アイペット損害保険株式会社では、毎年保険に新規加入したペットを対象に、名前の調査を実施しており、その結果をランキング形式で発表しています。「ペットの名前ランキング2021」は、2020年4月1日~2021年3月31日が対象期間です。

早速、名前ランキングをご紹介しますので、チェックしてみてください。もしかしたら、皆さんの愛犬・愛猫の名前もランクインしているかもしれませんよ!

犬・猫の名前ランキングTOP10

犬と猫

pixabay.com

ここでは、犬・猫それぞれの名前ランキングTOP10をご紹介します。また、今回紹介するものは総合ランキングなので、男の子・女の子を合わせた順位となっています。

犬の名前ランキング

1位・・・むぎ(昨年5位) 2位・・・ココ(昨年1位) 3位・・・モカ(昨年3位) 4位・・・マロン(昨年2位) 5位・・・チョコ(昨年4位) 6位・・・こむぎ(昨年8位) 7位・・・レオ(昨年6位)) 8位・・・モコ(昨年7位) 9位・・・きなこ(昨年ランキング外) 10位・・・ラテ(昨年ランキング外)

犬の名前ランキングでは「むぎ」が初の1位を獲得しました。犬の「むぎ」は、ここ数年で人気が急上昇している名前です。昨年はランキング外から初めてランクインを果たし、わずか1年でトップの座についています。

「ココ」「モカ」「マロン」などの名前は、多少の変化はあったものの相変わらず高い順位を誇っています。一方、これまで毎年ランクインしていた「もも」が、今年初めて総合ランキングからランキング外に後退する結果となりました。

ちなみに、犬の性別ランキングでは、男の子の1位が「レオ」、女の子の1位が「ココ」でした。どちらも6年連続トップの座を占めており、不動の人気を誇っています。

猫の名前ランキング

1位・・・むぎ(昨年3位) 2位・・・きなこ(昨年2位) 3位・・・レオ(昨年1位) 4位・・・マロン(昨年7位) 5位・・・ベル(昨年5位) 6位・・・ココ(昨年9位) 7位・・・まる(昨年4位) 8位・・・ラテ(昨年ランキング外) 9位・・・モカ(昨年6位) 10位・・・こむぎ(昨年ランキング外)

猫の名前ランキングでも犬と同様、「むぎ」が初の1位を獲得しました。犬・猫ともに同じ名前がトップの座に輝くのは、2017年度に調査をスタートして以降初めてのことです。

昨年総合ランキング3位だった「むぎ」が、3連覇中だった「レオ」を押しのけて1位になるなど、猫でも「むぎ」の人気が急上昇しています。また、今回「ラテ」が初ランクインしており、来年以降も人気が高まっていくと予想されます。

ちなみに、猫の性別ランキングでは、男の子の1位が「レオ」、女の子の1位が「きなこ」でした。

まとめ

ペットの名前ランキング2021の結果、今年はほぼすべての分野で「むぎ」が圧勝でした。呼びやすく、親しみやすさのあるとても良い名前ですね。

これから新しいペットを飼おうと考えている方、今最も人気な「むぎ」と名付けてはいかがでしょうか。

アイペット損害保険株式会社

情報提供元:mofmo
記事名:「最も人気だったペットの名前は?「ペットの名前ランキング2021」が発表されました!