starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

丸顔の猫を飼いたい人におすすめ!可愛い丸顔猫の種類を3選紹介!


猫の好みは人によって様々ですが、猫の外見に強く惹かれる人は多いです。飼い主さんの中には、愛猫の可愛らしい見た目に一目ぼれして飼うことにしたという方も数知れないでしょう。

「丸顔の猫が好き」という方もいます。基本的に猫たちの顔はシャープな三角顔に分類されるのですが、中には丸みを帯びた顔の猫もいます。特に丸顔は愛着を抱きやすく「かっこいい猫」よりも「可愛らしい猫」を好む方に人気です。

今回は丸顔の猫に注目して、その魅力や丸顔の猫種をご紹介します。

猫の丸顔とは

丸い顔の猫

pixabay.com

猫の丸顔とは、その名の通り丸い顔をした猫種のことです。一般的な猫と比べて頭全体、顔全体が丸みを帯びている特徴を指します。

これから猫の丸顔のタイプについて簡単に説明していきます。

もともと顔が丸いタイプ

丸顔の猫のほとんどは、もともと顔が丸いタイプです。つまり、骨格自体が丸いのです。基本的に猫の頭蓋骨は丸いのですが、他の猫との違いは鼻や顎のラインにあります。

鼻があまり突き出ていなかったり、顎のラインががっちりとしていたりすると、全体的に丸顔の印象を与えます。

特に短頭種の猫は丸顔に近くなります。つまりペチャ鼻の猫です。鼻が突き出ていない分、シャープなイメージが薄れ、コミカルで近づきやすい雰囲気を醸し出します。

被毛や耳が丸みを演出しているタイプ

骨格は他の猫と大きく違わない場合でも、被毛や耳の形で丸顔に見える場合もあります。

例えば、長毛種などは顎下の被毛も豊かに蓄えています。アゴのシャープなラインが隠れるので、全体的に丸顔に見えるはずです。

また、耳が垂れていたり小さくて丸みを帯びていたりすると、やはり丸顔のイメージに近づきます。逆に大きくて尖った三角耳の猫は全体的に三角顔のイメージになりやすいのです。

丸顔猫に共通する特徴

多くの人が丸顔の猫を好むのは、単に見た目だけではありません。実は、丸顔の猫には共通した特徴があります。それは「大人しくて穏やか」という特徴です。

あまり鳴くこともなく静かな環境を好むため、飼いやすいのです。愛猫との穏やかな生活を楽しみたい方にとって、丸顔猫はぴったりだといわれています。

丸顔猫について大まかにお伝えしました。続いては、丸顔の猫を3種ご紹介します。

丸顔の猫1:ペルシャ猫

上を見上げる猫

pixabay.com

「ペルシャ猫」は、猫に詳しくない人でも名前は聞いたことがあるほど有名な猫種です。そして丸顔の猫でもあります。

身体的特徴

フワフワとしたボリューム満点の被毛が特徴的です。身体全体もがっしりとしており、分厚い被毛にも覆われています。また、全体的にずんぐりとして丸い印象を与えています。

ペチャ鼻の猫でもあるため、身体と顔すべてが丸みを演出しており、代表的な丸顔の猫です。

性格

非常におとなしく鳴くことがあまりありません。ただし、人に触られることがあまり好きではないので、部屋の片隅で静かに佇んでいることが多いです。

丸顔の猫2:ブリティッシュショートヘア

丸い顔の猫

pixabay.com

「ブリティッシュショートヘア」は「不思議の国のアリス」に登場するチェシャ猫のモデルといわれている猫です。チェシャ猫も丸顔で描写されているように、その元となったブリティッシュショートヘアも丸顔で有名です。

身体的特徴

猫の中では比較的大きな体と、名前の通りショートヘアが特徴となっています。

顔がもともと丸顔ですし、ぎっしりと詰まった被毛が独特の質感を醸し出しています。耳も小さく「可愛らしい丸顔」の猫の代表です。

さらにブルーの被毛が美しく、高級感のある見た目も人気の秘密となっています。

性格

丸顔猫の特徴である、穏やかな性格をしています。静かではありますが、人と一緒に過ごすのが好きで、仲良くなれば深い関係を築くことも可能です。

ただし、家族以外にはそっけない態度をとることでも有名です。

丸顔の猫3:アメリカンワイヤーヘア

舌を出している猫

pixabay.com

アメリカンショートヘアが突然変異して生まれたのが「アメリカンワイヤーヘア」です。ワイヤーのように固い毛が特徴的であり、縮れていることもあります。

身体的特徴

丸顔には珍しい、シャープで比較的スレンダー体型をしています。耳も三角で、基本的には三角顔の猫の特徴を備えているといえます。

しかしシャープな身体が小さいため、丸い顔が際立ちます。丸顔のおかげで、どんな人にも好かれやすく素朴なイメージがあります。

性格

丸顔猫には珍しく、元気で活発な性格をしています。好奇心旺盛なため、様々なことに興味を示し、首を突っ込んでくることも多いです。

飼い主さんとのコミュニケーションも上手で、好きな運動を一緒にしてあげると関係は一層深くなるといわれています。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.