterキーを押すとパスワードの解析スタート。解析結果が出たら、PDFファイルを開いてその文字列を入力すると、パスワードが解除されて内容が表示されるはずです。

PDFファイルの毎回のパスワード入力が面倒なら「Smallpdf」の「PDFパスワード解除」機能を使いましょう。使い方はSmallpdfのサイトにアクセスしたら「PDFロック解除」をクリックします。

この画面でPDFファイルをドラッグ&ドロップ。パスワードを入力してアンロックすれば、次回以降はパスワード入力が不要になるのです。

【関連リンク】
迷惑メールのお金を受け取って系に返信してみる
匿名メールで正体を明かさずにメール送信する
USBに挿すだけでバックドアが作れるデバイス
Tor Browserを使って完全匿名で情報収集する
IPアドレス偽装でアクセス制限を回避する方法

情報提供元:ラジオライフ
記事名:「思い出せない「PDF」パスワードを解除する方法