新型コロナウイルス感染症の影響で、ほとんどの人々はおうちで過ごす時間が長くなっています。この状況は、猫の飼い主さんも例外ではありません。

とはいえ、猫と一緒に過ごすのにも工夫が必要です。なんとなく暇だからという理由で猫と遊んでいるだけでは、逆にお互いにストレスがたまってしまうことさえあります。そこで今回は、猫との上手なおうち時間の過ごし方をご紹介します。

猫とおうち時間を楽しむには

飼い主の膝の上に寝転んでいる猫

pixabay.com

猫とおうち時間を楽しむ上で大切なのは「メリハリ」です。遊ぶ時は一緒にしっかり楽しんで、そうでない時はお互い自分の時間を大切にしましょう。

まず、愛猫のスケジュールを確認してください。猫は1日のうち、数時間だけ活発になります。それも日中ではなく夕方や朝方に活発になることが多いです。それ以外の時間はほとんど寝ていたり、グルーミングしていたりします。

また猫が快適に過ごすためには、リラックスできる環境にしなければいけません。猫が隠れたり登ったりできる場所を作ってあげましょう。また、薄暗い寝床も用意してあげるとよいです。

猫が活動的な時間帯または、自分から近づいてきた時には、一緒におうち時間を楽しむチャンスです。おもちゃなどを使って遊んであげましょう。猫じゃらしやボールなどを使うと運動にもなって一石二鳥ですよ。

猫と一緒に楽しく遊べる写真集が発売!

はめ猫の写真集

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001175.000005069.html

2021年5月12日(水)、株式会社宝島社から「むぎゅっとニャ! はめ猫 特製はめ猫ぬりえシート付き」が発売されました。

SNSで人気となった猫の顔はめ写真がたくさん載せられており、爆笑必死なだけでなく、思わず頬がゆるんでしまうほどかわいい写真集です。

ぬりえ型紙付き

ぬりえシートを顔にはめている猫たち

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001175.000005069.html

写真集には、「バースデーケーキ・富士山・クリスマスツリー・花束」の4種の型紙が付録で付いています。

切り取って色を塗り、それを愛猫の顔にはめてあげれば「はめ猫」の完成です。おうちにいながら、観光地にある顔だしパネルで遊んでいるかのように楽しめます。

また、誌面の二次元コードから、季節やイベントに合わせた計35種のイラストがダウンロード可能です。スマートフォンやタブレットで読み取って、自宅やコンビニエンスストアで印刷して楽しめます。

ぬりえシートを使って、愛猫と一緒におうち時間を楽しんでみてはいかがですか。愛猫のスケジュールを把握して、ぜひバランスの取れたおうち時間を過ごしてくださいね。

宝島チャンネル

情報提供元:mofmo
記事名:「猫とおうち時間を楽しむ方法とは?猫に合わせたスケジュールを立てよう!