starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

猫を飼うってこんなに幸せ。大変なことを忘れるくらい猫がかわいい【猫飼いの日常あるある】


猫を飼っている人なら1度は経験したことがあり、共感を持てる猫の行動はさまざまあります。それは、思わず笑ってしまうことからちょっと困ってしまうことまでバラエティーに富んでいます。

飼い主さんがびっくりするようなことや、理解するのが難しいこともありますが、それも含めてかわいくてすべて許してしまうのです。

猫飼いさんの日常あるある

パソコンの前に座る猫

pixabay.com

猫飼いさんが共感できる「日常あるある」を、これからいくつかご紹介します。

自分の愛猫に当てはまるものはあるでしょうか。そのような観点で楽しんでくださいね。

目覚まし時計の必要がない

猫は朝方がとても活発です。加えて、猫は正確な腹時計を持っているので、ある程度決まった時間に飼い主さんを起こしにきます。

ゆっくり寝ていたいときもありますが、かわいい目覚まし攻撃に起こされて目覚めはさわやかです。目覚まし時計より正確な場合があるので、遅刻防止にも役立つでしょう。

朝から癒やしをもらえる存在に起こしてもらえるのは、ちょっと荒い起こし方だったとしても幸せなひとときです。このようなほのぼのした朝の習慣が、猫飼いさんの日常あるあるです。

大人しいときは大抵イタズラをしている

愛猫の姿が見えず鳴き声も聞こえないときは、飼い主さんに隠れてイタズラをしていることがあります。

猫も悪いことをしているのを分かっているようで、飼い主さんに見つかるとハッとして何事もなかったようにとぼけてきます。

ごまかそうとするしぐさも猫飼いさんにとってはかわいいので、ほっこりした日常を過ごせます。

テレワークが忙しいときにに限って邪魔をしてくる

普段は呼びかけても知らんぷりでそっけない態度の愛猫も、飼い主さんがテレワークなどに集中しているときに限って邪魔をしてきます。

猫は飼い主さんが自分以外のことに夢中になるのがおもしろくないのでしょう。パソコンの画面を遮ったり、上に乗っかったりしてきます。

かわいいので邪魔は大歓迎といいたいところですが、仕事が遅れてしまっては大変なので、心を鬼にして邪魔しないように説得します。

ダンボールの中で寝る猫

pixabay.com

一日に一回は“ストーカーにゃん”が登場する

飼い主さんが忙しいときに限って“ストーカーにゃん”が登場します。トイレやお風呂まで追いかけてくることもあります。

必死に後追いしてくれるとうれしいですが、時間がないときには困ってしまいますね。それでも、大抵はかわいいので許してしまうでしょう。

プレゼントのベッドよりダンボールがお気に入り

愛猫の寝心地を考えて、インテリアに合ったかわいいベッドを用意する飼い主さんもいるでしょう。

しかし、愛猫はせっかく用意したかわいいベッドよりも、なぜか古ダンボールの中で寝るのがお気に入りなこともあります。「せっかく準備したのに…」と、ちょっとがっかりするのも猫飼いさんあるあるです。

カメラを向けると見てくれない

愛猫のかわいい姿を記録するために、写真を撮りたい猫飼いさんは多いでしょう。自慢のかわいい愛猫をSNSにシェアするために撮りたい時もあるかもしれません。

しかし、普段は愛らしい表情の猫が、カメラを向けた瞬間に素っ気ない顔でそっぽを向いてしまいます。愛猫のベストショットを撮るのに苦労するのも、猫飼いさんのあるあるです。

飼い主の上で寝る猫

pixabay.com

棚を開けるとすきをねらって入り込む

猫は狭い空間を好む動物で、飼い主さんが何か物を取ろうとして引き出しや戸棚を開けたすきに入り込んでしまうことがあります。

そうなると出てきてもらうのに時間がかかります。飼い主さんと愛猫の根比べも日常的に起きるあるあるといえるでしょう。

おねだりをするときはいつも以上に擦り寄ってくる

普段は素っ気ない態度の愛猫も、何かしら要求があるときには甘えん坊になる傾向があります。

あまりにもかわいいので、おねだりのためと分かっていても要求に応えてしまうのが猫飼いさんあるあるです。でも、おやつなどの与え過ぎは愛猫の健康に害を与える危険があるので注意してくださいね。

愛猫が寝る定位置は飼い主さんの上

飼い主さんの中には、愛猫と一緒のベッドで寝ていることもあるでしょう。

一緒に寝るのは飼い主さんにとっても至福の時ですが、寝ているうちに愛猫が上に乗ってくることがあります。重さに耐えながら寝るのはつらいですが、かわいさから耐えてしまうのが猫飼いさんあるあるといえます。

かわいさからどんなに大変でも許してしまう

愛猫を飼育すると家具が傷んでしまいますし、旅行にも行きにくくなります。加えて、抜け毛の掃除が大変だったり、病気になれば費用がかさんだりと苦労することもあるでしょう。

しかしながら、その苦労や大変さ以上に愛猫から得られる幸せのほうが多いです。落ち込んだ時には慰めてくれたり、もふもふの毛に癒やされたりすることもあるでしょう。

このような猫と過ごす充実した毎日が、猫飼いさんの日常あるあるなのです。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.