「猫はコタツで丸くなる」という歌詞もあるように、自然環境や外敵から身を守るために丸まっているイメージが強い猫ですが、子猫から成猫まで年齢に関係なくどの種類の猫も、ゴロゴロ・クネクネ転がる事があります。飼い主さんの前で転がるだけでなく、野良猫が道端でゴロゴロしていることもあります。

そんな姿を見ると「リラックスしているのかな?それとも単純に背中が痒いのかな?」と想像したり、明らかに自分に向けてアピールするように転がっていると「撫でて欲しいのかな?甘えているのかな?」と考えたりもします。

この記事では、猫が転がる理由を5つご紹介します。

猫が転がる5つの理由

寝そべる猫

pixabay.com

猫が転がっている姿は、無防備でとても可愛らしいです。気持ちよさそうにボーッとしていたり、手招きするように手足を動かしていたりすると、思わず手を伸ばして撫でたくなるほどほっこりした気分になりますし、クネクネしていると自然と笑みがこぼれて構いたくなります。

面白いことに、私達が猫が転がっている姿を見て抱く感情と、猫が転がる理由は意外とマッチしています。

安心している

仰向けに転がっている状態は骨で覆われていない一番弱い部分である腹部が上にきますし、何かあった時にすぐに体勢を整えて逃げたり攻撃したりすることはできません。

ですから、猫が転がっている時は安心している状態であることは明らかで、横になっている場所、一緒にいる相手に対して全幅の信頼を抱いているの証拠です。

本来、猫は警戒心が強く用心深いので、自分の縄張り以外の場所や見知らぬ人がいる所でお腹を見せることはありません。心の底から安心できる環境でだけ、無防備な姿をみせてくれます。

家に迎えてすぐの時には緊張気味で絶対にお腹を見せなかった猫が、徐々に家にも人にも慣れリラックスした体勢を取るようになり、最終的にはゴロンと横になって爆睡するようになると、猫の姿勢から飼い主さんへの信頼度を測ることもできます。

甘えている

子猫が母猫に甘える時は仰向けになってゴロゴロ・クネクネしたり、横になって尻尾をバタバタしながら「お腹すいた〜」「グルーミングして〜」とおねだりしたりします。

飼い猫にとって飼い主さんは親猫のような存在なので、信頼している飼い主さんに対して甘えたい時にも同じようにお腹を見せて転がります。

甘えん坊の猫は、飼い主さんが携帯をいじっていたり仕事に集中していたりして、自分に注意が向いていないことを悟ると、邪魔するようにゴロンと転がって構ってアピールをすることが多いです。

発情期だから

メス猫は発情期になると独特の行動をしますが、その一つがコロコロと床を転がることです。他にも、頭を擦り付けたり、お尻を高くあげたり、足踏みしたり、いつもよりも甲高い声を上げて鳴いたりします。

猫は生後4ヶ月~12ヶ月くらいで発情期を迎え、日照時間が長くなる春先から発情が誘発され、日照時間が短くなるまで続きます。屋内飼育の場合は電気によって明るい環境が維持されるので、発情季節が外猫よりも長くなります。

発情期間は1週間ほどですが、発情期前から発情期独特の行動を始め、発情周期も約14~21日間隔で周期があるので、去勢されていないメス猫を飼育していると転がっている姿をよく見かけるはずです。野良猫が道路に転がってクネクネする場合も、発情期が理由と考えられます。

遊びに誘っている

飼い主さんを見ながらゴロンゴロンと激しく転がったり、転がりながら身体をスリスリしてきたりする場合は、「一緒に遊ぼう」「構って!」と誘っていると考えて間違いありません。

帰宅時に飼い主さんの顔を見るなり転がって、体全体で会えた嬉しさを表現し「待っていたんだから構ってよ〜」とばかりに飼い主さんの足元にゴロンとし、進路を塞ぐようにクネクネしていたら、ぜひ猫の気持ちをくんで少し遊んであげましょう。

興奮している

反応は猫によって異なりますが、マタタビやキャットニップなど大好きな匂いを嗅いで興奮している時にも転がる猫は多いです。いわゆるハイになっている状態です。そんな猫を見るのは面白いですし、ストレス解消やしつけなどに便利ですが、与えすぎには気をつけましょう。

また、猫は匂いに敏感なので塩素系の洗剤の匂いにも興奮することがあります。舐めたり触れたりしないように洗剤の管理は徹底してください。

まとめ

甘える猫

pixabay.com

猫が飼い主さんの前で転がる主な理由は安心や信頼を表すためなので、転がっている猫が可愛らしく見え、思わず撫でたくなるのも不思議ではありません。

ただ、猫にしてみればお腹を見せるのとお腹を触られるのは別問題です。あんなに甘えてくれていたのに、思わず触れたことが原因で全くお腹を見せなくなることもあるので、様子を見ながら徐々にスキンシップをはかってください。

警戒心の高い猫だけに、何かしらの原因で信頼関係が崩れたらゴロゴロ・クネクネする可愛い姿が見れなくなるので、慎重に接するようにしましょう。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫がゴロゴロ・クネクネ転がるのはなぜ?!その理由や猫の心理を解説