これからマンチカンのクイズを4問出題するので、ご自身のマンチカン好き度を調べてみてはいかがですか?ぜひ挑戦してみてくださいね!

第1問

Q:マンチカンの性格は一般的に次のうちどれだといわれている?

  • 知らない人には人見知り
  • 人懐っこく穏やか
  • 静かで大人しい
  • 攻撃的でしつけが難しい

第2問

Q:マンチカンの足はみんな短い?

・みんな短い ・短い子が70%~80% ・短い子が約50% ・短い子が20%~30%

第3問

Q:マンチカンの平均体重はリンゴ何個分くらい?

・リンゴ1~5個分くらい ・リンゴ7~12個分くらい ・リンゴ20~25個分くらい ・リンゴ26~30個分くらい

第4問

Q:マンチカンの平均寿命はどれくらい?

・5年~7年 ・8年~10年 ・11年~13年 ・14年~16年

第1問の答え

飼い主に抱っこされる猫

pexels.com

A:人懐っこく穏やか

マンチカンは人懐っこくて穏やかな性格をしています。また、明るく好奇心旺盛で社交的な性格なため、他の動物とも仲良く過ごすことができる猫です。マンチカンはしつけがしやすい猫なので、初めて猫を飼う人にもオススメです。

第2問の答え

猫の足

pexels.com

A:短いのが20%~30%

マンチカンと言えば「短い足」を思い浮かべるかもしれませんが、マンチカン全体で短いのが20~30%、残りが中足または長い足をしています。そのため、短足のマンチカンは希少価値があり「猫界のダックスフンド」と呼ばれています。短足のマンチカンであってもジャンプもできますし、木登りも得意です。

第3問の答え

猫

pexels.com

A:リンゴ7~12個分くらい

マンチカンは日本猫に比べて体が小さく、約1年で成猫になります。あるマンチカンは、体高が13.6センチのため「世界一体高の低い猫」ということでギネスブックに登録されたことがあります。マンチカンは英語で「子ども、小さい人」を意味する「munchkin(マンチキン)」から名付けられたと言われています。

第4問の答え

猫

pexels.com

A:11年~13年

猫の平均寿命が約15年なので平均よりも短いですが、猫それぞれの体の強さや住む環境によっても異なってきます。体調管理に日々気をつけて愛情を込めて飼育することで寿命は変化するでしょう。

まとめ

マンチカンに関するクイズを出題してみましたが、いかがでしたか?全問正解できた人はマンチカンのことが本当に大好きな方といえます!もし全問正解できなくても、マンチカンのことをこの機会に知ることができたはずなので、これからももっとマンチカンのことを好きでいてくださいね。

情報提供元:mofmo
記事名:「マンチカンをどれほど好きかが分かる!?マンチカンのクイズに挑戦してみよう!