猫や犬にはセラピー効果があると言われています。実際かわいい動物たちと触れ合っていると心が和みますよね。中には、猫や犬を飼っているオフィスすらあります。家でのテレワークであれオフィスでの作業であれ、動物がいる状況で仕事ができたら、動物好きの方に嬉しいですよね。

しかし、すべての方が自宅で犬や猫を飼育できるわけではありません。そこで、おすすすめなのが「猫カフェでのテレワーク」です。自宅での作業に飽きてしまった時に行くと、仕事とリラックスタイムを両立でき一石二鳥です。

この記事では、今話題の猫カフェでのテレワークについて紹介します。

猫カフェでテレワークするための条件

猫がいるカフェ

pixabay.com

猫カフェでテレワークをするためには、必須条件があります。その中で絶対に外せない3つの条件をご紹介します。

1.Wi-Fi環境

テレワークをするためには、快適なインターネット環境は欠かせません。ですから、猫カフェに行く時には、Wi-Fi環境をチェックしましょう。中にはパスワードをかけていないフリーWi-Fiのカフェがあります。

仕事上のセキュリティが心配な場合は、パスワードのあるカフェに行くか、自分でWi-Fi機器を用意する必要があります。

2.電源

インターネット環境とともに欠かせないのが電源です。一般のカフェには電源スポットが設置されています。しかし猫カフェの場合は、テレワークを想定していない場合もあるので、事前のチェックが必須です。

3.仕事しやすい環境

猫カフェの中にはソファ席しか設置されておらず、長い時間のテレワークには向かない場合もあります。ですから公式サイトなどを調べて、テーブルと椅子が設置してあるか事前にチェックしましょう。

猫カフェもいろいろ!

仕事をしている女性のそばを通る猫

pixabay.com

「猫カフェ」と一言で言っても、お店によっていろいろな特徴があります。ここでは、テレワークするのにおすすめな猫カフェを紹介します。

個室が完備されている

保護猫カフェ・ネコリパブリック大阪店「ねこ浴場」では、新しく「猫旅籠(はたご)ワーク」というサービスがスタートしました。テレワーク専用の個室が完備されており、なおかつガラス越しに16匹の猫を眺めながら仕事をすることができます。猫好きさんにはたまらない最高のオフィススペースです。

またガラス越しのふれあいなので、猫好きながらアレルギーがある方でも安心して利用できます。

NECO REPUBLIC

保護猫たちもテレワーク中?

パンデミックが長引いてしまい、現在は保護猫カフェでの譲渡会や里親を探すのが難しい状況にあります。保護猫を迎えたくても、触れ合える機会が少なくなっていることでしょう。

そこで始まった新しい取り組みが、保護猫たちのテレワークです。保護猫カフェ・ネコリパブリックでは、オンラインで保護猫たちの様子を配信する取り組みをしています。

実際に触れ合うことはできませんが、まったりとした保護猫たちの姿を見られます。このような動画を流しながら家でテレワークをするなら、猫カフェでテレワークをしている気分を味わえますよ。今はまだ保護猫を家にお迎えできなくても、動画を見て癒やされるので、おすすめの方法です。

NECO REPUBLIC

猫カフェでテレワークするときの注意点

カフェにいる猫

pixabay.com

猫カフェでは、かわいい猫たちがお迎えしてあなたを癒やしてくれます。ですから、猫が嫌がることはしないように心がけましょう。大きな音を出したり、急に抱き上げたりするなら、猫はびっくりしてしまいます。急な動きも猫は苦手なので、猫たちのようにまったりしながら仕事することをおすすめします。

猫カフェの料金は、ワンオーダー制のこともあれば、時間制のこともあります。事前に料金システムをチェックしてから利用すると、ビックリする料金を請求される心配はありません。

また店舗によっては、コロナの影響で完全予約制の場合もあります。テレワークをしようと思って出かけても、予約がないと入店を受け付けてもらえないことがあるので、事前にシステムをチェックしてから出かけてください。

猫カフェは生き物と触れ合う場所です。ですから衛生面での注意も必要です。たいていの猫カフェでは靴下が必須になっていますし、定期的な消毒も必要です。お店の人の指示に従いましょう。

まとめ

テーブルの上にいる猫

pixabay.com

長引くパンデミックの影響で、身体的な面はもちろん、心理的ないやしを求めている方も多いと思います。そのようなときに、気分を変えて猫カフェでテレワークをするなら、癒されつつ仕事ができます。

出先でのテレワークが難しい場合は、猫たちに「テレワーク」をしてもらう方法もあります。画面上にかわいい猫たちの映像を流しながら仕事すれば、いつもとは異なる仕事環境を構築できます。

たとえ自宅で猫を飼育できなくても、猫カフェならたくさんの猫たちがあなたを癒やしてくれます。そのような猫たちと触れ合うことはアニマルセラピーの効果も期待できるので、コロナ禍の大変な時期を乗りこえる糧になりますね。

情報提供元:mofmo
記事名:「テレワーク中でも癒やされたい!今話題の「猫カフェでのテレワーク」について紹介