猫は物陰や狭いすき間に隠れるのが得意です。「飼い主さんが一生懸命探してもなかなか見つからない」ということは珍しくありません。

この記事では、猫がかくれんぼを好む理由について解説します。また、かくれんぼをしている時に飼い主さんがどのような対応をするとよいのかを紹介します。

猫のかくれんぼとは

猫 かくれんぼ

pixabay.com

猫は身を隠すのがとても上手です。人見知りの猫は、初めてのお客さんが来ると、いつの間にか姿を消してしばらく行方不明になることがあります。

また、苦手な音や物から逃れる時や一人になりたい気分の時なども、息を潜めてどこにいるのかわからなくなります。飼い主さんでも探すのに苦労するほど、猫は上手に隠れることができます。

しかし、ここでいう「かくれんぼ」とは、上記のように猫が本気で隠れることではありません。あくまでも遊びで「どこにいるか分かる!?見つけてね」という感じで、一応隠れているものの本当は気づいて欲しい状態のことです。

そんな時は、物陰に身をひそめながらも顔を出して飼い主さんを見ていたり、ダンボールにすっぽり収まるのにちょっと手を出していたり、カーテンに顔だけ突っ込んでお尻を出していたりと、隠れながらも「ボク(わたし)はここに居るよ!」というサインを送っています。

気配を消すどころか、いたずらっ子のような表情をしていたり、ワクワクしている雰囲気が出ているので、明らかに遊んでいることがわかります。

かくれんぼが好きな理由

隠れている猫

pixabay.com

猫はどうしてかくれんぼが好きなのでしょうか?実は、これには猫のルーツや本能が関係しています。ここでは、猫がかくれんぼを好む3つの理由をご紹介します。

身を隠す習性がある

現代のイエネコの先祖はリビアヤマネコです。リビアヤマネコは砂漠地帯に生息しており、外敵もたくさんいました。

そのため、捕食動物やライバル猫から命を守るために、できるだけ音を立てないように暮らしたり見つからないように身を隠したりする必要があったのです。

その習性は、現代のイエネコにもしっかりと受け継がれています。ゆえに、完全室内飼育で優しい飼い主さんに守られている猫でも身を隠すのが上手ですし、隠れているとやはり安心感を抱きます。

猫は狭い場所や暗い場所にいることを心地よく感じるため、好んでそのような場所に入っていきます。そうすると安心した状態で遊べるので、かくれんぼが好きなのです。

狩猟本能が刺激される

猫は自分の身を守る時だけではなく、ハンターとして獲物を狙う時にも隠れます。獲物を待ち伏せしたり、背後から忍び寄ったり、上から奇襲攻撃をしかけたり、猫の狩りの仕方と隠れることは切っても切れない関係です。

その狩猟本能は、人間にエサをもらう暮らしになっても消えることはありません。そのため、かくれんぼの途中で突然飼い主さんの前に現れ、驚かせて喜ぶ猫も多いです。猫にとってかくれんぼとは、ハンターとしての血が騒ぐ刺激的な遊びでもあるのです。

飼い主さんと遊べる

猫は、大好きな飼い主さんと遊ぶことを純粋に楽しみます。マイペースでクールな猫でも、時には好きな人と触れ合い、一緒に遊びたい気分になるのです。しかもかくれんぼは猫にとっては得意な遊びなので、気分良く遊ぶのにぴったりです。

一緒に遊ぶ心得

隠れようとしている猫

pixabay.com

猫好きな方なら「猫とかくれんぼできるなんて夢見たい」「ぜひ一緒に遊びたい」と思われることでしょう。その夢を実現させるコツを2つご紹介します。

猫のお誘いに目ざとくある

可愛い猫と一緒に遊べる、またとないチャンスを逃さないためには、猫が発するお誘いサインに気づく必要があります。

お誘いのサインは、飼い主さんへの視線と「それ隠れてるの!?」というわざとらしいポジションです。物陰に隠れながらジーッと飼い主さんを見つめていたり、チラチラと飼い主さんに視線を向けながら姿勢を低くしたりするなら「遊んでアピール」です。

また、カーテンに頭を突っ込んでいるだけの「頭隠して尻隠さず状態」だったり、家具の隙間に体を半分だけ入れて残りの半分は出ている状態など、本気で隠れているとは思えないポジションの時も、やはりかくれんぼに誘っている可能性が高いです。

飼い主さんのオーバーリアクション

かくれんぼを誘われていることに気付いたら、盛り上がるかどうかは飼い主さん次第です。猫に楽しんでいることが伝わるように、あえてリアクションを大きくし、全力で遊びに付き合ってあげてください。

バレバレな隠れ方をしていても、猫の名前を呼んだり「どこかな~」と探し回ったり、あくまで見えてない体で鬼役を演じてください。隠れている猫は、探してもらっている間ドキドキ・ワクワクして楽しんでいます。

そして、頃合いを見て発見し、驚いた表情をしたり「上手に隠れていたね~」と褒めたりして、見つけた喜びを伝えてください。飼い主さんが本気で楽しみ猫にわかるようにリアクションしてあげると「飼い主さんとのかくれんぼは最高に楽しい!」とインプットされ、また誘ってもらえるようになります。

今回ご紹介したコツを活用して、愛猫とのかくれんぼを楽しんでください。

情報提供元:mofmo
記事名:「猫はかくれんぼが大好き!その理由と、かくれんぼしている時の対応の仕方を紹介