家族にまつわる記念日には様々なものがありますが、愛猫にまつわる記念日をお祝いする方は少なくありません。愛猫の記念日を祝う方法に決まった型はありませんが、なんといっても主役の猫が喜べる仕方でお祝いすることが大事です。

愛猫にちなんだ記念日の一つは、家族として猫を迎え入れた「うちの子記念日」です。この記事では愛猫の「うちの子記念日」を祝う方法を紹介します。

「うちの子記念日」のお祝いの仕方は?

パーティーグッズ

pixabay.com

猫は人間と同じものは食べられません。ですから記念日といえども、愛猫の食事には気を遣ってあげてください。特別な日だからと言って人間の食べ物は与えないでくださいね。では、簡単にできる「うちの子記念日」のお祝いの仕方をご紹介します。

猫用のケーキ

お祝いといえばケーキをイメージする人が多くいるかもしれませんね。しかし人間用のケーキは猫にとって脂肪や糖分が多いため、いくらお祝いといっても与えないでください。

ペットショップなどで猫も食べられる猫用のケーキが販売されているので、こちらを用意しましょう。いつもと違うご馳走に愛猫も満足するはずです。

特別な食事

猫用のケーキには抵抗があるという飼い主さんには、いつもは与えていない猫缶などの特別なごはんを用意できるかもしれません。いつもは味わえないご馳走に愛猫は喜ぶことでしょう。

プレゼント

箱の上に乗る猫

pixabay.com

頻繁におもちゃや爪研ぎを買い与えていないのであれば、この機会にプレゼントできるでしょう。

キャットタワーなどをプレゼントするなら、特別感を出せるかもしれません。ささやかな物でも、愛猫が喜んでくれる姿を目にするなら飼い主さんは嬉しいですよね。

記念写真

大切な思い出を残すために写真を撮ってみるのもおすすめです。愛猫にとっては少し我慢が必要かもしれませんが、飼い主さんと一緒に撮影した写真を額に入れたりポストカードにしたりして、少しずつ思い出を増やせます。また遠方に住む家族にも愛猫の様子を知らせることができますね。

ただ注意点として、撮影するときは決して無理強いしないでください。記念日が嫌な思い出になってしまいます。またフラッシュは猫の目に良くないので、できれば使わないで撮影しましょう。

記念グッズを作る

インターネットで調べると「うちの子記念日」のオリジナルグッズを作ってくれるところがあります。たとえば「オリジナルフォトビー」や「オリジナルスタンプ」などがあります。

お祝いの席を盛り上げるこのようなグッズは飼い主さんも楽しめますし、プレゼントしても喜ばれるでしょう。

フォトビー|いつもの写真を使って、いつもと違うビールを贈ろう

「うちの子記念日」を祝う時に気をつけること

椅子に座る猫

pixabay.com

「うちの子記念日」はあくまでも猫が主役のお祝いの日です。ですから、愛猫そっちのけで飼い主さんたちだけで楽しんだり、自己満足になってしまったりしないようにしましょう。

猫が集中できる時間は短いので、お祝いの時間も合わせて短めにするなら、愛猫が疲れてしまうことを避けられます。もし着ぐるみや被り物をつけさせるなら、ストレスにならないよう長い時間は使用しないようにしましょう。

また人間用と愛猫用の食事は必ず分けましょう。人間の食べ物には猫にとって危険な物が含まれていることがあるので、絶対に食べさせないでください。

猫友さんに喜ばれるプレゼント

プレゼントの箱

pixabay.com

飼い主さんにとって「うちの子記念日」は大切なイベントですが、同じく猫を飼っている「猫友さんのために何かプレゼントをしたい」と思う方も少なくないですよね。

もし猫友さんの愛猫が記念日を迎えるなら、できることがいくつかあります。例えば、その猫の写真がプリントされたオリジナルグッズのプレゼントは喜ばれること間違いなしです。可愛い愛猫のグッズは飼い主さんにとって何よりも嬉しいプレゼントですよね。

一緒にお祝いできなくても、このようなグッズをプレゼントすることで、嬉しい気持ちを分かち合えるかもしれません。他にも、迷子札にもなる愛猫用のチャームなど実用的なグッズも喜ばれるのでおすすめです。

まとめ

飼い主さんも愛猫も楽しめる「うちの子記念日」は、家族にとって大切なイベントです。前もって計画をたてて用意するなら愛猫も喜んでくれるに違いありません。

ご馳走やプレゼントなど特別なものを用意できない場合でも、少しばかり高級な猫缶を用意するだけで、愛猫は嬉しく感じることでしょう。また近くに猫を飼っている友人がいるなら、ちょっとしたグッズをプレゼントして一緒に喜ぶのも楽しいですね。

愛猫がストレスにならない方法でお祝いするなら、お互いに楽しいひとときを共有できることでしょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「家族みんなでお祝いしよう!愛猫の「うちの子記念日」の祝い方を紹介