朝に登場する「ストーカーにゃん」には困ってしまいますが、ついつい許してしまいたくなるかわいさがありますよね。

このかわいさで自分の思い通りに飼い主さんを動かそうとするのは少しずるい気がしますが、負けてしまう飼い主さんが多いのも事実です。

ストーカーにゃんが取る朝の行動あるある

ストーカーする猫

pixabay.com

朝に限らず、猫は飼い主さんにさまざまな要求をします。かわいらしく鳴いておねだりすれば、飼い主さんが大抵の要求に応えてくれることを知っているからです。

猫は飼い主さんが朝の支度で忙しい時間に限って要求が多いことがあります。朝は飼い主さんが愛猫以外のことに気がまわっていることが多いので、何とかしてその注意を自分に向けようとするからです。

では、猫が飼い主さんにストーカーのようになってしまう、あるある行動のいくつかをご紹介します。

朝早く起こしにくる

基本的に猫は朝方に活発になるので、早起きの傾向があります。飼い主さんにも早く起きてほしくて、起こしにくる愛猫は多いはずです。

かわいらしく鳴きながら寝床に入ってくることもあれば、飼い主さんの上に乗っかって重みで起こそうとする場合もあります。それでも飼い主さんが起きないと、猫パンチやかみ付くという行動に出ることさえあります。

他の人から見ると迷惑ようなストーカーにゃん行為も飼い主さんにとっては愛らしく、寝起きにかわいい愛猫の顔を近距離で見られるので、ついすべてを許してしまいますね。

どこに行くのもついてくる

朝の支度時間は忙しく、飼い主さんはバタバタと家のあちらこちらを動き回るのではないでしょうか。

そんな飼い主さんの後を愛猫はストーカーのように付いて回ります。トイレやシャワーにまでついてこようとすることもあります。足にまとわりついて歩きにくく、転びそうになることもありますが、猫はそんなことお構いなしです。

服が猫毛だらけ

前の晩に翌日着る服を用意していたのに、愛猫に座られて毛だらけということはよくある話です。朝の忙しいときに、服にコロコロをかけて毛を取る一仕事が増えます。

くわえて、出かけ間際に抱っこを要求され、やはり服が毛だらけになることもあるので、飼い主さんは猫毛が目立たない服を選ぶことも多いようです。

どんなに服を汚されても憎めず、ついつい愛猫の抱っこ要求に応えてしまうのは、そのかわいさにメロメロになっているからでしょう。自分の好みよりストーカーにゃんの要求を優先させてしまうほどの魅力的なかわいさが猫にはあります。

バッグの中の猫

pixabay.com

持っていくかばんの上で待機

ストーカーにゃんは飼い主さんの動きを把握しているので、先回りの行動をします。出社前にかばんを探していたら、かばんの上に愛猫が座っていたという飼い主さんは多いです。

飼い主さんが出かけるのを妨害してまで一緒に居たいストーカーにゃんにメロメロになって、会社に行きたくない飼い主さんもいることでしょう。

遊んで攻撃

普段は素っ気ない愛猫が、朝の忙しいときに限って遊んで攻撃をしてきます。おもちゃを並べて飼い主さんを呼ぶ猫もいます。

「こんなストーカーにゃんにかまっていたら確実に遅刻してしまう!」というときに限って、いつもよりしつこいこともあります。かわいくて後ろ髪が引かれますが、心を鬼にして出かける飼い主さんは多いでしょう。

ごはんちょうだい攻撃

朝はストーカーにゃんもおなかがすいています。少しでもごはんのタイミングがずれると要求してきます。

それは飼い主さんがまだ寝ていても、トイレに入っていても関係ありません。「腹が減っては戦はできない」ので、どうしてもまずはごはんを食べたいのでしょうね。

飼い主さんのごはんを狙ってくる

猫は自分のごはんを食べ終わっても、飼い主さんのごはんのいいにおいがしてくると我慢できなくなります。

かわいい声で「ニャー」と鳴いたり、足にスリスリしたりして何としてでも飼い主さんの朝ごはんのおこぼれをもらおうとします。かわいくてあげたくなりますが、愛猫の健康のためにも人間の食べ物はあげないでくださいね。

まとめ

猫を抱く女性

pixabay.com

猫を飼育していない人からすると、猫の「ストーカーにゃん」のような行動は理解が難しいでしょう。

しかし、愛猫にメロメロな飼い主さんにとっては、このような迷惑に見える行動もかわいくてなんでも許してしまうはずです。できることなら愛猫の「ストーカーにゃん」を理由に遅刻してもいいかな、と思ってしまうほどかもしれません。

このかわいさが心を癒やしてくれるので、ハードな日常をこなせる飼い主さんも多いはずです。朝どんなに忙しい時間にストーカーにゃんが現れても、それを甘んじて受け入れるだけではなく、ストーカーされることさえ喜びを感じるほどでしょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫さんがいるお家の朝は忙しい!ストーカーにゃんはあなたのお家にもいますか?